プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)何年経ってもインステップキックが蹴れません。
地面を蹴ってしまいそうで怖いです。
なので、遠くにボールを蹴ることができません。

(2)左足でボールをコントロールすることが
苦手でシュートはおろか、パスもいまいちです。

効果的な練習方法、
自らが実践して克服した方法などあれば
教えてください。よろしくお願いします。

ひたすら、ボールとたわむれれば
いいだけかもしれないのですが、
効果的な方法が知りたくて・・・

A 回答 (5件)

 他の方と重複する事も有ると思いますが、私がいつも子供たちに指導する時、気をつけている事をいくつか。


 まず地面を蹴ってしまいそうとの事ですが、ボールに対して踏み込む姿勢が、インサイドキックの時のように正面からまっすぐ踏み込むと、つま先が地面に当たってしまいますよね。ですから踏み込みをボールに対して斜め方向から、そして体全体もやや傾倒して踏み込む様に心がけます。そして軸足の膝は適度に曲げ、柔軟にバランスをとります。
 その軸足の位置ですが、ボールの真横…なのですが、ボールとの間隔を少し開けてみて下さい。この間隔は人それぞれで、足の長さや踏み込む姿勢(角度)によって多少違ってきます(ボールとの間隔が狭すぎたり、広すぎたりだと蹴る足がキチンと振れないし、きちんとボールに足があたりません)
 蹴り足の方は、足の付け根から大振りするのでは無く、膝から下をコンパクトに振る。(勿論最終的には蹴り足全体を振り上げる事になります)。この時、足首はきちんと伸ばして固定する。
 あとはボールをよく見て。まずは強さよりも正確性を重視しながら練習すると良いと思います。
 左足でのボールコントロールの件ですが、まずはボールを足の色々な箇所で触れる。インサイド・アウトサイド・つま先・足の裏など。ゴロゴロとボールを転がすだけでも良いと思います。その時なるべくボールと足が離れない様に。最初はゆっくりあわてずに。
 遠くへ強いボールを蹴る事に関しては、聞き足(右足)と同じ事を気を付ける事になると思います。(ただこれが難しいのですよね。)
 言葉だけだと伝わりにくい所も有りますが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インステップは体の体勢が悪いみたいです。

お礼日時:2004/03/03 11:39

専ら少年サッカーを中心に指導を行っています。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784825
↑ここにも書きましたが、
「ドリブルは、どんな方向どんな場合にでもインステップ(足の甲だけ)だけでボールをコントロールできるようにする。」
これを左右ともにしっかりと練習してください。
それも1~2度やってみて出来たから大丈夫と言うことではなく、日常的に身体にこの感覚を覚え込ませることによって、身体のバランス感覚を養ってください。

インステップキックの正しい蹴り方というのは、有るようで無いです。
足の長さ(靴のサイズという意味)や、フィールドの状態(土か芝)や、ボールがどのような状態にあるのかによっても異なってきますし、その人それぞれの癖もあります。

上記の練習を行ってみれば、インステップでボールをコントロールする際に、必要となる足先の向きや傾け方が違うことに気が付かれると思いますので、これが判れば、自分に一番しっくりくるスタイルを見つけてください。

ボールコントロールの延長線上に強いキックが有ると言うことが判ってくれば、地面を蹴ってしまいそうという恐怖心も無くなってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドリブルの練習を行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/03/01 16:01

おはようございます。

早速ですがインステップキックには2種類あるのをしってますか?ロングキック用とシュート用と・・・
 足首を伸ばして・・・っていうのはどちらも同じなのですがボールに対する入り方が全然違いますので参考にしてみてください。
 シュートの為のインステップは質問者さんが分かってる通りで良いと思います。ただ同じ蹴り方で遠くに蹴ろうとするから地面を蹴ったりするんです。遠くに飛ばしたいなら延ばした足を地面と平行になるくらい(インサイドが地面側)倒してボールを蹴らないといけません。っとは言っても平行にはなるはずはないんですがそれくらい立ち足の膝を曲げて踏み込まないといけないのです。
 プロ選手達の特にディフェンスのロングフィードを見てみてください。ボールに対して真っ直ぐ入って蹴ってる人はいませんよね。インフロントキックではないですよ。個人的には引退しましたが井原選手のロングキックが最も綺麗だったと思います。現役選手では小野選手か中沢選手かな?あくまでも個人的な意見ですけどね。
 言葉だけではなかなか説明が難しくて理解し辛いかも知れませんがシュートとは違うと言うことを理解してください。その先はどのキックも一緒です。膝下の振りでボールを捕らえてください。
 左足でのコントロールはハッキリ言って難しいです。先ずはインサイドでのトラップを練習してください。右足と比べながらやってください。トラップした形や脚の向きがそのままインサイドキックになります。無理に蹴ろうとか考えずトラップのコントロールが出来ればキックの時の力も調整出来るようになりますよ。足の向きに気を付けてくださいね。
 あとは暇な時に足首をゆっくり大きく回す練習をしてください。やはり右足と比べながら左右に大きくゆっくり回してください。なかなか難しいですよ。
参考にしてみてください。長々とすみませんでした。以上、経験談でした。
 ちなみに私は左右のキックの飛距離・威力は同じ位です。コントロールの正確性は右には劣りますが・・・  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
助かります。延ばした足を地面と平行になるくらい倒すっていうところが、いまいち分かってるようで分かってなさそうです。

お礼日時:2004/03/01 16:00

インステップキックですが、


私もうまく蹴れないので
理論的に書いてある本を読みながら練習しています。

それによると、
まず第1段階として
足首を伸ばした状態で膝が自由に振れているかです。
膝下は固定して膝を柔らかくすることが出来なければだめです。

第2段階は
座った状態膝を曲げ足首を伸ばした状態で
自分でボールを落として靴紐の結び目に当てて
少しだけ足の甲で突っつくようにします。
蹴り終わっても足首が伸びたままでなければ駄目です。

そのあとは立った状態でバックスイング無し、
少しだけバックスイング、
1歩踏み込んで、
とかなり段階が細かく分かれています。

私も上手く蹴れているとは思えないので、
練習中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、具体的にありがとうございます。

お礼日時:2004/03/01 15:55

実際の状況を見ていないので「効果的」と言われてもアドバイスが難しいのですけど...私の経験と言うコトでは



A1. GKのパントキックでインステップに当たる感触をしっかり身に付けます。その後、地面に置いたボールを力まずに5割ほどのパワーでしっかり当てて蹴る練習をして正しいフォームのイメージを身に付けます。そこまでちゃんとできたら少しずつ遠くに蹴れるように力を入れていきます。
5割パワーの時から距離を目標の距離を決めてそこから近からず、遠からず丁寧に蹴る事がポイントかと思います。

A2. 基本的にはボールをたくさん触る(蹴る)事だと思いますけど、闇雲に蹴るのではなくちゃんと目標(的)を決めて↑と同じように先ずは力まず丁寧に蹴ることを心掛けてはどうでしょうか?
リフティングなどで左足でボールを扱う感覚を身に付けることも大切です。

と言うように両方とも「力まず」「丁寧に」が練習のポイントだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2004/03/01 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!