アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FreecomのThunderbolt対応1TBの外付けHDDを先日購入し、持っているmacbook pro(late 2011,13 inch, メモリ4GB, OS X MountainLion 10.8.2)にThunderboltでつなぎ、初めてTimeMachineを使いBackupをとっています。Backupの容量は182.93GBでBackupを開始してから12時間ほど経ちますが、6分の1程度の30GB程しか進んでいません。インターネットでいろいろと調べてみるとTimeMachineの初回は時間がかかるものだと書いてありましたが、こんなにも時間がかかるものなのでしょうか?このままでは3日間macを起動し続けなければなりませんし、持ち運ぶことができません。使用しているFreecomの外付けHDDはTimeMachineと100%互換性があり、Mac HFS+フォーマットにも設定済みで、接続した瞬間から最適な使用が可能と書いてあります。他の考えられる問題点としては、アンチウイルスソフトがBackup速度の妨げになっているかもしれません。使っているソフトはウイルスバスターになります。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、返事の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンチウイルスソフトがBackup速度の妨げになっています。

使っているウイルスバスターを
一旦終了してからTimeMachineを作動させて下さい。

Backupの容量が182.93GB位なら30分程でBackupは完了する筈です。        
[私がそうでした。128.50GB]を36時間なんて出ましたが、アンチウイルスソフトを一旦
終了してから、始めたら20分程で完了しました。

TimeMachineでのBackupが完了したら、ウイルスバスターを使用開始します。
次回からのTimeMachineでのBackupは差分を数分で完了する筈です。

TimeMachineでのトラブルにも出ていますので、初回だけウイルスバスターを一旦終了する
事で、解決すると思います。
    • 3

TimeMachineを「切」にし、ディスクユーティリティで外付けHDDを検証してください。

原因には、下記が考えられます。

1.ケーブル不良。
2.MacBookもしくは外付けHDDの接続端子の接触不良。
3.外付けHDDそのものの故障。

以上に該当するなら、ディスク検証でエラーないし問題ありと出るはずです。とりあえず、接続ケーブルを交換してみてください。改善しないようなら、HDDメーカーのサポートへ。

セキュリティソフトがTimeMachineの動作を邪魔するとは考えにくいですが、バスターを一時的に停止してみるのもいいでしょう。コピーの際にファイルを一つ一つ検査しているのかもしれません。もしそうなら、これをoffにする項目がバスターの環境設定にありませんか。

私はFireWire 800でTimeMachine用HDDに接続していますが、初回は確か15分程度でした。
    • 0