プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪道の下り坂でブレーキを強く踏んだら地面をこするような大きな音がしてなかなか止まりませんでした。滑ったのですが、幸い踏み続けことで止まりました。
雪道で滑ったらブレーキを踏み続けるものなのですか?

ABS付きかどうかは分かりません。

車はマツダのデミオです。

A 回答 (13件中1~10件)

>ブレーキを強く踏んだら地面をこするような大きな音がして・・・



これはABSが作動している状態です。
ABS付の車の場合ブレーキを緩めてはいけません。
そのまま踏み続けるのが正解です。

ABSが付いていない車の場合はタイヤがロックしないように緩めてあげるのが正しいのですが、難しいですね。(滑りやすい路面限定)
乾いた舗装路では、ロックしても踏み続けるのが正解(カーブ以外)

余談ですが、ABS付の車で追突事故を起こした人の中には作動音に驚いてブレーキを離してしまい止まり切れずに追突なんて笑えない話があると聞きます。
止まるまでブレーキは踏み続ける事ですね。
    • good
    • 0

タイヤと地面の摩擦は滑る直前が最大です=最大静止摩擦(言い換えればタイヤロック直前)。


ABSはタイヤロックを感知して強制的にブレーキを緩める働きをします。
>雪道で滑ったら
実は滑ってからでは遅いのです、車間距離、障害物等に余裕があればハンドル操作(カウンター)による危険回避もありです。
止まる必要のあるとき、ABS付きといえども一旦滑れば、最大静止摩擦以下の摩擦しか得られないためブレーキ踏んでもほとんど効きません(踏まないよりはましかも・程度です)。
滑る前にブレーキ踏めば(ABS付き)雪道ながらの最大静止摩擦でブレーキが効きます。
参考 横滑りは理屈の上では効果ありません、踏んでひたすら祈るのみです。
    • good
    • 1

>雪道で滑ったらブレーキを踏み続けるものなのですか?


状況によります。
ステアリングによるコントロールをしたい場合は、ブレーキを緩めますが、
赤信号や先行車への追突を避けたい場合は、
ABS無し車は「踏む→緩める→踏む→緩める→踏む」を繰り返し、
ABS付き車は一度緩めてから再度ジワッと踏む。

ヒューズボックスを見て、
ABSのところにヒューズが刺さっていれば(ABSあり)
ヒューズが無ければ(ABS無し)
    • good
    • 1

デミオはABSが付いています。

タイヤはスタッドレスでしょうが、雪道でブレーキを強く踏むとロックして間違いなくスリップしますが、ロックしそうになるとブレーキを緩めるという動作を自動的に繰り返し行なうものがABSです。コンピュータが制御して自動で行うのですが、ブレーキを踏んだ足にゴツゴツと結構強めに感触が伝わってきます。大きな音というのは、ブレーキを踏むと荷重が前にかかるのでその分車高が下がり、下回りが轍の間の積雪と接触したか、フェンダー内に雪を巻き込んだ音ではないでしょうか。つるつるに凍結している場合、一旦滑ってしまうとABSでも制御できない場合があるので、踏み始めはできればじわっと踏んで行くのが望ましいですが、パニックブレーキはそういうわけにはいかないので、対向車だとか、前の車が突然スピンするとかを想定して車間距離をかなり取って、速度も落として走りましょう。またハンドルは切らずに轍に沿って保持し、最悪止まれそうにないなという時にはダメ元で切るべきです。その場合も対向車線側に切ると、対向車と正面衝突する恐れがあり、その方が死亡事故になる確率が高いので冷静に状況判断すべきです。
    • good
    • 0

場合によりけりですが。

基本は緩くブレーキかな。強く踏むと危険かな。
    • good
    • 1

たぶんABS


ブレーキペダルがガタガタしませんでした?

>雪道で滑ったらブレーキを踏み続けるものなのですか?
ABSが付いているかどうかも分からないぐらいの人ですから、雪道に効果的なポンピングブレーキが出来るはずはありません。
出来るとしたらレーサーになれますから。
と、いうわけで。
ブレーキを踏んでもらって結構です。それしか出来ません。

普通の人はブレーキを踏んでも止まれないときに、ブレーキから足を放すなんて出来ません。
相当な勇気が必要だと思いますよ。

次からは、そのようなブレーキを踏まなくても済むような運転を心がけてください。
    • good
    • 1

ABSでしょうね。


かなり作動するとき、ショックがあるんですよね?ABSって。

昔はタイヤをロックさせないように、ということでポンピングをしたりしたものですけど、今はABS付きの車がかなり増えましたし、タイヤもスタッドレスでスパイクやチェーンじゃないので、とにかく「踏みつける」方が停止距離が短いです。
それに、ハンドルが効くので、対向車などから逃げられる可能性も高いです。
    • good
    • 0

地面をこするような大きな音という点から、おそらくABS付でしょう。


ABS付のクルマで一刻も早く停止したいのであれば、ブレーキを力いっぱい踏み続けてください。
ポンピングはABSがやってくれます。そのためのABSです。
ドライバーはひたすらブレーキを踏み続けてください。
    • good
    • 0

どん車か分りませんが踏み続ける事で逆にスピンを起こす場合もあります。


まず滑ったらいったんブレーキをゆるめてください。
    • good
    • 1

お乗りのデミオの年式・型式がわかりませんが、


ミッションがAT、CVTでも、
フットブレーキとエンジンブレーキの併用するのもアリではないかと。
ただ、ある程度の速度が出ていて積雪路面走行時
ATで「1」へのシフトダウンは逆に、タイヤがロックして危険な場合も。
CVTの経験はありませんので、わかりません。

エンブレの多用は、ミッションへの負担があるとも、聞いたことも有るので
詳しくは、取説もしくは販売店の担当者へ確認して下さい。

ミッションの破損や、スリップしての事故を起こしてからでは
遅いので・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!