アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本からみると地磁気極、 磁極ともに北から東よりにあるのに、なぜ磁北は北から西にずれているのですか?
調べてみてもいまいちよくわかりません。よろしければ回答お願いします。

A 回答 (2件)

ttp://www.asahi-net.or.jp/~tx6f-nkmr/map/map-02.html

↑ こちらのページに・・

地球の磁北の極(北磁軸極)はグリーンランドの北側に位置していて、北極点とは一致していないからとありましたょ~。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい対応ありがとうございます。参考にさせてもらいます。あえいがとうございました。

えーと簡単に言えば、磁場を発生させるモノが棒磁石のようにきれいな形をしている訳ではないからです。

地磁気極は地球の中心に棒磁石があると仮定した時の地表面との交差点で、
磁極は地表面において方位磁石が不定となる位置。
この2つは世界共通ですが、磁北は観測場所によって局所的な磁場の影響を受けるため異なります。
で、日本に於いてはやや西側にずれる、という事です。
(そのままずっと磁北に向けて動いて行くと最終的には磁極と一致します)
    • 0
この回答へのお礼

単純にはいかないということなんですね。その土地の磁場により方向が変化するが最終的に行き着く場所が磁極ということですね。ありがとうございました。