アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月の息子がいます。

先日、1歳半検診を受けたのですが、発達に問題があるので、専門機関を受診するように勧められました。

息子は今、下記のような状態です。
・つたい歩きはするが、一人では歩けない
・言葉は喃語のみ。こちらに何かを訴えかけるのではなく、すべて独り言のよう
・指差しをしない
・私が見た方向、指差した方向を追って見ない
・生まれてから一度も、大人の真似をしたことがない(バイバイやおじぎもしない)
・回るものが好きで、床屋さんのくるくる回るやつ(何ていうんでしょう?)や、扇風機などをキャッキャと喜びながら見ている。自分もお座りをしたまま、お尻を軸にしてくるくる回って喜んでいることがある
・私が手遊びを教えても、歌を歌っても無関心
・ボールなどで一緒に遊ぶと喜ぶが、私と遊んでいるのを喜んでいるのか、ボールが向こうから勝手に転がってくるのを喜んでいるのか、分からない

…といったような感じです。
ただ、偏食や睡眠障害などはなく、朝起きた時などに「おはよう」と言うと笑ってくれますし、ベビーカーで移動している時は、特にパニックを起こしたりはしません。

検診の際に紹介された専門の病院に受診の予約をしましたが、とても混みあっているそうで、保健センターの紹介状はあっても、見てもらえるのは数ヶ月後になりそうです。

療育センターの方の案内もいただきましたが、こちらも待機児童がおり、すぐに療育に通えるというわけでもないようです。とりあえず、月に一度のカウンセリングに通うことになりました。

まだ1歳半ですから、自閉症か否かの判断は難しいとは思うのですが、一度疑い始めると、毎日苦しくて悲しくて仕方ありません。
ただ、生まれてからほとんど同年代の子どもと遊ぶ機会を設けず、近所への買い物やたまの外出以外は、ほとんど母子で家の中で過ごしていました。
幼児番組などのテレビを見せっぱなしにしていたこともあり、私も家で仕事をしたりしていたので、ほとんど一緒に遊んでやりませんでした。
それが発達遅れの直接の原因ではないとは思うのですが、このような生活環境では、コミュニケーションの能力も育たなくて当然なのかな、もっと外に連れ出して、療育などに通えば、見違えるように成長するのでは…と期待もしてしまいます。

専門医に見せることになってはいても、受診も療育も、数ヶ月待たなくてはなりません。その間、今のような精神状態で過ごすのがとても辛いです。

このような発達の遅れがあった子どもでも、「自閉症ではない」と診断される場合もあるのでしょうか。それとも、息子は「自閉症」と判断される可能性大、でしょうか。
もし可能性大、とするなら、家でできることなどはありますか?

A 回答 (5件)

ご心配ですね。


療育の現場で働いているものです。
診察を受けるのは、お子さんが自閉症かどうかという診断をはっきりさせるためではなく、お子さんの特徴をつかみ、お子さんに合った関わり方を保護者の方と一緒に考えていくためと考えてください。
今のままでは単に不安になるだけで、どうしたらいいかよくわかりませんよね?
でも療育に通っていただければ、経験のある指導員と一緒に実際にお子さんの様子を見ながら、よりよい関わり方を考えていくことができますのでぜひ利用してください。

小さい頃に自閉の特徴があっても、適切な関わりを続けていれば気にならない程度になるお子さんも多いです。子どもはみんな絶対伸びてくれます。

療育の現場でも「人と遊ぶって楽しいんだ」ということを実感できるような関わりを心がけています。質問者さんもぜひ、そういう関わりをしてあげてください。
具体的には相手がいないと楽しくない遊びというのがポイントです。
いないいないばあやくすぐりっこ、待て待てといって追いかけたり、手遊び、歌遊びをしたりということを毎日少しずつでもいいのでやってあげてください。
手遊びなどあまり興味がないようですが「親子でメリーゴーランド」(って歌、ご存知でしょうか?)など、くるくる回る動きが入ってるものなどいいのではないでしょうか?また、忠実にやらなくても好きな歌を歌いながら抱っこして回ってあげてもいいですよね。
「ぶんぶんばち」を歌いながら手をぶーんと動かし、時々「ちく
っ」と刺す真似をするなども人気のある遊びです。

楽しければ「もっとやって欲しい」「あの遊びをやって欲しい」とお子さんに伝えたい気持ちが芽生えて来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家の方からのご意見、大変参考になりました。
「適切な関わりを続けていれば気にならない程度になるお子さんも多い」「子どもは絶対伸びてくれる」とのコメントに、勇気付けられました。

くすぐりごっこや、ハチが指す真似の遊びは、たまにしかしてやらなかったのですが、そうやって遊ぶと、息子は本当に楽しそうにしてくれます。

どんなおもちゃよりも、テレビよりも、私とそうやって精一杯触れ合って遊ぶことが、息子の最上の喜びなのかもしれませんね。生まれる前は、そういう遊びをたくさんしてやろうと思っていたのに、育てていく中でそれを見失いかけていました。

元々、子どもと遊ぶのは嫌いではないので、これから、たくさんたくさん遊んであげようと思います。遊んで喜んでいる時の息子の顔ほど、可愛いものはないと、今さらながらに思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 18:49

再度の書込みです。


ごめんね。
本当は慰めやもっと気遣う言葉で とも思ったのですが
知ってます。
自分の子どもが障害と疑いを掛けられた時の親の気持ち。
イッキに暗闇へ突き落とされて
溜息しか出てこない事。
言葉でなんか表現できない思い。

だけどそれは親の気持ちであって
子どもの気持ちじゃないもの。
診断結果によっては
此れからの方がもっともっと色んな悩みが出てくるから
負けて欲しくなかった。
早く気持ちを切り替えて次の段階へ向かって欲しかった。

でも
素晴らしい御家族ですよね。
御主人様と御話をされた事
早速 児童館へ行かれた事
質問者様の行動力に感動しました。
御母様同士の関わりも加わってくると
大変な事もあるでしょうが、御子様と共に踏ん張ってくださいね。
小さな子どもは 遊ぶ対象者が年上だと成長が早い事も事実です。
子供同士の関わりで刺激され
きっと日に日に成長が目に付くように成りますよ。
他の御子様と比較はせず
あれが出来た・これが出来た と
ひとつづつ喜ぶ事が出来ると良いですね。
きっと大丈夫ですよ。
失礼な事ばかりごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。

まだ「息子とたくさん遊んであげよう」と思ってから数日しか経っていませんが、絵本の音楽に合わせて、手遊びをしながら歌ってあげると、「もっとやって!」というような表情をしてくれ、今まではほとんど無視だったのが、ずーっと笑顔で見てくれるようになりました。
また、ミニカーのおもちゃを、きちんとレールに乗せられるようにもなってきたり、少しずつ成長してくれているように思います。

人と比べて、「何ができない、何ができる」ということではなく、「昨日できなかったことが、今日はできるようになった」「今日出来なくても、1ヵ月後、1年後にはできるようになるかもしれない」と、息子の成長をゆっくり見守ってあげようと思っています。障害があろうとなかろうと、息子の成長が何よりも嬉しく、楽しいことだということには変わりありません。

こういう風に前向きに考えられるようになったのも、momoituka様はじめ、こちらで暖かい言葉をくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 13:22

あくまでも個人的な意見ですので


失礼があったらごめんなさい。

このような質問が出た時に
いつも感じることがあります。

確かに不安でしょう。
心配でしょう。
御自身のプライドもあるでしょう。

でも
御自分の御子様に間違いはないでしょ。
どんな子供でも自分の子供に違いないのだもの
仕方ないじゃない。
産まれ持って産まれてしまったものを
どうすりゃいいのでしょう。
其の時点で受け入れるしかないのです。
時間は掛かるかもしれませんが
私は思います。そんな事に無駄な時間を掛けるより
ちゃっちゃと受け入れて次の段階を考えてあげなかったら
子供が可愛そう。
確かに綺麗事ばかりでは済まされない事も知っています。
だけど
子供は生きているのです。
それなりに目まぐるしい成長をされているのです。
そんな子供の一秒だって無駄にしたくない。

エゴのプライドで子供の環境にフタをして
自分ひとりで抱え込んで
悪循環になるばかり。

御聞きします。
1歳7ヶ月の御子様。
その間疑問に思われた事はなかったのでしょうか。
日々の生活に追われ厳しい状態の生活の中
一日をどう過ごすか…それだけが精一杯で御子様を抱え
必死で生きて来られたのだとも察する事もできますが
親と二人だけの生活状態でも
月齢からしても“産まれてから一度も大人のマネをしない”
を見落としていた事が不思議でならないのです。

親はなくとも子は育つ
良く使われる言葉ですが
それは身長・体重の事だと感じるのは私だけでしょうか。
やっぱり見様見真似でも教えてくれる人が居なかったら
子供は育ちません。

質問者様は1歳半の検診で言われるまで気付かなかったのだから
今更振り返って御自分を責めても仕方ないです。
気付いた此れからをどう関わるか。
今までの付けが回ってきたのだと覚悟を決め
日常の生活の中心を御子様に向けて明るい声で言葉掛けから
始めてみて下さい。
療育は一時でも早いうちから始められた方が良いです。
今現在待機状態であるならば
その様な場所へ行かなくとも御家庭でも出来ます。
育児支援センターの様な所もあります。
無料で場所のみ開放が多いみたいですが
御友達は沢山いらっしゃる筈です。
其処で御母様同士 疑問・愚痴・他愛無い会話
御自分の御気持ちを聞いてもらったりも出来ます。

障害者という言葉は好きではありませんが
(ある意味健常者も可愛そうな障害者ですから。)
往々にして障害者を御育ての御母様
御自分の責任だと悩み苦しみ下手をすると義両親様より
罵られるケースも。
確かにドラッグ。過飲酒・タバコ等
明らかに親に責任がある場合もありますが
違いますから。
科学的に証明されたとしても違いますから。
責任を感じなければ成らないのは
産まれてきた事実ではなく
一刻も早く気付き 気付いた時点で此れからの術を
親共々身に着ける事に勤しむ心に責任があるのです。

自閉症と決まった訳でもないのに
勝手な事ばかり延々とごめんなさい。
今までの生活環境は質問者様が手抜きで面倒がっての事
ではない事は察する事が出来ます。
大変だったでしょ。気になる御子様をテレビに任せ
それでも必死で御仕事をしながら家事をこなし
歯を食いしばって御子様と共に生きてこられたのでしょうね。

もうひと頑張りです。
御子様に関する事は正直いい加減な事は言えませんので
どうか心を痛めて御辛い時期でしょうが
傷めて泣いている時間を御子様にあげて下さい。
いっぱい歌を歌って、絵本を読んであげて
明るく語りかけ、お買い物にサークルに御出掛けしてみて下さい。
無理を承知で伝えるしかありません。
遣れば出来ます。
遣るしかないのですよ。

キツク生意気な事ばかりごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、グサグサと突き刺さることばかりで、読んでいて胸が痛くなりました。でも、仰ることはごもっともだと思います。
大人の真似をしないことについては、「こういう子もいるのだろう」くらいにしか思っていませんでした。それこそ個性なのだと思って、まさか障害なんて疑いもしていませんでした。
一人で家に閉じこもっていても、何も前進しないし、私にも息子にも良いことはないと思いますので、これからもっと外に出て、使える時間はすべて息子と触れ合うことに使おうと思います。
率直なご意見ありがとうございました。目が覚めた思いでした。

お礼日時:2008/11/14 18:43

みなさんの回答は見ないで、お話しします。


自閉症の判断は難しいと思います。
ただ医者に行けばその症状から判断すると、たぶん自閉症の疑いがあると言われるでしょう。

質問者様のお子さんは、生後から今までの間(特に生後半年まで)
薬などの服用で寝てばかりいたということはありませんか?
この頃外部からの刺激が少ない子は、どうしても他のお子さんより
発達が遅れるようです。

自閉症=困ったことととらえるのはやめましょう。
例え、自閉症と判断されたとしても、その後の回りの接し方次第で
子どもはどんどん変わることが出来ます。
自閉症はその子の個性だととらえるべきです。

実は親戚に自閉症と診断された子がいました。
親御さんもすごく不安な毎日を過ごしていました。
しかし5歳ころ、いつもの通り診察に行くとお医者様に
 「こんなに変わった(良くなった)子はめずらしい」
と言われたそうです。

やっぱり、その後の関わり方の問題です。
回りの子にあわせる必要はありません。
その子の気持ちを考えながら、善悪やマナーや人として大切なことを教えてあげる、個性をつぶさない、愛情をたっぷり注ぐ。

自閉症でなくても、困ったお子さんはたくさんいます。
病気と思わず前向きに進んでください。

もちろん専門医での診察は必ずしてくださいね。
確実に知るには毛髪などを採取して調べる方法もありますが
やらない方がいいかもしれません。
この子は自閉症じゃない、ちょっとみんなより遅れているだけと
思って育児をする方が、子どものためだと思います。

だらだらと思ったことを連ねてしまいすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても気持ちが軽くなりました。
息子は本当によく寝る子で、生後1ヶ月目あたりから、夜はしっかり7時間くらい眠っていました。
今も、昼寝は毎日3時間、夜も10時間は眠っています。薬の服用などはありません。

ちょうど生後3ヶ月から6ヶ月の間が夏で、「暑くてかわいそう」というのを言い訳に、毎日ろくに外出していませんでした。
もし、今までの生活が元で、息子の成長が遅れているのだとしたら、猛省すると同時に、すぐにでも生活を改めて、息子にしてやれるだけのことはしたいと思います。
夫ともそのように話しました。

親戚の方のお話、大変心強いです。
たとえ自閉症と診断されたとしても、関わり方で少しでも良くなるのなら、前向きに頑張っていきます。愛情も、示してあげなければ伝わりませんものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 19:01

5歳自閉症児の母です。



質問文を読んだ限り、どちらとも言えないって感じですね。
言葉の遅れ、指差しをしない、真似をしない、コニュニケーションをとるのが苦手、一人遊びが多い、という点では、自閉症の疑いは拭えません。しかし、jjnuiさんが指摘しているとおり、生活環境が原因かもしれません。

健常者のお子さんでも、小さな頃は自閉症の症状があります。問題なのは、その程度なのです。成長の段階で、その症状が改善されることもあります。

私の娘は2歳前から、自閉症を疑っていました。jjnuitさんが心配されている様な症状とよく似ていました。その他には、目があいずらい、という症状もありました。発達外来へ行きましたが、まだ小さいから、診断出来ない、と言われました。療育へ通いながら、3歳で自閉症と診断されました。
2~3歳の時期は一番つらかったです。我が子に障害があるなんて、考えたくもなかったです。自分の育児方法が間違っていたからだと思い、絵本をたくさん読んであげたり、TVを極力見せなかった時期もありました。
3歳ごろになると、他のお子さんとの差が歴然と分かりました。診断を受けた時、ショックもありましたが、やっぱりな・・とも、思いました。そして、私の子育てのせいじゃなかったんだ、と安心もしました。
後々、同じく自閉症児のお母さんと話をした時、「絵本をたくさん読んであげる様言われ、読んであげても、興味を示さないし、途中でどこかへ行ってしまい、どうして良いのか解らなかった。」と言っていました。
この様に、自閉症児の子育ては困難を感じる場合が多いです。

“今できる事”・・・家庭の事情もありますが、仕事を減らし、お子さんと沢山遊んであげる事ではないでしょうか。療育へ行ってもすぐに成果が出るわけはありません。大事なのは、お母さんとの関わりです。
不安な気持ち、焦る気持ち、すごく理解できます。しかし、特別な事は必要ありません。子供と過ごす時間を増やして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもお辛いことがたくさんあったと思います。もし、息子が自閉症なのだとしたら、私も同じように、いろんな苦労をするのだと思います、

仕事は息子が寝ている間だけで済ませるようにしました。それ以上はやらない、と、夫婦の間でも決めました。息子が起きている時間は、きちんと向かい合って、愛情を注いであげようと思います。

今日、恥ずかしながら、初めて児童館に行きました。
息子は、他の子どもと遊ぶことはしませんでしたが、パズルや自動車のおもちゃ、ピアノのおもちゃなどを面白そうにいじっていました。
丸いボールを傾斜のついたケースに入れるおもちゃがあり、息子はそれを熱心に入れたり転がしたりしていました。
「積み木ができない」「お絵かきができない」と、できないことばかり見るのではなく、「こんな風にボールで遊べるんだ!」と、「できる」ことをもっと見て、伸ばしてあげようと思いました。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/14 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A