プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac(OSX10.8.2)にFUSION5を使ってWindows(7か8かはまだ未定です)をインストールしたいと考えているのですが、Windows用のウィルスソフトは必須でしょうか。

現在はOSXだけを使用しており、特にウィルスソフトは入れていません。

BootCamp+Windowsならウィルスソフトは必要だけれど
FUSION5+Windowsならウィルスソフトは不要というような気がするのですが...

恥ずかしいことを聞いているのかもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>iMac(OSX10.8.2)にFUSION5を使ってWindows(7か8かはまだ未定です)をインストールしたいと考えているのですが、Windows用のウィルスソフトは必須でしょうか。

必須です。
仮想マシンでもWindows OSは単独で動作していますのでネットワークを介してウィルス等の悪意のあるプログラムが入り込みます。
仮想マシン側の仮想ネットワークアダプタはNATモードでもMac OSはルーターの役割しかありませんので無防備となります。

>BootCamp+Windowsならウィルスソフトは必要だけれど
>FUSION5+Windowsならウィルスソフトは不要というような気がするのですが
その考え方は誤りです。
実機、仮想を問わずWindows OSはウィルス等の脅威に曝されています。
    • 0
この回答へのお礼

kiyomac様、bunjii様

早速、回答をいただき大変ありがとうございます。

お二人とも「ウィルスソフトは必須」との回答であり
なるほどと思い入っているところです。

改めて、Mac使いの安心感を噛みしめている訳ですが
早速、Windows用ウィルス対策ソフトを探してみようと思います。

ありがとうございました。

どちらにしてもアンチウイルスアプリは必須です。

VMWreaにはアンチウイルスアプリ体験版が含まれていますが、
使用に際しては購入が必要です。
    • 0