プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり詳しい事がわからずずっと今まで来ました。
が、知りたい事がずっとありました。
競馬の騎手って、京都や東京にどうやって、分けて乗って
いるのでしょうか?例えば武豊騎手はどちらかといったら
京都で乗っている事が多い気がしますが、東京でも
乗る事もあります。

A 回答 (2件)

基本は依頼があった馬がいる所に行くことが多いです。

夏は、大体は騎手が宣言(周りに言って)して北海道とか、本州にとどまるとか、してるみたいです。
あとは、大きいレースに出る馬は騎手もセットになってることが多いので、そのレースの場所に行くでしょうし。
というわけで、いろんな理由といいますか、かっちりした規定などはないですよ。
    • 0

中央競馬の騎手は、美浦トレーニングセンター(関東)・栗東トレーニングセンター(関西)のいずれかに所属します。

また、調教師を頂点とする厩舎制度があり、騎手は厩舎への所属という形で雇用され、調教師から様々な指導を受けます。

よって、騎手は基本的に所属している地域での騎乗が中心になります。

武豊騎手はデビューから約4年間は栗東の武田作十郎厩舎に所属していましたので、騎乗の中心は関西になりました。現在はフリーランスであり、また説明不要の実績と技量を持っている騎手ですので、関東関西を問わず騎乗しています。
    • 0