プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の還暦の祝いに日本酒を贈りたいと考えておりますが、
そのあたりの知識が乏しく、どんなものを贈ると喜ばれるのかわかりません。。

1万円程度で、おすすめの日本酒がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

❤❤❤はじめまして❤❤❤



日本酒といってもどこからお薦めしていいやら困りますよ
1万円前後これだけでは数多すぎます

まず、口当たりが辛口がいいのか甘口がいいのか
蔵出しがいいのか、吟醸、大吟醸、純米がいいのか
いろいろありましてお答えに困ります
ある程度の指定されないと

でも、ざっくばらんにお薦めしますね
ただし私の独断と偏見ですよ

甘口でフルーティーで地酒なら山形の「出羽桜」これは一升瓶で¥3000位
飲みやすさでは「上善如水」これも一升瓶で¥3000位
後は「男山」これも一升瓶で¥3000位
「玉の光」これも一升瓶で¥3000位
1万円クラスだと久保田の萬壽の純米大吟醸が¥8000位
越乃寒梅の特選醸造が720mlで¥9000位
瓶燗大吟醸原酒 妙高 一升瓶で¥10000位
申し訳御座いませんが後は下記URLでお探して下さいませ

www.japansake.or.jp/sake/
www.yukinosake.com/13-00-sakerank.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
そうですよね、味の好みなどもいろいろとあるのですね。

好みも聞きながらちょっと案をしぼってみます!

お礼日時:2013/02/03 20:58

1万円前後の日本酒でしたら



日本酒の定義からは少し離れますが

お酒で仕込んだお酒! 貴醸酒がオススメです!

10年物や15年ものなどもあり、非常に濃厚なお酒です。

パッケージもボトルも大変豪華で また珍しいこともあるので
贈答品にはもってこいだと思います。

また、
越乃寒梅 特醸酒 大吟醸 720ミリ
http://www.chagata.com/cathand/detail-384694.html
こちらもおいしいです!

有名なメーカーですので喜ばれるかと!!


また、最近飲んで美味しかったのは、
蓬莱泉吟醸工房で限定販売している「言霊」というお酒です!

他にもいろいろお酒がありますので
試飲するなどして自分の味覚に会ったものをプレゼントしてはいかがですか?


そして一緒に飲まれるときっと喜ばれると思いますよ!
http://www.kurikara.com/sake_kotodama.html

参考URL:http://www.atarashiya.jp/rireki.php?id=416f892b5 …
    • good
    • 0

まず、値段は関係なく、日本酒呑みの間でプレミアムがつくほどの値段となっているものは、「十四代」を筆頭に「飛露喜(ひろき)」「而今(じこん)」が有名です。


この3銘柄はどのグレードであってもプレミアムの高値で取引されます。
高値で売っているお店もあります。それでもよかったら1万円の予算であればそこそこ買えると思います。
参考URL
十四代
http://www.yukinosake.com/04-06-juyondai.html
飛露喜
http://www.yukinosake.com/04-07-hiroki.html
而今
http://www1.ttcn.ne.jp/kamasuya/kiyasyo.htm

次は、皇太子殿下がご愛飲の、黒龍「石田屋」です。
4号瓶(720ml)で定価は10,500円。
http://www.kokuryu.co.jp/brew/kodawari.html

準プレミアム級となっているものは、「田酒(でんしゅ)」です。
http://www.yukinosake.com/04-02-densyu.html

次は、吟醸酒のベンチマークとなっている香露ですが、その中で贈るとしたら「大吟醸」を置いて他はないでしょう。
http://www.hyotan.co.jp/cnt/sake/kouro.html

いずれも、普通の酒屋さんには置いてありませんが、ネットであれば、しかも1万円という予算であれば入手は可能かと思います。
    • good
    • 0

それなりのデパートの日本酒売り場で、店員に聞けばいろいろとうんちくを交えて勧めてくれますよ。


個人的には、5千円程度のものを2本のほうが、酒好きは嬉しいですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5,000円を2つですか、父もそうかもしれません。笑

お礼日時:2013/02/03 21:10

九州 佐賀県の富久千代酒造の日本酒 「鍋島」をお勧めしたいです 昨年インターナショナルワインチャレンジ日本酒部門でチャンピオンに輝いた日本酒です チャンピオンに輝いた「鍋島大吟醸」は入手困難ですが 



他にも種類が有り1部商品はネット通販でも 購入出来ます あとネットで日本酒ランキングで検索すると

それも参考になると思います 鍋島については あくまでも私個人の好みですので参考ということでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いたお酒でした!そんな賞を獲得したお酒があるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 21:09

1万円となれば、1升瓶でもかなり高価な部類になるかと思います。


ただ、日本酒も好みがあるので、人によっては好みと違うと幾ら高くても美味しく思わないかもしれません。あまり飲まない人は分からないかもしれませんが…。

ということもあるので、あまりメジャーでないものを紹介しておきますね(成政酒造)。ただし、すぐに入手出来るものではなく、日本酒トラストとして先にお金を払って作って貰うものになりますが。大きな販売経費が掛からず、販売先も予め決まっているので売れ残りもほぼなく、酒蔵はリスクなく高級な酒を醸せます(40%精米の純米大吟醸)。その分もののわりには安く売れるので、お互いメリットがあるでしょうか。
13,000円で3本送られてくるのですが、4月に絞りたての無濾過生原酒、6月には火入れをしたもの、9月には熟成酒になります。最後のラベルには申し込んだ人全員の名前が入ってるのも面白いでしょうか。
申込期限を過ぎてるかもしれませんが、去年もこの時期に問い合わせて受けて貰えました。まぁ、還暦になられるのが4月より前であれば間に合いませんが。
http://www1.tst.ne.jp/narimasa/shoukai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな楽しいプレゼント方法もあるとは存じませんでした!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/02/03 21:01

大吟醸でも1升5,6千円が平均的な価格ですから、1万円もあればかなり良いものが買えるでしょう。




個人的な趣味だと↓のようなお酒がもらえると嬉しいです。

■ 北雪 純米大吟醸YK35
http://shop.sake-hokusetsu.com/?pid=41394400

■ 中乗さん 大吟醸
http://shop.nakanorisan.com/?pid=36820439

■ 隆 (川西屋酒造店)

■ 石鎚 真精大吟醸 無濾過原酒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2013/02/03 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!