プロが教えるわが家の防犯対策術!

オフィスでの来客へのお茶の出し方について教えてください。
茶托でお茶を出すときは、お客様だけに茶托をつけて社員等身内のものには茶托はつけないものなのでしょうか。
それとも全員に同じように茶托をつけるものなのでしょうか。
先日後輩に「茶托は全員につけたほうがいい」と教えたところ、後輩は「以前にいた会社の研修では茶托は来客のみと習った」と言うのです。
正しいお茶の出し方のマナーをご享受ください。

A 回答 (3件)

  こんにちは。


茶托は全員に付けるのが宜しいと思います。来客のみではパランスが取れません。

 もし茶托を付けないのであれば、来客を含めて社員にも付けないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バランスの感覚は大事ですね。
ただ、全員につけないと言うのも変な話のような…。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/02/29 15:45

私は、社員にでも茶托を付けて出していました。



参考URLのサイトに、湯飲み茶碗と茶托は1つのセットだと書いてありました。

今までいくつかの会社では、社員にも茶托を付けて出していましたが、1社は茶托はつけなくて良いと言われました。(色々な意味で常識の無い変な個人会社)

お茶を出す私自身なんとなく、恥ずかしかったです。
(短期のアルバイトで余分な事は言えない雰囲気)

参考URL:http://www.jimin.jp/jimin/lifefaq/manner/office/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトのURLありがとうございました。
湯飲みと茶托はセットと言われてみたら納得です。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/29 15:44

うちの会社も社員も含めて全員に茶托をつけています。


研修の時に聞いた話では「社員につけないとかえってお客様に気をつかわせることもあるので」ということでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員につけないと気を使う…そうですね。雰囲気的に考えたらその通りですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/29 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!