アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年家を建て犬を飼いたいと考えています。

高知の闘犬センターに何度も行くうちに土佐犬を飼いたいと思うようになりました。しかし夫が大反対で、堅気の人間が飼う犬ではないと言います。。闘犬にしようとは思っていません。全く失礼ですよね~。

しかし可愛いですよね!カッコいいですよね!闘犬センターで子犬とふれあった時甘噛みなのに顎の力が強く驚いた事があります。子供の頃に犬を飼った事があるので躾の大変さも知っています。

そこで飼い主さんに飼育の詳細を伺いたいです。こんなに大変なのだから簡単に考えないで!(悪いご意見を聞いて諦めをつけようかと)など何でもいいです。宜しくお願いします。

超大型犬飼育の場合。

子犬の価格、性別による性格の違い、餌代、病院代、散歩で注意してる事、室外飼育?、庭の広さ、飼って良かったか、等々。

A 回答 (10件)

万が一のときに自分や周囲の人間が食い殺される覚悟ができているなら良いかと思います。


大型犬を飼うときは腕1本あげるくらいの覚悟が必要、なんていいますけどあながち暴論でもないです。大型犬オーナーが病院送りになったという話はよく聞きますし。
仔犬でも乳歯は大きいし噛む力も強いですから甘噛みや、遊びの最中に誤って歯や爪があたった所は跡が残るくらいの傷になります、というか現に私の手がそうなりました。
闘犬種となると最悪、怪我どころじゃすまないという危機感は、どんなに懐いていても忘れてはいけません。

あと、旦那さんや親族の方の説得はしておいた方が良いかと。最悪の場合、離婚の原因にも発展しかねませんから。
そこまで考えて、それでも飼いたい、何があっても寿命をまっとうするまで責任をもつというのなら飼う人間の覚悟として十分かと思います。

現在、闘犬ではありませんが超大型犬の獣猟犬を室内で飼っています。家庭犬としてですけどね。
訓練性が低いので有名な犬種ですが、闘犬と決定的に違うのは、あくまで訓練が入りにくいというだけであってどこの訓練所でも訓練を拒否されるということはないということ。
ですが闘犬はそういうわけにはいきません。
しっかり訓練されていれば問題はおこらない!なんて理屈が通用しないのが闘犬種です。
そもそもが土佐犬は訓練お断りなんて訓練所も国内にはザラで、しっかりした訓練が十分できるかどうかも地域によっては危ういところですし、当然、ドッグランなんかも使用できる選択肢は相当少なくなってきます。

もちろん、土佐をはじめとする闘犬種が悪いわけではありません。犬に罪はありません。
仔犬の頃は可愛らしいし、成犬になっても問題がない時は愛らしく、頼もしい家族です。
あのピットブルですら仔犬は思わず抱きしめたくなるくらい可愛らしいですからね・・・。
でも戦いを目的に血統を作り上げた犬だという現実は変わりません。
闘犬に限ったことではありませんけど、闘犬種の場合は特に、攻撃性を抑えることはできても、無くなることはありません。
むしろ、それが魅力ですからね。だから質問者さんもその魅力にカッコいいと惹かれたのではないかと察します。
上手いこと訓練して、衝動を抑え、普段は我慢してもパニックや僅かな刺激で本能が暴走することはあります。
残念ながら、それも万に一つというほど低い確率ではありません。
去年も檻から脱走した土佐による咬傷事件がありましたよね。たしか兵庫県で被害者は男女あわせて三人だったと記憶しております。
ちなみに、咬傷事件は場合によっては飼い主が過失致死や重過失致死の罪に問われ、犬は殺処分を命じられます。
他の方もおっしゃっているように、スイッチが入れば現実的には成人男性2人がかりでも完璧に抑え込むのは不可能であるにもかかわらず、実際は檻できちんと管理していたとしても事故った瞬間に飼い主に過失アリとされます。
仮に被害者の方が犬に近づいていったとしても、問答無用です。
国としては特定動物にはどの犬も含まれませんが、都道府県や市町村の条例で特定犬として土佐は挙げられ、飼育が規制されています。
お住まいの地域によっては飼えないor飼うには自治体の許可が必要だったり、または特定犬の標章を設置したり、指定された条件を満たす檻での飼育が義務付けられている可能性大ですので、一度お住まいの地域の行政機関を通して確認された方がよろしいかと。

と、ここまで長々と土佐オーナーでもないのに言うのは、過去に土佐とうちの犬が一悶着あったからです。
昭和の時代のことですが、土佐を散歩させている男性が家の前をよく通っていたのですが、遊び半分か悪意があったのかリードを緩め、そのまま土佐はリードをぶっちぎってこちらに襲いかかってきたんです。
当然、飼い主の男性の手に負える状況ではありませんでした。
当時うちには秋田犬がいました。
現在の秋田犬ではなく、当時でも珍しかったのですが秋田闘犬の血統で、事情は知りませんが元のオーナーさんが放棄し、保健所経由で引き取ったこだったんですけど。
普段はとても従順で大人しい秋田だったのですが、その時はつながれていた鎖を引きちぎって土佐に反撃し、そのまま2匹で大バトルしながら走り去ってしまいました。
あっというまのことで制止もクソもないというか、丸腰の人間に止められるはずがない状況でした。
うちの秋田はかすり傷程度でしれっと戻ってきたのですが、相手の土佐は半殺し状態で飼い主の男性が悪態をつきながらひきずるようにしてお帰りになられていました。
おかげで人間の死傷者はゼロだったのですが、土佐の方はおそらく亡くなられたようでその後見ることはありませんでした。
うちのがたまたま規格外の猛者だっただけのことで、普通は食い殺されていてもおかしくない状況だったし、人間の方も無事ではすまなかったかもしれません。
実際、一緒に飼っていたシェパード君はビビリまくって隅っこでガタガタ震えてましたから。
相手の犬も飼い主がクズだっただけで可哀想でしたが、かすり傷程度とはいえ襲い掛かってこられた方としてはやっぱりいい気持ちはしませんでした。
相手の飼い主が非常識な人でなくてもなにかの拍子に暴れる危険性はあったし、そうなったら手に負えなかっただろうことは簡単に想像できました。
もしなにかあっていたら恨んでも恨みきれなかったと思います。
人間に被害がでた場合は飼い主が法的にも罪に問われますが、犬同士だとそこまでのことにはなりませんから示談も難航するケースが多々あります。
飼われるのでしたら、子供の頃家に犬がいた程度の認識で、ただカッコイイなんて理由だけで飼おうとせず、きちんと一から勉強されてよくよく不幸になる人や犬が出ないようにして飼って下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

万が一にも自分や周囲の人間が食い殺されるなど覚悟はありませんでした。恐れ入りました。ほかの回答者様のご意見も現実的で身に染みましたが、特にご自身の土佐犬にまつわるトラブルのエピソードが心に留まりました。闘犬の性質上、家庭犬として飼う事が非常に難しいなど詳しい説明にも納得した上できっぱり諦めさせて頂けたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 22:57

土佐犬飼いではないですが・・・


土佐犬は各自治体で飼うにあたり
必要な設備が決まっているかと思います。
広い犬舎と人避けの柵が必要かと思います。

闘犬にする積りが無くても
設備は必要でしすし、
わんこと泊れるホテル等でも断られる場合が多い様です。

土佐犬をルックスで
気に入っているなら
益々お勧め出来ません。

土佐犬は闘犬として作出されています
闘犬は勝つ為の犬なので
あまりルックスには拘らない様です。
戦う気迫がある子というのはとても珍しい
(いぬというのは元来戦いを避ける生き物)ので
その性格を引き継がせる事が大事らしいのです。

土佐犬は血統書も無い様です
http://www16.plala.or.jp/okasinainunoheya/touken …
此方に詳しく書かれていますし
管理人さんは掲示板ももっておられるようですので
質問してみても良いかなと思いました

掲示板のリンクは貼っていいか判らなかったので
貼りませんが サイトを良く見れば判ると思います

他の方も仰っているように
家族が反対している犬を飼う事も危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添付のサイト拝見しました。非常に興味深かったです。土佐犬はルックスが好きで飼いたいと思いましたが、闘犬である以上危険な犬なのですね。家族でよく相談して飼う犬を決めたいと思います。

お礼日時:2013/02/13 15:44

 確かに土佐犬は、堅気の人よりヤOザ系の人が飼っているイメージ。



止めた方が良いです。貴方は犬飼った事ありますか?
無いなら尚更お勧めはしません。

素人がただ、カッコイイだけの印象で飼うのは危険です。
お金もとてもかかりますよ。

経済、時間、飼い方、訓練と、犬に費やすものは多大です。
ご主人が駄目と言っている以上は諦めて下さい。

生き物を飼う場合、家族全員の了承が必要です。
1人でも嫌いな人が居る場合、飼わない方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

十数年前ですが、犬を飼ったことはあります。
しかし、おっしゃる通りカッコいいからという理由で飼うのは考えが甘いですね。経済的余裕と時間は取れますが、訓練の自信はないですし、夫が反対する以上諦めます。

お礼日時:2013/02/13 15:52

ご主人が反対している状況では無理と思います。

夫婦不和の原因になり、最悪、離婚ということもあり得ます。もっと、飼いやすく、ご主人も飼育に参加できる犬にすれば、夫婦円満となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は動物を飼ったことがなく世話は私がメインになると思います。夫婦に亀裂を入れるリスクをおってまで、というのはナンセンスですね。。

お礼日時:2013/02/13 17:05

ペット系統の土佐を勧めます。

土佐犬は、昔から人に対して危険な犬は淘汰されます。
たとえ強い犬でもです。

散歩で注意することは、活発の犬ですから朝一時間夜一時間位必要かなと思います。

あと、子犬の頃に沢山の人に触れて貰うのが大切だと思いますよ。

人を襲ったり飼い主殺すような犬は、犬が悪いのでなく飼い主さんが悪いんですよね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ペット系統の土佐犬、とても興味があります。しかし、みなさんの意見に圧倒され飼育は難しいと感じています。散歩は朝夕一時間は最低必要とのこと、大型犬飼育の常識でしょうか。勉強が必要ですね。

お礼日時:2013/02/13 17:12

土佐犬をペットとして生活されている方はかなり少ないかと思いますので、土佐犬ではありませんが体重50kg程度の犬と生活しての感想です。



餌代病院代その他かかる費用は年間50万円くらいでしょうか。体が大きいのですべてかかる費用は小型犬とは文字通り桁違いです。大きな怪我や病気をすれば、半年で新車が買えるくらいの治療費になります。また、なにかあったときのために移動できる手段は必要ですので、大型のSUVやバンなどはあったほうがよいと思います。経済的に余裕がない場合超大型犬はお勧めしません。

室内で飼育する場合には、最初の2年で大リフォームが必要になるほど室内は荒らされる場合もあります。大型犬のオーナーさんの間では珍しくない話です。新築のお家でしたら自分なら嫌です。

とにかく子犬の時期(小型犬より長いです)のしつけは絶対に失敗できません。体が大きくなってから制御できなくなると自分や他人の命に関わる事故になりかねません。個人的には必ずプロのトレーナーさんについた方がよいと思います。

庭も広いに越したことはないですが、他に運動する環境があれば良いかと思います。逆に多少広い程度では十分な運動量は得られませんので、庭以外の環境はできれば必要かと思います。自分が飼ったときはかなりの田舎でしたので、この辺りは心配なかったです。ただ、家の周りの逸走防止(ダブルフェンス、ダブルゲート)はしっかり作りました。大型犬は骨形成にも気を配る必要があり、成長段階での適度な運動量があります(運動させすぎてもよくない)ので、この意味でもプロのアドバイスは必要かもしれません。

性別による性格は、メスの方がおっとりした子は多いと思います。

たくさんの幸せな思い出があり後悔はしていませんが、飼って良かったかどうかは・・・人には絶対にすすめません。

土佐犬もペットとして飼育されている方もおられるようで、かわいい家庭犬として生活している子もいるようです。そちらは普通の大型犬となんら変わりがないように思います。それでもお住まいの自治体によっては特定犬に指定され、檻での飼育が求められることもあります。万が一飼育が困難となった場合にも受け皿をさがすのは非常に難しく、ほぼ殺処分となってしまいますので、ご家族のアレルギーが出た場合のことも考えておく必要はあるかと思います。ただ、子犬の頃から正しい訓練を積めば、世間でのイメージほど恐ろしい犬ではないのかなと個人的には思います。闘犬でもありますし、不適切な管理下での事故が多いので、土佐犬全てが恐ろしいようなイメージがあるのは残念ですが、基本的にはペットではなく闘犬向けのブリーディングが多いので気性の穏やかな系をさがすのは実際難しいかもしれません。闘犬として不適切とされた攻撃性の弱い個体で、できればメスを探すのがよいかもしれません。

絶対に飼いたいということであれば、お金と手間を惜しまなければ大丈夫だとおもいますが、ご家族を含めてそこまでの決心がつかなければお勧めはしません。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院代などの費用や飼育の細かなことまでとても参考になりました。想像してた以上にお金がかかるようですね。子供の頃に飼ってた犬は中型の雑種で残飯でも何でもよく食べ病気も一度もしませんでしたので。。土佐犬は諦めても大きい犬は飼ってみたいです。その時はメスを検討することや子犬のうちにトレーナーをつける等々いろいろ参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/02/13 22:11

「闘犬」を一般人が飼う時は


まず市役所にいかなければいけません。

まぁ電話でもいいのですが、「私の住んでる地区は
闘犬を飼ってもよろしいですか?」を聞いてください。

OKがでたらその後、闘犬を飼うにあたって地区の決まりごとがあります。

いろいろあとありますが、
一人で散歩してはいけないこと。(必ず二人組)
人が多い所にいかないこと。(公園 公道 ドッグラン)
檻があって、気軽にだれでも近寄れないようにしてるか。
脱走したときは最悪「射殺」OKかどうか

と このように地区ごとに決まってます。
そのくらい闘犬は大変です。
ようは 飼ったところで大きいでしょ?と自慢もできなければ
人がいない時をねらってこそこそと行動、
ペットホテルにも預けれないので旅行も無理 となります。

高知の土佐犬は無理ですが、海外の闘犬「ピットブル」を
飼ってらっしゃる方々はピットブル専用の棒みたいなものを
必ず持ってます。
これは闘犬が人や犬を噛んだとき「死ぬまで離さない」性質が
あるため、噛まれたらその棒をガっとつっこみロックを外すものです。
練習しないと外せないと聞きます。
私の知り合いは小型犬を散歩中、このピットブルと遭遇し
あっというまに腹をやぶられました・・・

相談者様は「闘犬にする気はない」と言いますが、
他の犬は「家庭でも飼えるように」と凶暴性をとりのぞくように
ブリーディングされてきてます。
ですが闘犬は「闘犬」以外に生きる事が許されず、
その凶暴性をさらにUPするようにわざとブリーディングされてます。
育て方が優しく根気よくすれば心が通う ものではありません・・・

ただ大きい犬が欲しい!!でしたら
グレートデーンなどがお勧めです。
見た目と違い、ものすごく温厚です。
初めて飼われるのならメス。色はフォーン。
(色で性格の違いがそこそこあります)
室内犬です。
檻は1畳くらいあります。
うちのコは躾がはいるまで(アマガミ期)に
柱一本石膏がでて ソファがダメになりました(涙)
シングルベッドくらいのソファを一人占めしてくれます。

病院代 飼育費は超大型犬は大人の人間と同じくらいの体重になります。
なので、大人一人居ると思えばよろしいです。
ペット保険加入は必ずしておいたほうがいいですが、
常に20万くらい急に入用になっても困らないのならどうでもいいかも。
ちなみに 超大型犬で闘犬以外でも特別指定とかあって
その地区で飼えないという犬種もあります^^;

あとはまぁ 絶対にブリーダーから購入してください。
基本ブリーダーが一番その犬のいいところ、注意点を知ってます。
ずーとお付き合いしていく仲になりますし、
困った時は助けてくれます。
ここで質問するより早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

闘犬を飼う場合は自治体への届け出や決まり事があることなど色々勉強させて頂きました。ピットブルにも興味ありましたが。。闘犬を飼うのはやめることにします。大型犬は飼ってみたいのですが、おすすめのグレードデーンはいいですね。随分前に知人の飼ってる犬を触らせてもらいましたが、とても人懐っこく愛嬌があったのを思い出しました。よだれで手がベタベタになり衝撃を受けましたが^ロ^; ペット保険は初めて知りましたが今後検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/02/13 22:40

失礼ですが、質問者さんの過去質問を拝見させていただきました。


妊婦さんだそうですね。

> 子犬とふれあった時甘噛みなのに顎の力が強く驚いた事があります。

大人の質問者さんが子犬に甘噛みされて、驚くほどの強さってことは
子犬が子供にじゃれて甘噛みしたらどうなるでしょうか?
土佐犬に噛まれて人が亡くなったという事件もありますよね。
旦那様が反対してるのも、子供になにかあったらと考えてのことではないですか?
土佐犬と自分の子供、どっちが大事で大切か考えれば、安易に飼いたいとは
考えないと思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 2

自分で飼ったことはありませんが、かなりの覚悟が必要だと思いますよ。


闘犬の土佐犬も徹底的な躾によって、「土俵に入ったら他の土佐犬と、飼い主がいいと言うまで戦う」「飼い主の声をよく聞いて指示を守る」「土俵の外では絶対に他の生き物を襲わない」ことが徹底されていますが、何かのショックやストレスで、暴れ出すこともあります。
普段は大人しく、飼い主に忠実な犬ですから、飼うことは出来ないことはありませんが、とにかく大きく力強い犬ですから、ストレスの無いように愛情を注ぎ、運動が出来る広い庭に飼い、頻繁に散歩に連れていく必要があります。
庭に放し飼うと、近所の人が不安を感じますから、絶対にとび越えられない高い塀で囲み、門扉は常に施錠することが必要です。散歩も、首輪だけでは制御不能ですから、体にも帯を巻いて連れ歩きますが、少なくとも女性には無理で、男性でも二人付かないと引きずられる可能性がありますし、油断してると小さな子供が寄ってきて、瞬時に噛みついたりしますから、通行人にも常に注意が必要です。
正直、ご主人の協力も得られそうにないし、やめておかれた方が宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性ひとりで散歩がままならないとなるとやはり夫の協力なしには飼えませんね。近所は小さい子供さんがいるお宅も多いのできっぱり諦めます。

お礼日時:2013/02/13 22:17

他人をケガさせた時の、責任賠償を考えたらあきらめもつくかと・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともなご意見です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!