プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を他の車のバンパーに当ててしまい、保険で修理することになりました。請求は10万円とちょっと。で、保険会社から、保険で払いますか、ご自身で払いますかと電話がかかってきました。
 向こうもどちらが良いかは微妙なところですといいます。事故で割増料金になるので、、数年単位で考えると、どちらか得か分からないとのこと。また、等級が上がってしまうと、、事故したと証明しているようなものでいやだという方もいますよ、と言われました。
 自分は保険会社使った以上は保険で支払うものと思っていましたが、保険会社に賠償を頼んでも保険を使わなければ等級は上がらないのでしょうか。
 どちらがよいでしょうか。ご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

>向こうもどちらが良いかは微妙なところですといいます。



正解。
一般的に10万円が境目です。

使った場合の割増保険料を計算してもらい比較検討するのが良いのですが、比較してあまり差がなく、金銭に余裕が有り、今後の事故のことも考えればできるだけ保険を使わない方が吉。(特に等級が低い場合)

>保険会社に賠償を頼んでも保険を使わなければ等級は上がらないのでしょうか。

一般的にはその通り。
保険契約内容により異なることがあるかもしれないので保険会社に要確認。
    • good
    • 0

現在の保険等級次第だと思いますよ。



私は7等級の時に事故を起こして10万円程度のお金を払うことになりました。色々考えた結果自腹で払いました。
保険を使うと等級が3つ下がります。7等級で保険を使うと翌年は4等級となり、保険料が2割程度あがってしまいます。

そこで保険を使った場合と自腹で払った場合で損益分解点がいつになるか計算してみました。その結果1~2年程度たつと自腹で払ったほうが得することがわかったので、自腹にしました。

ただしあなたの等級が20等級だった場合は保険を使うと17等級になりますが料金割増はありません。
(20等級と17等級は割引率が同じなので)
等級ごとの割引率は下記URLを参照してください。
http://www.enetnavi.com/kuruma/toukyuu.html

とりあえず保険を使った場合と使わなかった場合の翌年以降の保険掛け金を聞いてから判断してみたください。

参考URL:http://www.enetnavi.com/kuruma/toukyuu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!