プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月から始まったNHKドラマ、メイドインジャパンのモデル企業は何処でしょうか?話の内容から察するとパナソニック?山洋電機?

A 回答 (2件)

ソニーの様な気がします。

冷遇された技術者が韓国サムスンにヘッドハント、移籍しそこで高性能のディスプレー開発に従事した。
頭脳流失です。
結果は現在知る通りです。
ご用済みの技術者はひっそりと日本へ帰国したそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。なるほどSONYですかあ・・・確かに時期的には合うかもですね。でも「タクミ電機」とかの名称と「トヨタ」と思しきメーカーにバッテリーを納めてるところから「松下電器産業」関連かと思いましたが・・・。でも中国を韓国に置き換えたらサムスンの液晶技術急成長とかんがみてSONYもありえますね。

逆原作というか「メイド イン ジャパン 驕りの代償」は社名が出ます。

NHK出版、井上久男 著2013年1月19日 発売
(www.nhk-book.co.jp 直接URLが張れないサーバーなので御了承ください)

番組ページ、井上久男氏インタビュー
http://www.nhk.or.jp/drama/madeinjapan/special/i …

三菱自動車のと思ったら世界的鞍替えとか内情ガタガタ過ぎて違うみたい。
最終第3話より前に願望を書くのも無責任ですが、
ホンダの中国生産に出てくる「武勇伝」も入っていたら良いなと。
L社会長に(あ、こう省略したら旧朝日無線電気>中国ソネイ電気店とか
IBMグループの大和やHGST移管もネタ入ってるぞ)
「君には頂点に立てる今がある、未来がある、
その先は何があるんだ?未来の次は何がある?!
俺たちは立て直せないと思うが、次の未来を売るつもりはある。
その代わり名前も売らない、人も売らない、
君のブランドをを名乗る程ではないが、世界中で売ってやる」
と包括提携に持ち込んでMBO成立に行く位は書けるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難う御座いました。結局は何処の会社なんでしょうか?