アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在某団体で団体職員というか派遣(請負?)という形で働いています。(株式会社などではありません)
先日、団体を解散するから来期の雇用契約を結ばないといわれました
詳しい方、ご教授頂きたくお願いします。

6年前、2年で正職員にするからと言われ(口約束のみ)勤めていた会社を辞め某団体の臨時職員(1年更新)として働き始めました。
しかし、2年経過しても正職員になる機会も与えられずにしましたところ3年経過後に系列企業が運営する派遣センターに配属させられました。その際向こうが用意してあった退職届けに判子を押させられ退職金等も一切無く自主退社という形をとらせられました。そこでは日給制から月給制(固定給)に変わり賞与も気持ち増えましたがもちろん有給休暇は切り捨てました。
そこの団体が言うにはこれは派遣ではなく請負だということでして、そこを強く念を押して言っています。説明時の証拠の書類
はとって居ます。
それから3年経過する先日、法改正に対応できないから団体を解散し全員との来期の雇用契約はしないと説明がありました。
続けたい人は最初にいた団体の臨時職員1年生として再雇用してもいい、年収は前年分は保証する。有給は切り捨て、退職金は当然無し。事務手続きの関係上1週間前後で辞めるか続けるか回答せよ、このような話でした。
私はこの6年間ずっと同種の事務所で同種の仕事をしてきました、仕事は手を抜かず、正職員と同じ仕事を遜色なくこなしてきました(深夜の仕事も含む)
なのに会の勝手な都合でこんな仕打ちはあんまりだと思い、毎日悩み考え続けた結果体調を崩し3日前から休んでいます。
一生頑張ろうと思って頑張ってやってきて、仕事も好きでいたんですがこのまま泣き寝入りして1年生からまた始めるか、諦めて退職するかの2つしか選択肢はないものでしょうか?
突然将来が見えなくなって本当に困っています。
同じような経験をした方や詳しい方のアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これ以上、この会社(?)に残っても一緒ですよ。

いくら言葉で良い事言われても、反故にされて終わりです。
 労働基準監督署に相談に行っても良いですが。話は聞いてくれても、それ以上の事はしてくれないかも知れません。
 だから、『無名の中小企業より、大手のブラック企業』に就職したいと思う人がいるのでしょうけれども。大手なら、違反行為をしたら、ニュースになるが。無名の中小企業が違反しても、ニュースにならないということで。

この会社に残り続けることは、ある意味、DV(家庭内暴力)にあっている人が、離婚出来ないのと同じ事です。アルコール依存症夫の言うことを信じるのですか。それと同じ事です。
    • 0

派遣なのに請負とかごまかす時点でブラック企業です。

結果もありきたりで。
争議起こすしかありません。
会社にピケット張って連日宣伝を繰り広げます。
機動隊が出てきて催涙弾が飛び交い、大騒動に発展すればストレス解消できます。
(その後はしらん)
    • 0