プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、韓国人や中国人を「これでもか」という位に叩く人が多くて悲しい気分になります。

彼らは取るに足らない小さなネタをかき集めて、あたかもこうした国々をヒーローものに出てくる「悪の帝国」のように扱い、そこに住む全員が日本を脅かしているように謳います。そして、自分たちが彼らに暴言を吐くことを正当化しています。

私の印象では、上のような人は以前からある程度の人数いましたが、ここ数年でその数(勢い?)は相当増したような気もします。昨今の情勢下で、中韓などに反発する気持ちはわかりますが、例えば料理や歌など、文化や生活の分野にまで酷い言葉を浴びせるのは、明らかに行き過ぎです。

領土や歴史の問題についても、同じ日本人が見ても、とうてい受け入れられないような見解を示しています。しかも自分たちの見解が絶対的に正しいと思い込んでおり、とても中立的、客観的に見ているとは思えません。

勿論お互い様という面はあるでしょう。しかし向こうの国々が日本を罵倒しているからといって、こちらも同じことをして良いとは思えません。

また、私がもっとも危惧しているのは、そうした発言を中国韓国の人が見たら、ますます日本のイメージが悪くなってしまうのでは、という点です。例えば日韓の友好に尽力したいと思っていた韓国人が、日本語を一生懸命勉強していたとしましょう。そんな彼が初めてYahoo Japanで日本のサイトを検索して、そこに韓国を罵倒する発言がズラズラ並んでいたら「やっぱり日本は危険な国だ」と失望してしまうのではないでしょうか。残念という気持ちを超えて、危機感さえ感じてしまいます。

一説にはグローバル化の陰で自己喪失感に覆われた人が増加し、それが歪んだナショナリズムに繋がっている、という物があるそうですね。ならば、こうした人々の出現は欧米など他の国でも問題になっているのでしょうか。

勝手な想像で本当に申し訳ないのですが、イギリス人⇔アイルランド人、アメリカ人⇔メキシコ人、ドイツ人⇔ポーランド人、ロシア人⇔ロシア以外の旧ソ連人 などのネット差別は激しそうな気がします。

また、彼らへ対処するための良い方法はどういったものがあると思いますか?

ご意見お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

ネットでの韓国人、中国人叩き

本当に多いですよね。

ああいう人達は周りがしてるから
自分もって人が多いと思います。

自分より弱い立場の人を見つけて
優越感を得る喜びに浸っている
可哀想な方々です。

けど注意して変に煽ると
貴方まで差別を受け、
さらにそういった人達を嫌いになり
誰も良い思いをしない事は
目に見えていませんか?

それに彼らは数でいくと本当に
すごいです。
ニートと呼ばれる人の数は
社会問題になるくらいですから。

失礼ですがそれに比べたら
貴方の力はちっぽけです。

一番良いのは無視。

そういった掲示板等に目を通し
胸糞悪くなるくらいなら
最初から見ない様にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勿論彼らを叩く(叩き返す?)ようなことは、単に憎しみの連鎖を引き起こすだけで、意味の無い事と思います。わざわざ気分の悪くなるような掲示板を閲覧する事はしていません。

ただ、最近は直接関係ないサイトにまでこのような人が出現していますよね。例えば動画に合わせてコメントが流れる某サイトで以前、バンクーバー五輪での浅田真央選手のスケートを見ていました。「真央ちゃん頑張れ」「最高の滑り」といったハートウォーミングなコメントが、一瞬映ったキムヨナ選手への罵詈雑言によって台無しになってしまっていました。このまま放置していたら、こうした被害に遭う人がどんどん増えてしまいそうで、今回皆さんの意見を募ったとういう訳です。

様々な意見、考えがあるのは良い事です。だから彼らが完全に消滅するする必要はないでしょう。しかし、例えは悪いですが、喫煙者が喫煙ルームの中でタバコを吸うようにのと同様、中韓叩きの人は特定のサイトの中のみでストレス解消して欲しいものですね。

ほっとけばいいと思います

• 0

>一説にはグローバル化の陰で自己喪失感に覆われた人が増加し、それが歪んだナショナリズムに繋がっている、という物があるそうですね。

それは中国・韓国に当てはまることでは?

>しかも自分たちの見解が絶対的に正しいと思い込んでおり、とても中立的、客観的に見ているとは思えません。

それは質問者さんに当てはまることでは?

どちらの言い分も公平に耳を傾けることが、中立的、客観的なのでは?同調者しかベストアンサーに選ばない日本人がどの口で中立的、客観的でいうのか。笑止千万。

この回答への補足

ナショナリズムの話について、中国や韓国は勿論、世界中の国にも恐らく当てはまるでしょう。そこは誤解のないように書くべきでした。

100%客観的な見解というのは専門家にも不可能だと思います。人間である以上主観は必ず入ってしまうでしょうから。しかし主張の根拠に主観的・感情的な要素があまりにも多かったり、反論を拒否するような意見に対しては、如何な物かと思ってしまうのです。

• 0

韓国ですが、明らかに日本を仮想敵として軍備を整えています。

嘘だ~と思いたいかもしれません。ですが、韓国海軍・空軍の装備はおかしいのです。
北朝鮮海軍は小型のボートと旧式の潜水艦しかありません。なのに韓国海軍は潜水艦を攻撃する兵器をほとんど持っておらず軍艦に大量の対艦ミサイルを取り付けています。北朝鮮と戦う方法が無い不思議な海軍です。空軍も北朝鮮と戦うにはオーバースペックです。

韓国の反日行動と、日本の嫌韓行動ですが、どちらが損するのか考えてみてください。日本も韓国も貿易立国ですが、経済に影響するシェアが違い過ぎます。日本は内需が上なのに対して韓国は外需依存です。それもサムスンにしてもヒュンダイにしても日本の工業部品を輸入して組み立て販売しているに過ぎません。中国も同様です。日本は中韓と付き合う必要はないですが、中韓は日本無しでは生きれません。

尚、歪んだナショナリズムを主張されているののは中韓の方じゃありませんか?もし、あなたが日本人で日本が歪んでいて中韓は歪んでいないと思っているのであればネンネとしか言いようがありません。何れもが歪んだナショナリズムであるならば世界は損得で動きます。

日本の工業技術・工業製品の代わりになる国はほとんど無いが、中韓が輸出する製品は別に中韓製で無くて良いが現実です。世界は日本との関係を悪化させて基礎工業部品の供給が止まったら大変な事になります。

> 彼らへ対処するための良い方法はどういったものがあると思いますか?
中韓が歪んだナショナリズムを止め、日本と友好関係を築く努力をする事ではないでしょうか。
自国の内政問題から目を反らさせる為に、竹島や尖閣を騒ぐのは止めなさい
反日デモを煽るのを止めなさい

現実、世界は中韓離れをはじめています。何れの国もコスト高で製品の割にお値段が高くなったのです。自国を公害で汚染し、労働者を奴隷のように使ったツケをそろそろ支払わねばならないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、彼らというのは、隣国叩きをしている人の事です。それはともかく、ナショナリズムについてですが、私が懸念しているのはこれが世界中で起きているのでは?ということで、勿論中国韓国の中でも歪んだナショナリズムは起きていると考えています。むしろ日本よりも激しいでしょう。だからといって、日本人にそれが無いとはいえないという事です。

経済面ではおっしゃる通りかもしれません。結局日本製品のボイコット運動もうまくいっていないようですし。日本の物作りが世界に誇るものだということは、反日の人たちも認めてくれるはずです。だから、わざわざ私たちが中国らを中傷する必要はないのではないでしょうか。

こんにちは。

質問に答える前にいくつか明します。
まず私はソウルに住んでる韓国人です。
日本語を勉強しているんですが、まだ下手です。ご了承ください。

私は日本が嫌ではありません。
いや、むしろ好きです。
アニメと食べ物が特に好きです。

でも昔は日本が嫌でした。
子供の頃から日程時代の歴史についてよく聞いたからです。
でも現代の日本人全部が悪いのではないですよね。
それを理解した後からは日本人になんの悪感情もありません。
2年前、日本に妹と東京に行きました。
その時は日本語は'こんにちは'しか知りませんでした。
でもみんな親切に仕向けてくれました。
韓国に戻って回りの人を見て一つ気付きました。
日本が嫌な回りの人は大体日本に関心がないひとでした。

それで私は
'韓国人が嫌な日本人や中国人、日本が嫌な韓国人や中国人のみんなはお互いへの無関心から出る'
と思います。

長い答え読んでくれてありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

韓国の方からのご意見、ありがとうございます。あなたのような考えを持った人がいらっしゃるというのを知って嬉しいです。
「好き」の反対の意味は「嫌い」ではなく「無関心」だといいます。相手に対し関心を持つ事は、私も大切だと思います。
私もハングル文字の神秘性に魅せられて、少しだけ韓国語を勉強しました。問題が多い事を認めたうえで、互いの良い所を探して行ければと思います。
감사합니다

自分個人としては

法律に抵触しない範囲内での『言論の自由』はなによりも優先されるべき
 と心から思っています。
 なので明らかにその意見が間違っていても『言論の自由を阻害する行為』は
するべきではないと思っています。
 なので対処というより、その方とトコトン会話すべきです

私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る
     BY フランスの啓蒙家であり哲学者 ヴォルテール
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も彼らを徹底的に潰そうなどという考えは持っていません。
ただ、言論の自由と「何を言ってもよい」事とはイコールではないのではないでしょうか。
他者の感情を無視したような発言を軽々しくすべきでないというのは、ネットの外でも中でも同じだと思います。

実際に中国、韓国の人間の中に入ったことは、質問者さんはありますか?。

私は、仕事で中国にいました。韓国人も、多く見てきました。
どちらも、話にならん。というのが、本音です。
マナー云々ではなく、人と思えないです。
具体的には、他人を利用することしか考えず、自分に何かしてくれる人間には、とことん付きまとう。助けを求める人間は無視。
正直、自分が生きて帰れたことが不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私は北京やソウルに行った事はありませんが、中国人や韓国人と交流した事はあります。しかし彼らに悪い印象は持ちませんでした。もちろんこの人たちは日本語を話せるくらい、日本に関心を持ってくれている人なので、大多数の中国人韓国人とは対日感情も違うのでしょうが、少なくとも好印象を持てる人も多い事は事実です。

回答者さんの意見は大変参考になりますが、逆に日本に働きに来ている中国人や韓国人も、日本と自国とのギャップゆえ、「話にならない」と思っている可能性は否定できないと思います。そしてそれは何も日中韓にのみ当てはまるわけではないでしょう。アメリカは?インドは?アルジェリアは?・・・キリがありませんね。

そう考えると文化や思想の壁はやはり思いの外高いのかもしれません。だからこそ、共感できる面を大切にしてゆきたいものです。

意図的に、中国・韓国の悪口を積極的に言う人には、二種類います。

一つは、中国と韓国をある意味平等に、けなすこと。
これは、言っちゃ悪いですが、少々おつむの出来が足りないだけなので、放っておくしかないです。
質問者氏の周囲にも、一人くらいいませんか。
常に、組織(所属する会社や学校など)や、同僚や上司(もしくは教師など)の悪口を年がら年中言っているような不平屋が。
これは、本人の出来に問題があるので、正直他人がどうこうするのは難しいです。

もう一つは、工作員の可能性です。
この手の離間工作は、中国が得意です。(ある意味、四千年の歴史がありますからね。興味があったら「六韜」という兵法書を読んでみてください。彼らが歴史的にいかに陰謀が大得意か、よくよく理解できます)

特徴としては、中国への反感を他に向けるため、あえて韓国の「悪口だけ」を声高々と主張します。
「尖閣より竹島に目を向けよ」とか「石原は韓国を批判しないのはなぜか」といった書き込みは、中国に同調する工作員の可能性が高いです。

彼らに対する対抗策は、スパイ防止法の制定ですね。
悪意ある中国・その他の国からのネットのアクセスを制限するとか、資金の流れを追って、日本人(もちろん反日日本人です)の協力者を撲滅するなどの対策が、有効かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。工作員ですか・・・もしそれが本当なら、やっているは中国人だけではなさそうですね。

質問文読ませてもらいました。

無思慮な人間によるネット上の隣国叩きは、客観的に見ていて
笑ってしまいますね。
ヒーローものとは的を射た言い方。
現実でそういう真似をすれば指さして笑われたり、殴られたり
するのに、人間が位置的に離れているインターネットではその
ようなことがなく、事実上やり放題好き放題、およそ自制とか、
制裁ということがないのです。

失望という点にお答えすれば、そうした発言はインターネット
の特性として、世界中で認識されているものでしょうから、
ああ、同じなんだなと一般化してもらえれば結構なのではない
でしょうか。
私はあまり危機感を抱いてはおりません。
多様な意見を認められなければネットはやめろという説も日本
だけでなくどこでも言われている様子が想像されますし、また
対処の必要十分条件は知性的把握であり、根拠のある説得も小
さな子供を相手にする場合と同じで無意味に思えます。

わざわざ隔離するまでもないでしょうけども、何らかのフィル
ターはあってもよさそうなものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~ん、結局は「その人その人の問題」ということなんでしょうかね。私も一時ネット止めようかな、と思った事もありました。

多様な意見が出されるのがネットの利点である、それは私も同意します。ただ最近はその中で変な流れというか空気のような物が生まれてしまってるように感じます。
「中国韓国は敵!台湾は友好、アメリカには守ってもらうべき、でもTPPには反対!恋愛関係の記事にはただしイケメンに限るとコメント・・・」まるでパブロフの犬のように、右へならえのような発言が並ぶのを見ていると、この人は本当に自分で考えて発言しているのかな、と疑ってしまいます。

回答者さんのような、「自分なりの考え」を「自分なりの言葉」で語るようなネット利用が進むといいです。

忌憚の無い意見ならば少々過激でも構わないのでは?誹謗中傷は論外です。

常識ですね。嫌ならば、書き込みを読まないことです。無理矢理読まされてはいないでしょう?無理矢理嫌なことをされたら法律に違反する筈です。あるテレビ番組が低俗だと投稿する人は、その番組を見なければ良い訳です。インターネットの書き込みは、そういうものと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

私も基本そうしていますが、それでは済まされない事も依然あったので・・・
他の方へのコメントにも書きましたが、浅田真央さんのスケート動画に、キムヨナさんの悪口ばかりコメントされていて、悲しくなりました。
震災の後、多くの国に助けられた事に対する感謝メッセージの動画に、同じく援助をくれた中国韓国の恩をあだで返すようなコメントが、「まったく登場していない箇所」でなされるのが、「同じ日本人」として信じられませんでした。(私は東北の人間です。)
以来コメントを非表示して見ていますが、それで済ませてよいのか・・・今も疑問に思います。