プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.VHSデッキでS-VHSのビデオテープを使って録画することはできるのでしょうか?
その場合画質はVHSよりS-VHSの方が良いのですか?

A 回答 (6件)

S-VHSでの撮影は可能です。

画質の面ですが、若干画質は良いです。
VHS方式の特徴として、テープの良し悪しが画質を決定付けます。
これは、S-VHSのビデオテープのほうが、表面のコーティングがより、平滑なためと、表面の磁性体の磁気の保持能力などが影響していると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう違いがあったのですね、勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。

VHSデッキでS-VHSテープを使用して録画することは可能です。

しかし当然VHSの画質となります。
S-VHSデッキじゃない通常のVHSデッキはS-VHSテープの認識はしていないので穴(検出穴)をふさぐ必要はありません。ちなみに再生のみ対応しているデッキはS-VHSテープを検出している機種もあるかと思います。
画質についてはVHSのHG(ハイグレード)テープを使用した時と変わりありません。詳しくは記載できませんが間違いありません。専門家ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

違いがないのであればVHSのHGを使ったほうがいいということですね。
回答ありがとうございました。

S-VHSのテープのプラスチックに穴を開けるかふさぐかで、VHSデッキでS-VHSのビデオテープを使って録画することができると聞いたことがあります。

S-VHSのテープの本来の能力は発揮できないが、S-VHSより高画質なので、そうしている人もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

S-VHSの本来の能力がどんなものなのか知りたくなりました。

>VHSデッキでS-VHSのビデオテープを使って録画することはできるのでしょうか?

出来ます。

画質はあまり変わらないと思いますが、長期保存した時に変わるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

3倍と標準録画で違うように画質の差が出るかもしれないのですね。
アドバイスありがとうございました。

1.できます

2.ノーマルテープよりもハイグレードの方が
 画質がよいとされていますよね?
 ハイグレードより S用テープを使った方が
  画質がよくなると されています
  が その差をあなたがどこまで重要視するか
 認識するかまではわかりません
  なお記録方式は同じで S用を使ったからといって
 S-VHSの画質にはなりません。
  単に 高級テープを使っているだけです 
    • 0
この回答へのお礼

S-VHSで試しに録画してみたのですが私には違いがあまり感じられませんでした。

>VHSデッキでS-VHSのビデオテープを使って録画することはできるのでしょうか?

S-VHSテープにS-VHS録画するにはS-VHS対応のビデオデッキ(録画機)が必要です。
つまり普通のVHSデッキにS-VHS録画することはできません。

>その場合画質はVHSよりS-VHSの方が良いのですか?

変わりません。どちらも同じ画質です。
    • 0
この回答へのお礼