アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

症例対照研究とコホート研究についての違いは、ある程度理解できているのですが、コホート内症例対照研究とは、前者2つの研究方法とどこが違っているのでしょうか。

文献も少なく、書いてあってもあまりよく理解できませんでした。

どなたか、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

コホート内症例対照研究なんぞは知りませんが、

症例対照研究は、有症者と対照者というコホートで研究するので、後ろ向きコホート研究であり、「コホート内症例対照研究」で間違いと言えない。が、コホート内の「内」が気になる。
 あるいは、コホートは、前向きの研究が多い。すなわち、患者のコホートについて、後遺症や合併症の研究なら、コホート内症例対照研究の用語がピッタリ。ですが、目新しさを狙って、目立ちたがり屋の造語?
 こんな用語を使っている論文を読まないと、なんとも言えない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も初めて見たときにびっくりしてしまい、理解できませんでした。
某保健師国家試験対の過去問集に掲載されており、国家試験に出るレベルなのか?と思っていましたが、みなさんあまり知られていないようですね。またその言葉を見かけたときに調べるようにしてみます。