海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

朝:化粧水→美容液→乳液→DHCオリーブオイル→化粧下地→コンシーラー→
  ファンデ→カラーコントロール→お粉→チーク他

夜:化粧水→美容液→保湿クリーム→DHCオリーブオイル→寝る前にエイジングクリーム

これって塗りすぎでしょうか?
あまりいろんなものを使いすぎると逆効果で肌荒れとかになりますか?
最近会社に着くと化粧がムラムラで肌荒れっぽくなってしまいます。
ちなみに毎日マスクをしています。
息でむれてムラになっているだけでしょうか?でも大丈夫な日もあるし・・・
間違っているところや注意する点、これはおすすめ等あればアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと塗りすぎかもしれませんね。

オイル系は浸透力がいいものとそうでないものが、わりとはっきりしてます。
メイクがよれるのも、マスクの影響がないとはいえませんが、オイルがなじんでない事も理由の一つかも。
 それと、化粧下地、コンシーラー、ファンデ、カラーコントロールのすべてをやめて、bbクリーム等に変えてみるとか…。保湿力もありますのでクリームが必要なくなります。

沢山、塗り重ねるより自然で肌色いいです。何よりお金がかかりませんし。

私は朝、化粧水、オイル、bbクリームのみでベースは完了です。後はアイメイクなんかはしますが。
オイルはなじませてから少し時間を置いてbbクリームを塗るようにしてます。

夜は化粧水、オイルのみです。美容液、クリーム類は一切使用しません。
クリームもオイル分を含んでますし、オイルとクリームを一緒に使っても反発しあって肌に入っていかないんじゃないかと…

どうしてもクリームが必要なら 化粧水、美容液、クリーム の順ですかね。

ちなみに私は30代後半ですが、上記に書いた方法で肌の調子はかなりいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
やっぱり塗りすぎですね・・・
BBは以前使用していましたが保湿が物足りないので。。
保湿がすごいBBで何かおすすめがあれば教えて下さい

bbクリームで保湿が足りないように感じるんでしたら、かなり乾燥肌になってるかもしれないですね。

私はオルビスの化粧下地 サンスクリーン オン フェイスを使ってます。値段も1000円前後で購入しやすいです。その一本のみ使用します。

ご存知かとは思いますがオルビスの商品なのでオイルカットです。
それでも充分に一日、潤ってます。

あとはオリーブオイルからマカダミアナッツオイルやアルガンオイルなどに変えてみるとか…

マカダミアやアルガンオイルはかなり肌馴染みがいいと思います。浸透していくのがよくわかります。
ネットショップで購入出来ます。
浸透力がいいので化粧よれなんかはしないと思います。 塗ってすぐに化粧は出来ませんが。

すいません。なんだか参考になってるんだか、ならないんだか…
    • 0
この回答へのお礼

オルビスの化粧下地 サンスクリーン オン フェイス
これちょっと興味があります。
一度試してみます!!
マカダミアナッツオイルも初耳です。参考にさせて頂きます。

こんばんは

>息でむれてムラになっているだけでしょうか?でも大丈夫な日もあるし・・・

これはあるかもしれないですね。

一昨日くらいまでは暖か、昨日は寒かったけど今日は暖か・・・。

朝のオリーブオイルは塗りすぎかもしれません。
それと、夜ですが、保湿クリームかエイジングクリームか交互に1日置きにするとか・・・。

オリーブオイルは個人的には使わないので、何とも言えませんが
油分の多い肌だとまた塗り過ぎかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
じゃあオイル朝は止めてみます。それで様子をみてみようかな。
有難うございました。