プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

界面活性剤不使用の洗剤を探しています。用途は洗濯と食器洗いです。両方を共用して使えるといいのですが。今使っているのは、パックスナチュロンです。これに不満というのではなく、もう少しお手ごろ価格で、見つけられればと思ってです。今お使いのものなど、ご存知のものがあれば、ぜひ、紹介してください。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私は、お家中の石鹸、洗剤は、
無添加を使っています。
私は、しゃぼんだませっけんのスノール
(¥5000くらい)を使っています。
10キロ入りを買って、
洗濯、台所、浴室、犬のシャンプーなど、
ほとんどに使い、1年半ほど使えます。
(使用人数:二人と1頭)
汚れ落ちもパックスよりもすっきり落ちて、
なにより泡切れが早いです。
パックスも、とても良いものですよね。
私も常に今以上のものはないかなぁと、
試供品を頂いたり、1年に5.6種類試します。
でも、一度使い始めると、
今使っているのに慣れてしまうこともあり、
今使っているのが一番だったりします。
しゃぼんだまに限っては、体に優しく、
一箱かっておけば、
家中のお掃除に使えるところが私にはぴったりです。
suikabarさんにとって使い勝手がよいものが、
見つかると良いですね。

下記には、ほかの色々な石鹸も載っているので、
参考にしてみてください。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/mitomo/
    • good
    • 3

はじめまして。


私もシャボン玉石けんの「スノール」を使っています。
食器洗い用には、お湯を入れた容器に1:1ぐらいの割合で入れておくと固まってくるので、それをスポンジでこさぐようにして使っています。
レモンのエッセンシャルオイルが油にも強いようなので、固まる前に1,2滴入れたりします。香りもよくなっていいですよ。
今お使いのものより少し金額が高くなるかと思いますが。。
    • good
    • 3

こんばんは



私も普通の洗剤では手が荒れるので、食器を洗う時だけ
ナチュロン400番を使っています。
減るのも早いし、値段も割高ですよね。
そこで見つけたのが、このサイトなんですけどまだ手持ちの在庫があるので試しては無いのですが。
良かったら見てくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/live-science/431994/433 …
    • good
    • 1

No.1の方の言うとおり、洗剤の汚れを落とす有効成分は界面活性剤です。


界面活性剤にはいろいろなものがあります。
代表的なものは洗剤ですが、食品に使う乳化剤(マーガリンやマヨネーズに使ってます)も界面活性剤です。

おそらく、質問者が言いたいのは、「石けん」なのではないでしょうか?

石けんも界面活性剤の範ちゅうであり、汚れを落とすメカニズムは洗剤と同じですが、成分が洗剤とは少し違います。

反洗剤といえば、生協です。
昔から生協は石けんを進めてきていますので、
高品質で手ごろな価格の石けんがあります。

石けんは、てんぷら油から手作りもできますので、
近くの生協や公民館の教室などを探してみては銅でしょうか?
    • good
    • 0

洗剤は界面活性剤ですからないでしょうね。


超音波で洗うとか、ナイロンたわしで洗うなどの方法なら
使わずに済みますが不便です。
どこかで洗剤を使わない洗濯機がありましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!