アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

芸術的な仕事ならなんでもいいんですが、
専門学校通わなくても出来る仕事ってありますか?
資格もいるのならそれも教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

どこかの工房に弟子入りする。


無資格無経験でも入れるのは伝統工芸とかの工房かな。
http://www.ayay10.com/sigoto/a-dentoukougei-sigo …

一人前になるまでは無給かも知れないし給料もらえたとしても生活ギリギリでしょう。
そういう意味でも投資ゼロで出来る仕事なんてないです。
アイデアとセンスがあれば一人でコツコツ作品作りをすれば良いけどそれだって製作費はかかります。
しかも趣味のレベルからお金稼げるレベルになるまでは期間を要するでしょうし。
人がやってないこと、オリジナリティの高いもので芸術性を認められれば収入につながるでしょう。
そういうものは人に聞いて教わることではないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう所があるんですね
初めて聞きました

お礼日時:2013/01/29 19:17

別の方へのお礼コメントで恐縮ですが



>えっ漫画の画材じゃなく
画用紙とマッキーペンでもいいんですか?

そうですよ。
ただ、紙は一応大きさが決まっていますし、マッキーペンでも割り箸ペンでも筆ペンでも、筆記具は「黒」である必要はあります。
(でもあんまり薄い紙はダメですが。半紙とかトイレットペーパーとか)

関係ない話ですみません。
    • good
    • 1

ストイックや厳しさが無ければ芸術は大成しない。


金持ちには無理。
    • good
    • 0

芸術的な仕事は、才能と非常な努力が必要で、金はあまり関係ありません。

資格なんてものもありません。
専門学校程度で上記が得られる事はなく、習えば、みたいに考えてる時点でお話になりません。
音大出て、演奏の仕事を10年続けられるのは0.1%未満(1万人に数人)でしょう。ほとんどは普通の会社員か音楽の先生かヤマハで楽器売る程度です。まして専門学校では。(仕事に関しては音大と差は無いけど)
バークリー(アメリカの有名な音大)出ても、そうそうは仕事はありません。
世界的に超々有名なソニーロリンズでさえ、売れない時期は道路工事の仕事を何年もしています。

この回答への補足

ソニーロリンズさんって凄い人なんですか???

補足日時:2013/01/29 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってる人達は金持ちばかりだったもので
そうですか。
有名な人でさえ、貧しくても成功してる人もいるんですね。
私自身優柔不断で、芸術的な仕事をしたいと思ってても
どんな道に行きたいなど明確には決まってません。
だから音楽の道じゃなくても、物書きじゃなくとも、漫画家じゃなくとも画家じゃなくとも
何か五感を働かせる職業で働きたいんです。
でも働くにはやはり専門や資格が必要なところばかりだったもので聞いてみました。

お礼日時:2013/01/29 19:26

公園で似顔絵書き



スケッチブックと鉛筆1本あればできる芸術的な仕事
資格不用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました

お礼日時:2013/01/29 19:16

漫画家


紙とペンさえあれば可能
新人賞とか作品は随時募集してる
応募すれば一応どこがダメかも採点してくれるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ漫画の画材じゃなく
画用紙とマッキーペンでもいいんですか?

お礼日時:2013/01/29 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!