プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。

今遠恋している彼と、春に結納の代わりの食事会を行い、
初夏に入籍し同居し始めてから、披露宴の準備をスムーズに進め、
年度末あたりに挙式(和婚希望なので親族のみ)と披露宴(親族+友人+会社の関係者)を合わせた形をとる予定でした。
現在式場は探している途中でまだ予約はしていません。

ところが、親族の病気が悪化して、年末だと両親が、介護などで忙しくなる可能性が出てきて
しまい、私の両親から挙式だけでも早められないか、と相談されました。

私は食事会だけで入籍するよりも、両親が安心する形で家を出れるし、
それでいいと思っているのですが、他の質問者さんの内容を見ていると、
挙式と披露宴がセットでないと、2度来る方が大変だ、という意見が多いようなので
どうしたらいいか迷っています。

やはり挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか?
また、挙式には両親・兄弟だけ呼ぶことにしようと思っています。
アドバイスありましたら、お待ちしています。

A 回答 (4件)

「挙式と披露宴がセットでないと、2度来る方が大変」


通常ならその通りです。
しかし、事情が事情ですし、両親と兄弟だけなら問題無いでしょう。
内情も分かっていますからね。

披露宴は後日で良いと思います。
たぶん、知らない方は「何故挙式はやらないのか?」と思うでしょうから
披露宴の招待状に、簡単な経緯を書いて挙式を先に済ませた旨を報告
した方が良いと思います。
    • good
    • 2

病人がおいでたらいつどうなるか誰も予想しません!



海外で親・兄弟参加で挙式され、披露宴は帰ってきて親族・友人・会社関係の方をお呼びして行う方、いますよ。

変ではありません!

挙式には親・兄弟に立ち会っていただいたら良いと思います。
披露宴は別の日にしたらいいのです、お幸せにね!
    • good
    • 1

>やはり挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか?


>また、挙式には両親・兄弟だけ呼ぶことにしようと思っています。

海外挙式などする方は、披露宴は日本でという方は多いです。ですから、それ自体はかまわないと思います。
問題になるのは、両方出席する方。質問者から見て、両親、兄弟までなら、許容範囲でしょう。

お幸せに。
    • good
    • 0

 


>挙式には両親・兄弟だけ呼ぶことにしようと思っています。
これなら二度来る事を心配しなくて良いじゃないですか。
兄弟が遠方のため披露宴にこれなくても身内なんだから苦情も出ないでしょ。

入籍、式、披露宴、旅行がそれぞれ別の日ってのも良く見かけるし、それほど気にする事ではないと思います。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!