dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブランドバックなどを交際していない男性などから貰った話を聞いたことがあります。私は男性ですが、もし、そんなものをあげるのなら裏では破廉恥な見返りを期待しますが、女性はタダで男性がそんなものをホイホイくれて、なんとも思っていないのとでも思っているのでしょうか?男性が食事でも奢ってくれそうなら遠慮無く断らないと変な仮ができてしまいます。(女性にとっては普通でも、そう 男性が勝手に思ってしまうことが問題)
なんで結婚や、交際していない人からプレゼントをもらえるのでしょうか?親からもらえるモノは貰いなさいと言う教育を徹底的に叩き込まれているのですか?それともこんな事は私の知人だけで、希なケースでしょうか?

A 回答 (9件)

下心付きのプレゼントを持って来る人VS貰えるものは何でも貰えの人でしょ?男女関係あるのかな?目立つだけだと思うけど、、それか女性は下心ない見返りを求めない?高いのをあげてるが男性だけって事無いと思うけどな違うのかなどちらにせよ考えなくちゃいけないのは何だろうって気もする。



・・貰えるものは何でも貰え!って事は無いですが、付き合ってない人が選んでくれたプレゼントを中身をみて値段が高い物なら突っ返せというしつけもされてません。一見しただけで解る物は思わず言いますけど考えては言い難い。以前これはそうゆう意味かなと思われる物が有ったので断わった方が良いな・・ってプレゼントをお断りしたら「そんなに俺はせこくねー」って逆にそんな目で見てるの?って言われた事も。。誰でもかれでも下心付きじゃ無いと思いますよ少なくとも私の周りにはいません。お断りするのはお返し出来ない、分不相応だと思うからでしょ?私だけ?

下心見え見えのプレゼントを何の警戒心も無く美味しい所だけヒョイってのはちょっと品性に欠けるとは思いますが・・正直自分が渡す時は下心持って人にプレゼント渡した事が無いし物で釣ろうとした事が無い相手の笑顔が見たいから渡すのがプレゼントでしょう?
物で釣ろうとする人がいるとホントにややこしくなって困るので・・そんな方へ

一々プレゼント受け取る時に斟酌するの面倒くさい!下心も付いたプレゼントは下心ってタグつけろ!
釣りに失敗したからって魚に文句つけんな!マナーだろ!
下心で他人の純粋な行為まで侵食してくな!大人だろ!

と言いたい所です。
渡す方も受け取る方も人としての品性を失ってはダメしょ
    • good
    • 3

あはっ。


「言わないだけで、結局エッチしてるんでしょ。もしくは強引に何かされそうになってトラブってるでしょ」
って思います。
あ、素人の女性に対してですよ。
キャバ嬢みたいな職業にしてる人は別です。
客もある程度割り切ってると思いますから。
買ってもらったことは殊更強調、だけど、その対価を与えた(ま、あなたの言う破廉恥な見返りですね)って事は言って無いだけのカッコ付け女って多くないかなって想像します。
破廉恥な見返りを与えて無くても、それでトラブってるでしょって。
そう決め付けて蔑んだ目を向けちゃいますね。
表面上は「そうなんだぁ。ふ~ん」とか言いながら。

高価な物を買って貰った途端、エッチな事を求められるのを避ける為、音信不通、自然消滅を決め込むなんて事してたら、「相当人をバカに出来る女だな、あんたって人として魅力無いよ」って思います。
下心だろうと、真面目な恋愛感情だろうと、何も無いのに高価な物買って貰える訳無いんだから頑固に断るべきでしょう。
その女が自分に何も対価を求められず高価な物を買って貰える圧倒的な魅力がある・・・と本気で思ってたら心の中で大爆笑です。

私は何度も断りました。
「付き合う事は出来ないし、エッチとかでお返しする女じゃないから、貰えません」
と。
それでもいいから買ってあげる、そんなんじゃないって言われても断りました。
だってね、結局その人と縁が切れた時
(自分が恋人にはなれないとはっきり分かってるんだから縁が切れちゃうでしょ。そんなの買ってもらって「友達」なんて無理だし、それこそバカにした行為)
「いいんだ、俺が買ってやりたいって言ったんだから」
って殊勝に思う人ってそんなにいるとは思えないんです。
そこには「チェッ。お金使ったのにな」が存在すると思うんです。
そして自分自身の女としての輝きが1つ失われそうな気分になるんです。
それは高価なブランド品なんかよりもっともっと価値のあるもの。
自分が恋愛感情が抱けない、それでもブランド等の高価な物を買ってくれる男性にだって、人なんです。
人としての感情がある。
自分にとっては全く価値が無い男でも、人なんですよね。
それを忘れたくないと思うんです。
    • good
    • 5

こんにちは☆



>ブランドバックなどを交際していない男性などから貰った話を聞いたことがあります。

そうですね!確かによく聞く話ですね。
でも、いきなり頂くのではなくて、そこへたどり着くまでに、こんな流れがある場合もありますよ!!

「俺と付き合ってくれるなら、○○(←ブランド物などの高級品)買ってあげる」
「ご飯行ってくれるなら、前欲しいって言ってたアレ買ってあげる、買いに行くついでにご飯行こうよ~!!」

学生の頃は少なかったですが、社会人になってから、こんな風に言われたことが、何回もあるんです。(←学生さんに比べて、社会人の独身男性の方が、多少お金に余裕があるからかな??)

物って形に残るじゃないですか。
だから、何とも思ってない人から高い物を貰うのは、ちょっと気持ち悪いな…と思ってしまうので、私は断る派ですが、私の中の気持ちとしては、人の気持ちを物で買おうと考えている人には、何の情けも掛けなくて良いなと思っています。

つまり、男性からプレゼントしてもらうのが当たり前なのではなくて、頂いてしまうまでに、
こんな失礼なことを、平気でけし掛けて来る人には、
「頂く物だけ頂いておいて、付き合ってあげないよ!自業自得じゃない、ちょっとは勉強したら??」
と思われてしまうという、流れがあります。

確かに、上手に男の人を騙して、「どのくらいプレゼントをしてもらったことがあるか」を自分の魅力だと考えている人もいるし、全部が全部ではないですが、「こういう場合もありますよ♪」ということで、回答させて頂きました☆

良かったら、参考にして下さいネ☆
    • good
    • 0

なぜ女性はプレゼントをあたりまえのように欲しがるのかというご質問ですが、まあ他の回答者の方々もおっしゃられているようにそういう手段でもって相手の女性を落とそうという殿方もいらっしゃるからではないですかねえ。

需要あれば供給ありで、バカな男もいればアホな(プラスしたたかな)女もいるから、ただそれだけのことだと思いますが。
たまたまご質問者様の周囲にそんな女性が多い、ってだけで逆に私の友人は皆その正反対ですが?

ちなみにNo.4様のご回答には「ざぶとん一枚!」といいたいところです(笑
    • good
    • 2

私はブランド物に大して興味が無いので、


そういう物をわざわざプレゼントしてくれることには
抵抗があります(あとあと面倒になるので)

ただ、食事に関していえることは、
「2人で食事をする」ということに全てのとは言いませんが
男性は「これって脈あり?」と思いすぎじゃないかと。

自分から誘って食事に行ってるのに、割り勘だとちょっと。。とは思います。
でも、私が男性なら女友達だろうと奢りますよ。
こういう「オットコマエ」感は親(父)から
教わってはいませんが学んでますね。

うまく行くかはその人の手腕次第なので、
物で釣ってどうこうしようって言う
下心考えをやめればいいんだと思うんですが・・。

※私には実際に単にお食事に行く(奢ってくださる)
ことだけを楽しんでくれる友人がいますので念のため。
    • good
    • 0

 当たり前のように思ったことはないですが、高価なブランドバッグをもらったことはあります。

2回ほど(;^_^A、交際していない男性から。
 そういう男性は、破廉恥な見返りを下心に持っていることをけっこう隠して紳士的にふるまうので、わたしはそれに気がつかないふりをしてありがたくプレゼントを頂き、適当に処分しました。
 ひどい女、お高くとまった女と思われそうですね?
 思ってくれていいです。
 
 もらった2回以外にも断ったことは何度となくあります。ほとんどしゃべったことのない同級生にさえ、いっしょに街を歩いていて「あ、これいいね~かわいい!」となにげに指さしたら「買ってあげようか?」とか、スタバとかで「グランデ飲みたいけど、高いんだよね~」って言ったら「おごってあげるよ!」って言われたことも・・。わかりません。
 わたしは逆のことを思っていました。
 なんで、お金でわたしを買おうとするの?って。
 交際もしていない女性に、金品を渡すのは売春行為じゃないでしょうか・・。そういう男性は、お金をだすかわりに、わたしの関心か、身体がほしかったわけでしょう?
 それって、ものをお金で買うのと、どう違うんでしょう。
 男の人は親から、女というのものは、もので買い、つるのですよ、そのぐらいの扱いで充分ですよという徹底的な教育を受けたりしているんですか、ひそかに?
 そういうわけで、わたしは自分が手が出ない高級ブランドバッグやらをプレゼントとして渡そうとされても、そういうことをされたくないし、恐縮でもあるし(お金を稼ぐのはたいへんだから)、それでも「いいから」と得意気に押しつけてくる男性に対して冷たい怒りをもち、表面上はにっこりはにかんでありがとうございますと受け取ってお礼の品を用意し、下心にはそしらぬふりをしたわけです。
 なんと罵ってくださってもけっこうです、ええ。
 逆に、バイト先の上司とかが、習慣的なものかお昼を奢ってくれたり、ちょっとしたおやつをぽいっと渡してくれたり、ミスして落ち込んでいる時に温かい飲み物を持ってきてくれたりした時には、下心など感じず、その気持ちを暖かく受け取りました。
 
 社会的に、そういう風習ができあがっているというのもあると思います。
 どっちにしても男性が妻子を養うわけですし、妻子の妻は間違いなく女性だし、いまだに女性のほうが稼ぐお金は少ないです。女の人のほうが着飾ってもいるし、経済的には依存してると思います。
 ほかの動物でも、オスがメスにプレゼントするのが普通だったりするみたいですし・・。女の人のほうが、文化的にプレゼントのやりとりが好きで、好意の現れと受け止めやすいですよね。クリスマスとかイベントにプレゼントにこりたがったりこだわりたがったりするのは、女の人のほうな気がします。お中元とかも女の人がはじめた風習だったりして。
 そういう状況で、女の人があたりまえのようにプレゼントをもらいたがるわけは、下心を期待してプレゼントを渡す男の人がたくさんいるからじゃないでしょうか?

 でも、たまにいる、どれだけ高級品を巻き上げたかで戦果を誇る女の人を、なんてふしだらでみっともなくて恥も外聞もないんだろうと思う一方、そのあっけらかんと男の人を利用する無謀さを、痛快事のように感じもするのです。
 ご参考までに。
    • good
    • 1

そういうタイプの女性は男性と付き合っているのではなく男性の懐と付き合っていると思って良いです。


そして、その手の女性と付き合う男性は、モテ無い人のほうが多いです。
私はモテませんでしたから散々財布をあさられましたよ…当然買ったものは返ってくるわけも無い…
好かれる男になってみてください。そうすれば別にプレゼントをしなくとも尽くされるわけですからね。
これはケチになれとかヒモになれと言うことではないです。
借りだのと言うレベルではなくて、
誰だって(と言ったら言い過ぎか?)
バカに羽振りの良い金持ちがいたらくっつくのは世の常かと思います。
それさえもかたくなに拒むのは私からすれば偽善者だと思いますからね…部長のオゴりなら飲みに付き合うけれど割り勘ならば却下。これが如実に現れると卑しい奴ですが
みんな結構これに似た事を実にしたたかにやっていると思うのは私だけですかね…
当の本人は自分が好かれていると勘違いしている…それだけのことかと思います。
    • good
    • 0

いや、そういう人達は見返りがあっても、断れる(逃げる)自信があるから貰うのだと思いますよ。


そして貰った、ラッキー♪でも、あいつそろそろ手を出してきそうだから逃げるか、、て。

私は手編みの・・とか、手作りの・・も怨念入っていそうで怖いと思いますけどね。

私を好きだから、買ってくれる。でもそれは彼の好意なの。私はそんなつもりなかったわ。ごめんなさい。でも物は返さないわよ,貰った物だし物に罪はないわ。
こんな人稀です。稀。普通は貰えません。
    • good
    • 0

稀なケースではないと思います。


私は女ですが、プレゼントをもらうのは嫌いです(というか苦痛です。なんとも気持ちが苦しくなり、とてもつらくなります。。)

もちろん、金銭にあたいするものを相手にほどこしてしまったら、下心みたいなものがわいてくるのは普通だと思います。

本当に『男性が勝手に思ってしまうことが問題』だと、私も思います。。男性がようするに奢ったり、貢いだりしなければそれでいいのです。
でも、貢いで女の人をつなぎとめたり、女の人もそれがゆえに誘惑にのるということもあります。

量としては少ないかもしれませんが、男性側が要求をしているケースもあるでしょう。

とても哀しいことだと思います。

ちなみに、私は親からはプレゼントは特別なものであり、物品を他人に要求するのは自立ができないろくでもない人間のすることである、と教えられて育ちました。そういうわけで、男の人になにかをねだったりしたことはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています