プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVアニメ「K」では、日本工学院八王子キャンパスがモデルとなっていますが、
なぜ選ばれたのだと思いますか?

少し調べてみたら、日本工学院クリエイターズカレッジが協力していることが
わかったのですが、アニメなどで見る専門学校などの協力というのは、
作画などに関わっている、ということでしょうか?
場所を提供している、というだけなのでしょうか?

個人的な意見でも、なんでもかまわないので、
回答お願いします。

A 回答 (3件)

八王子校に通っていて2年ほどそこで働いた事もある人間の意見です。



Kは1話しか見てなかったので何とも言えませんが1の方のリンク先を見て
学校はほぼそのまんまといった感じでした。

自分が在学、就労していたのは10年ほど前の話ですが当事からドラマ等で
場所を提供する事は多かったです。
自分も何度かタレントを見たことがあります。
また製作に関しても自分の友人がCG科を卒業し八王子校のCG関連の部署に
勤めていたのですが、その友人がやっていた仕事はアニメのCG製作等の
下請けが多かったと聞いています。
(部署名は覚えていませんが友人が勤めていたのは講師とは関係ない部署でした)

既に答えている方も居ますが、この手の大きな学校でアニメ等の学科を
作る時は既にその手の制作会社等とある程度パイプがある場合が多いです。
ゲーム関連やアニメ関連で仕事をしていた人を講師に招きいれる等もありますし。

なので質問の作画や場所と言うことなら両方あるえる、と言うことになります。
    • good
    • 0

>個人的な意見でも、なんでもかまわない



 ごめんなさい。 お尋ねの学校に関する情報は一切知りません。

 私の記憶違いでなければ、(1期)最後の方は生徒が避難する騒ぎになっていませんでしたか?
 例えばの話、学校のモデルが(当方の)近所にある学校(小~高)だったりしたら、大規模な抗争で大多数の生徒が無事避難できたかどうか。 生徒数の問題じゃなくて、ほぼ孤島?の学校から戦闘を避けて外部に出ようと思ったら、ある程度安全な隠れ場所が必要では?

>作画などに関わっている、ということでしょうか?
>場所を提供している、というだけなのでしょうか?

 両方の場合があったと思います。
 後者は「聖地めぐり」のあれですよね?
    • good
    • 0

日本工学院八王子キャンパスは塔やビル、石畳など情景が豊富で


http://www.neec.ac.jp/campus/hac/
昭和の蒲田キャンパス時代からテレビ製作課程を抱えているコネもあるので
実写作品でもロケーション提供は多く、美術のロケハン実施で間違いないです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19215820
ニコニコ動画で「東京工科大学の卒業生がイメージ検証」した物もあります。

日本工学院と無縁でないにしろ、丸抱え研修作品と言い切れようです。
製作プロ「GoHands」は「サテライト」のスピンオフチームで、
MBS毎日放送と「サテライト」は「マクロスF」「モーレツ宇宙海賊」などあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!