プロが教えるわが家の防犯対策術!

お礼の上手な断り方。 雪国に住んでいます。
今年もすごい雪で、住んでいる市町村は除雪が下手で有名です。道路はガタガタ、雪は取りきれていないため、連日の雪から晴れ間になったりすると、積もった雪が一度溶け、再び凍り、砂のようになります。当然、乗用車はスタックし、出られなくなったり、それによる大渋滞がおきたりします。

そこで、そんな日が休みとぶつかると、自宅から半径10km位をパトロールし、埋まって動けなくなっている車を見つけてはロープで引っぱり出してやり、感謝される。
という遊び(といっては失礼ですが)をここ数年しています。年間30台くらいでしょうか。数時間掘らないと出ないような車をすっと引き出せたときの満足感と、「ありがとう」という一言だけの為にしているのです。

助け出した車のドライバーさんから缶コーヒーなどを頂く事などがあり、そのぐらいでしたらありがたく「ごちそうさまです!」といただいて帰るのですが、時には「ぜひお礼がしたいので、連絡先を教えてください!」ということがあります。
こちらとしては趣味のようなものですし、無事に脱出させられた事と、「ありがとう」で満足しているので、連絡先を教えてまでして欲しい事など当然あるはずもなく、そんな時は途端に挙動不審になり、大急ぎでロープを片付け「あ、いや、その、いいですから..」と車の窓にしがみつかんばかりの人を振りほどくように逃げ帰ってきます。

そんなとき、なにかかっこいい?断り方ないでしょうか?
妻になんて言えばいいんだろう?「名乗るほどの者では...」か?と聞いたら「かっこわるい」とのことです。
「今度私が埋まってたら助けて下さいよ~」くらいで帰って来たいのですが、なにかもっと粋なセリフ、ないでしょうか?

くだらない質問に長々すみません。お暇なときにでもお知恵をお貸しいただければと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

名前はタイガーマスクと申します。

住所はジャングルの虎の穴です。というのはいかがでしょうか。臭すぎますかね。
私も、内容は異なりますが、人を助けることをときどきします。こいういういいことは、自分のやりたい動機を制限するものがありません。読んでいて楽しくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いて思い出したのですが、タイガーマスク、「伊達直人」もイイですね。
住所もそんなのないのを覚えておいて。それでその人がタイガーマスクだと後から気づくという。
使えそうな気がします!ありがとうございます^ ^

お礼を戴くとなると、金額の大小などの差が生まれてしまいますからゼロ円が一番公平。

ゼロは無限大(の気持ち)という意味で受け止めています。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。大小に関わらず受け取らないなら受け取らない、受け取るなら気持ちよく。と決めてしまえば簡単なのかもしれませんね。
ですがわたしはその差し出されたお礼を断るのも一苦労してしまうのでした。

ありがとうございます^^

人助けが私の趣味なので気にしないで下さい。

言葉以外のお礼をされると趣味が仕事に変わりますのでお断りさせて下さい。

今度、何処かで偶然会った時にコーヒー一杯奢って下さい。それが私にとって一番嬉しいお礼です。
    • 0
この回答へのお礼

受け取ったら趣味が仕事に変わってしまうので、というのは自然にできそうな気がします。どこかであったら~は厳しいですが。

「町からお金貰ってますから、気にしないでください。

町の方針なんです。」と言えばどうでしょうか?

大袈裟なお礼はちょっと気恥ずかしいですね。缶コーヒー、嬉しいですね。

これからも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる場所的に、町というには大きく、町内会というには大きいのですよね^^;
でも「あなたから貰わなくても、他からから貰っているから大丈夫」というスタンスは相手を安心させるのかもしれませんね。

自分でも、たまにやりますが、「あ、勝手にやったことなんで、気にしないでください。

そんなに気をつかわれると、逆に、こっちが気をつかいますからw」。
と言ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。まさにその通りなのです。勝手にやってるから気を使わないで下さい。ほんとにそんな気持ちです。
そんな気持ちを言葉にできたらいいのですが、気を使いすぎて不審者です。

「困った時はお互い様ですよ。

私も以前に助けられた事があるので、そのお返しみたいなものです。」

これは、私が「バッテリー上がり」の救援を行った時のセリフです。

クルマ好きとしては、色々なクルマのエンジンルームをのぞく事が出来る「趣味」なのですが、まさか「趣味ですから」とは言えないので、そのように言っています。

でも、雪国でスタック救助とは、大変な苦労があると思います。無理をなさらずに御身体大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

「困った時はお互い様」これはよく言ってます。しかしご年配の方程これでは引き下がってもらえない時がありまして...。
回答ありがとうございます。

「私にはお礼はいりません。

「その代わり、もしハマってる車を見つけたら、
今度はあなたが助けてあげてください。」
「皆の笑顔が私の幸せなのです。」
    • 0
この回答へのお礼

「皆の笑顔が私の幸せなのです。」
神のようですね。どさくさで布教をしそうです(笑)
はまっている車を見たら、助けてあげて欲しいです。ご年配の方には言えませんがね。

あらかじめ「これから引き上げるけど、くれぐれもお礼とかいりません」と言ってしまおうかとも。お礼するとも言われてないのに。

ありがとうございます。

中々良いご趣味をお持ちでいいですね、

人助け、ならぬ車助けですね

ボランテァが趣味なので、と言って納得してもらう!
    • 0
この回答へのお礼

お褒めいただき光栄です。
車を助ける事で、人も救えたら。

なんて高い志は持っていませんが、やります。
がんばらないといけないくらいにものに手を出して壊してもいやなので程々に。

ただしJAFからはお礼されてもいいくらいです。受け取ります。
友人に聞くと、ちょっと押せば出るくらいなのに誰も助けないから出動依頼が来すぎて3時間待ちとかのようです。

脱線しましたが、ありがとうございます^^

「いえいえ、喜んでいただければ」

「そうはいわれましても」
「いえいえ、結構です」
「でも…」
「いえいえ…」
でいいんじゃないですか?趣味まがいでされているのでしたら、粋なセリフで決めようとしなくても。

男は笑顔でそういうと、去っていた。

の方が、粋!
    • 0
この回答へのお礼

困りすぎて笑顔ができなくなるんですよね(笑)ぶっきらぼうになってしまいすぎて相手を不快にさせなかったろうかと後で後悔したり。ですので冗談っぽく自分も笑顔が出せるようになにかないものかと思ったのでした。
ありがとうございます!

私も時々、脱輪やらスタックやら引っこ抜くことが有ります。

別に趣味でも無く車載道具しか積んでいませんが、目の前にして手持ちの道具と状況で5分程度でできそうならつい引き上げてしまうんですよね(苦笑)
外回り中目の前で起きた人身事故の処理をしたことも有ったりします。。 

ちょっとウザいかもしれませんがそんな時は、 「いえいえ、こんな時はお互い様です。今度、困っている人がおられたら、できそうなら助けていただくのが一番です。JAFでも無料ですし通りがかっただけですからとてもいただけないですよ」みたいな感じで答えております。

あと使っているのは、「車関係のこと(仕事じゃないのがミソ)をしておりますので、気にされないでくださいね。また、お会いした折にはうちを使ってくださいね。」なんて軽く冗談っぽく言っておけば相手も安心してくれますし角も立たないです。もちろん社名や名前なんて事故でも無い限り言わないですよ。

私は、実際、車関係はウソでは無いですが、バス運転士なんで救助も、交通誘導も関係有りませんしマイカー族にはほとんどご縁は有りませんがウソでも有りませんしお互い気持ち悪くないかなぁなんて思っています。 

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。その人にとっては通りかかかったダケなんです。私にしたら実は探し回っているのですがね。
通りかかる人はたくさんいる中で、助けてくれる人が私以外にいない事で余計に感謝されてしまうのでしょうか。
JAFでも無料は使えそうですね。ありがとうございます^^