アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度団地タイプの社宅に引っ越すことになったのですが、挨拶は何処までしたら良いのでしょうか?

今の一般の賃貸マンションに入った時は両隣と上下と大家さんに挨拶をしたのですが…。

社宅と言っても、一般の賃貸マンションと同じですか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

社宅といっても、様々だと思います。

私が以前住んでいた社宅は1棟に何個も階段があるタイプで、私が利用する階段は私の家を含むお向かいさんと、うちの上から1階まで住む方、お向かいさんの上から1階まで住む方が利用するタイプでした。わかりにくい文章ですが、反対隣りさんとは利用する階段が違うというタイプです。反対隣りさんのお宅へ行くときにはわざわざ1階まで降りて、隣の階段を上らないと行けないという建物です。

ですから、挨拶は同じ階段のご家庭全員と反対隣りのご家庭と自治会長さんにしました。典型的な社宅(住人全員同じ会社)で大家さんは存在しなかったので。

現在住んでいる社宅は、会社から社宅として当てられていますが、社宅であっても、実際は普通の賃貸マンションです。他社の方もいますし、同じ会社の方もいます。ここに住むときには、ご質問者さんと同じく、上下両隣と大家さんに御挨拶に伺いました。

できるならば、ご質問者さんと同じ会社の方にお尋ねするのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、同じ階段を使うご家族、ということは考えていませんでした。私たちが今度引っ越すところも典型的な社宅です。
明日主人と一緒に見に行くつもりなので、階段がどうなっているのかとか、詳しくチェックして来たいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

公団住宅在住2●年、引越し6回ほどです ^^;

だいたい両隣のみです。階段の構造によっては向かいのみ(少し古い団地に多いタイプ)
ただし親の話では私がまだ小さい頃は走り回ったりして階下に騒音を伝えるので下の階にも行っていたらしいです。
タオルか石鹸をよく持って行ってたみたいですね、食品とかは好みがあるので止めた方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日社宅の様子を見てきまして、上下左右と自治会長さん宅に挨拶に行くことにしました。
引越しの挨拶時の粗品はタオルか洗剤にしようと思っています。