プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の推薦入試面接で
「いじめについてどう思いますか?」
と聞かれたらどのよう答えればよいでしょうか?
具体的にお願いします。

A 回答 (2件)

では、具体的に『いじめ』の定義について考えてみたらどうでしょうか?

物事全てに於いて全ての原点でもあるのですけど、いじめと云うテーマ(テーマ自体はなんでもいい)が出された時、一番大事なのは『答えは一つだけではない』と云う事でです。

具体的に言えば確かにいじめは良くないとされています。
それは理解しますが、問題は背景を加味していますか?
その背景にはそのいじめられた人間がどの様にしてそうなったという課程が入らない限り答えるのは難しいですね。
一般的慣例として、社会通念に反した行為を行い、組織間で納得行かない暴君的な態度を取った人がいるとします。
この人に対して暴力的ないじめをする人は仕方ない部分はあるかも知れません。

しかし所謂『弱いものいじめ』の場合、からかう中心者は勿論、黙って見ている人も同罪であるわけですから、その辺りをまとめるといい結論が出るんでは無いかと思いますが。
    • 2

はぐらかした答えになりますが,そういう質問は禁止されているはずです。

もしその受験生がいじめを経験していると,傷口にさわって不快な思いをさせるからです。
    • 1