アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私33歳彼女25歳。付き合って1年後、結婚を前提に同棲を始めました。時間は経ってしまい4年後の元旦にプロポーズをしました。場所は家で言ってしまいロマンティックではなかったです。その場ではOKでしたが、1週間後ぐらいに、やっぱり結婚の返事は保留にしてほしいと言われました。彼女から同棲を解消し実家に帰って1人で冷静に考えたい。答えが何カ月かかるか解らないけど、待ってほしいと言われました。この間は連絡も取りたくない。私としては止めるのは女々しいと思い心良く了承しました。

離れる前に話をした内容で彼女の意見としては、今は結婚したいピークが前より下がってしまったのと、結婚したら友達と遊んだりできなくなる。だから、あなたと結婚するかしないか考えたい。ただ、嫌いになったわけじゃないし好きな人が出来たわけでもないといい、嫌いだったら、とっくに別れてるとの事。

今までの交際はあまりケンカもせず、家事も分担し外出や旅行もよく行き、食事の趣向もバッチリでした。束縛は一切なしでうまくいっていたと、その点は彼女も認めてくれている。プロポーズした件は彼女の両親も姉も大変喜んでくれてました。ただ、私の父親がこの時点で自営業のため収入が安定してなく近い将来に面倒を見ないといけなくなるという話をしていて彼女から不安を危惧されましてました。

後日、私が仕事に行っている間に出て行ってしまいました。

10日後に彼女の大事な忘れものがあったので、連絡をとり家に取りに来た際、少し話をしました。
自分としてあなたの答えを待つことしかできないのかと問いかけたら、はいと言われたため、
今、10日離れて思ったことを伝えました。今まで、ダラダラ同棲をしてしまい申し訳なかった。結婚したら何が変わるか考えたら、やっぱり家族になりたい気持ちが改めて強く、子供もほしい。プロポーズは家でさらっと言ってしまいカッコ悪くて申し訳にない。。
少し時間をあけて3月頃、お互いに連休の時間作ってくれないかと打診しました。彼女からは時間作ってくれると言い帰りました。彼女からは特に話はなかったです。彼女はあまり気持ちをぶつけないタイプで、思ったことは内に秘めるのでどう考えているか正直わからないです。


3月の休み2連休とって再プロポーズをしようと思ってます。こんなケースうまくいくでしょうか?

A 回答 (5件)

長い同棲だと女の方が早く結婚したい!でも男の方がまだ先でいいや!ってなるのは、よくここの相談でもみますよね。



お二人の年齢とタイミングがあなたにとって悪い方にあったということでしょうか・・・

女の結婚したいお年頃23~24歳(学校卒業して数年、仕事の先も見えてきて、周りに結婚する人も多くて、早い結婚を目指す人はここでしたくなる)、28~29歳(30歳前には結婚したい)、32~33歳(高齢出産になるまでになんとか結婚して子供が産みたい)かと思います。
逆にいうとこれを超えちゃうと、「まっいっか」になってしまったりします。

同棲生活になれてきて今幸せで、結婚しなきゃって切迫した思いにもかられることがないのに、相手の親の経済的不安だけを聞かされたら、結婚に対して尻込みしたくなる気持ちもわからなくはないです。
結婚=責任ということが重くのしかっかってきたのでしょう。
男の方がそれから逃れたく同棲生活を長引かせる話はよく聞きますが、女だって責任は感じます。

そして具体的なことは何もないのでしょうけど、20歳のころのから付き合い男性と暮らし・・・このまま結婚して、生涯知る男は一人の男性だけ?って現実にも言いしれぬ不安と焦りがこみあげてきたのでしょう。
まだ25歳ですものね・・・無理はないと思います。

と、ほとんど修復は難しいかのように思えます。
が、本当のところは彼女の幸せはあなたとの結婚にあるように思えます。
長い同棲もうまくいき、女の親から祝福されるというのは、夫婦としての相性も良いと思うのです。

彼女は、「今」結婚することに抵抗をしめし、あなたと離れたい気持ちがでてきてしまった。
同棲を解消し、実家に戻り、一人の女として生活していく。
次の恋がしたい・・・となった時に、4年間の同棲生活って結構ダメージになると思います。
育ちのいい男性やその両親は20代の前半に4年も男と同棲していたような女を嫁にしません。
彼女を相手にするのは、結婚を考えない同棲生活で男にとって楽な暮らしをもくろむだらしがない男ばかり・・・あなたのように結婚を考えてくれる男性が2度とは出てこない。
親兄弟も認めてくれ、相性もあって居心地のいい生活がいかに幸せなものであったのか・・・失って初めて彼女は気づくでしょう。

なんてことを長々と書いてしまいました。
質問に対してですが・・・もう一度、プロポーズするのもいいかもしれません。
それまでに、彼女が上に書いたことに気づけばいいのですけどね・・・
4年間も同棲を続けてことは、男性だけの責任じゃない、女だってそれによるメリットもあると同時にデメリットをこうむることを覚悟しなくてならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。復縁は自分も厳しいと思いますが、お互い失ってみてわかることもあるので、もしダメでも、しばらくあきらめずに待ちたいと思います。自分もダラダラ同棲が長くしてしまい後の祭りですが、今までの2人の時間を少しでも、彼女が一筋の光として思ってくれること願い返事を待ちます。

お礼日時:2013/02/03 21:57

プロポーズが家の中を気にされてるようですが


関係ないです。
どこであろうが、どんな言葉だろうが
プロポーズなら嬉しいです。
まぁ サプライズにこればこるほど嬉しいもんですが
それでダメになった一因と思うのは勘違い。
それでダメになる女性は希少かと。

返事が保留になったのは彼女がちゃんといってると思います。
「ピーク」は大切。タイミングともいいますね。
女性にとって結婚は「夢と違うよ」と聞かされても
夢と希望をもつものです。
それが長い同棲生活の中で生活臭にうもれて
結婚生活のリアルが見えたのでしょう。
相談者様がつまんない と見えたのか
結婚生活ってつまんなさそう と見えたのかは
彼女次第ですが。

再プロポーズうまくいくかどうか・・・
同棲解消ってかなりダメ出しに近いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり再プロポーズやめようと思います。勉強になりました。

お礼日時:2013/02/03 01:27

51才、既婚男性です。


気を悪くされるでしょうが、そういう態度なら、無理なんじゃないでしょうか?
その女性が結婚する気があるうちに結婚すれば良かったですね。
別に結婚したからって、友達と遊べないわけじゃないです。
ただ、異性の友達と頻繁に遊ぶのは難しいでしょう。
同棲中は遊びに行ってたんですかね?
少なくとも、その女性にとって結婚する事は、同棲よりもひどい状態になるとの判断ですよ。
好きとか嫌いとかの問題じゃなくて、生き方の問題でしょう。
お父様が自営業なのに、何で近い将来に面倒を見なければいけないんですか?
事業が上手く行ってないという事ですか?
それとも、かなり高齢という事でしょうか?
一番失敗だったのは、結婚したいって気持ちに対して、現実を見せつけすぎた事なんだと思います。
ほとんどの人は、苦労より幸せになる事を願っているはずです。
その女性にとっては、これからは幸せより苦労が多くなると思ったと言う事ですよ。
まだ、お若い女性ですから、これからいくらでも良い男性は見つかると思います。
ここは、すっぱり執着を捨てた方が良いですよ。
縁があれば、また復活する事もあるでしょう。
今は、再プロポーズを考えても意味が無いですよ。
まずは、その女性が幸せになれると思う事が出来るか、考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、自分もダメだと思います。執着しないで冷静に待ちたいと思います。

お礼日時:2013/02/03 01:30

 還暦過ぎのオジサンです。



 お気の毒ですが、良い返事をあまり期待しない方が良いかも知れません。

 結婚って“勢い”でしか出来ないものだと思っています。マトモな?判断力を持った者がじっくり考えれば先行きの不安なんて山ほど出てくるでしょう。全く不安を感じない方がどうかしている!考えさせてはいけないのです。

 私の場合は、自営ですから、女房・子供を持って食わしていけるかどうかを考えました。自分で自信を持てたときに偶々?付き合っていた女性にプロポーズしました。彼女がOKを出してくれたので後は激流にでものまれたかの様にバタバタと話を運んで家庭を持った。女房殿は一人娘を残して癌にやられてしまいましたが、結婚は大成功と思っています。お蔭様で最高の女房殿でした。

 質問者様も『その場ではOKでした』なら考える暇なんて与えては駄目だったのです。『彼女』さんだってイザ結婚と言われればああでもないこうでもないと考え出す。冷静になって考えれば不安の一つや二つは思いつくでしょう。思いつかない方が“おバカ”さんだ。それが頭の中でだんだん膨張するのです。「断るなら今しかない」と考えても不思議じゃない。

 もし私の予想に反して『彼女』さんがOKを出してくれたら考えては駄目です。何も考えずに驀進するのみ。お幸せを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勢いは大事ですね。その点、私には勇気がありませんでした。

お礼日時:2013/02/03 01:34

もう無理かな、彼女のなかではもうあなたとの結婚生活は


同棲で全部見えてしまったんでしょう。
この先、この男をいても、もうときめかないし、新しい魅力もみつからない、
と思ったんでしょう。
仲がよかったのは確かでしょうが、4年は長すぎました。
もっと早く結婚いていれば、子供もいて夫婦間がしっかりと結びつきあっていたのでしょうか、
もうそういう時期もなくなってしまったんでしょう。

恋愛期間は3~4年といいますから、彼女には
あなたからのプロポーズが遅すぎた、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに遅すぎました。反省してますが、彼女次第なのでとりあえず再プロポーズしないで待ちたいと思います。

お礼日時:2013/02/03 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A