プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後8ヶ月になる息子がいます。2週間くらい前からおもちゃを持って手を前後ろ前後ろとスナップをきかせて遊んでます。ここ最近になっておもちゃを持たなくてもやるようになりました。そしてきらきら星のように手を振ってます。人見知り後追いなどはして他は気になる点はないのですが…そんなお子さんいますか?

質問者からの補足コメント

  • 目も合うしいつもにっこり笑ってくれもします。
    何か発達に問題がある行動なのでしょえか?

      補足日時:2018/01/15 20:44
  • 手を振る?と言うかひらひら?させてます。そしてここ最近になって頻繁にするようになりました。

      補足日時:2018/01/15 23:10

A 回答 (3件)

返答の返答です!


同じようなことをして遊ぶ娘の母です。
私保育士もしていて、発達障害は詳しいのでお役に立てたらと!
目が合う、笑う、後追い、人見知り、それがあるなら自閉症ではないと思いますよ!自閉症は目が合いにくい、あったところで笑わない、呼びかけに反応しない、人見知りしない、などもあります。
だから、読んでる限り心配しなくていいと思いますよー!!
心配もこどもに伝わりプレッシャーになるので。あたたく見守りましょう!
どうしても気になるなら1歳児検診の時に聞いて見られたらいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答して教えてくださりありがとうございます!
保育士さんもしてらっしゃるのですね。そしたらたくさんのお子さんも見てますもんね。
発達障害だとそーゆうのが一番にくるのですね。
息子はおっしゃって頂いたのは全部大丈夫そうです!
気持ちが楽になりました。

ほんとうですね……
子供に心配が伝わって私が悲しい顔してるのも伝わってしまいますね。あたたかく見守ろうと思います!
本当にありがとうございます‼‼

お礼日時:2018/01/17 07:57

私もやってたし見たことあるし、 なんなら・・・・今でもやっちゃう。


心配ですか?
お遊戯なんかそんなのばっかりじゃないですか。
そういう動きが子供にとって魅力的で運動になるからお遊戯に取り入れてるんじゃないかと、ちょっと難しく考えてみました。
子供番組で見たのをまねしてるとか??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問に答えて頂いてありがとうございます。
そうだったんですね!同じような行動をしてるお子さんがいらっしゃって安心しました。
最初はかわいいなーと見ていたのですがあまりにも頻繁にするのでネットで調べたら自閉症などと出てきて心配になってしまいました。
テレビはあまり見ないのでまねではなさそうなんですが、その動きが好きなんですかね?
手をひらひらさせてるようにも見えるので もしかしたらおかしいのかな?と思い…質問に
させていただきました。

お礼日時:2018/01/15 22:52

うちの娘もめっちゃしますよー!!


手首の運動か?!ってくらい、もうすぐ一歳ですが、3ヶ月くらいから、手首パラパラよく動かしていて、多分8ヶ月くらいの時は特にやっていたと思います!今でも手首スナップきかせてクリクリしてますが、特に異常もなくすくすく成長中ですよ!!
むしろ手首が強くなって、身体が手でもしっかり支えられています!
心配する必要ないですよー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問に答えて頂いてありがとうございます。
月齢が近いお子さんがいらっしゃって 同じ行動をしていると聞いてとても安心しました。
最初はかわいいなーと見ていたのですが あまりにもきらきら星のスナップ効かせて激しい感じと言うか?ひらひら?頻繁にするので調べたら自閉症に当てはまる行動と出てきたのでとても心配になり質問させてもらいました。

けど心配する必要なさそうですね!
かわいいなと思い見守りたいと思います!
子育てがんばりましょうね!

お礼日時:2018/01/15 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A