プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7か月の息子の手の動きが非常に気になっており、質問させてください。

息子は、何もしていない時にずっとグーパー運動を繰り返しています。
何か他のことをしている時にはでません。

それは自閉症に見られる行動の一つで、ずっと気になってはいたのですが、7カ月の健康診断の際に医師から指摘され、さらにストレスになるほどきになりはじめました。

自閉症である診断をするのは3歳ぐらいだということも理解しています。

グーパー運動をしていても、いずれはしなくなったという赤ちゃんを育てたという方はいらっしゃいませんか?
ただ安心したいだけなんだと思います。

すみませんが、宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

ウチの息子も1才位迄はやってましたよ。

脳の発達がよくなると言われました。今は高校生です。自閉症ではありません。気にしないで普通に子育て楽しみましょう。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

泣きそうなくらい嬉しいです。本当に心配で…
脳の発達に関係してるのですね…びっくりです。

旦那からはもうHPで調べるなと言われました。

これ以上は深く考えず楽しく子育てやっていきます。

障害のあるなしは、赤ちゃんの場合グーパー運動だけでは判断が出来ません。

6歳くらいになってもよくやるようなら別ですけど・・・
赤ちゃんは自分の手を自由に動かせることに気づいて、好きな運動をします。

他に抱いたらいつも嫌がって拒否する(不安そうな時も)、オルゴールなど心地よいと思う音を泣き叫ぶほど嫌う、極端に特定のものしか食べないなどの症状がなければとりあえず心配はありません。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まだ、判断は早すぎますよね…頭で分かってはいるものの不安で…
人よりメンタルが弱いのでかなり落ち込んでいました。

抱っこも嫌がるどころか求めてきますし、音も敏感すぎることもなく…普通です。
手の動き以外は成長に問題ないです。

本当にありがとうございます。