アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジなどで暗算するときに(客の立場です)、
1150円のものを2050円出すと、900円バックしますよね?
この計算をするときに、頭のなかで、2050-1150=900としますが、
よく勘違いして、2150-1150=1000など、最初の金額を忘れてしまっていたり、
途中の金額をミスしたりしてしまいます。

暗算も数を数えるのも苦手です。
普通に文字に書いたり、電卓を使う分には問題ないのですが。。。

会社でもよく周りが暗算して即答しているのに、私はついて行けません。
また、割り算なんかは頭のなかで全然計算できずです。(いつも筆算を思い浮かべますが、記憶できず、はじめの数と割る数を忘れてしまいます)

何かアドバイスをください。

A 回答 (3件)

ゴースト暗算とかインド式計算のドリルで、記憶力を鍛えるといいかもしれません。



また、電卓を使っていい環境ならば、無理やり暗算して間違えるより、
電卓での計算を速くするほうが有益だと思います。
私の友人も記憶は得意ではないのですが、左手で電卓を打って右手で書いているので、遜色なく働けて居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
為になるご助言ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 09:57

私も、暗算で割り算などは全く無理ですが…


4桁の引き算で、答えが合う合わない以前に
数が覚えていられないようだと、ひょっとしたら、
計算力だけの問題ではないかも知れません。
極端な疲労・睡眠不足がないかどうか、
花粉症の薬で眠気が出てないかどうか、
あるいは、一度、医者に相談してみるのも
アリかも知れないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれないです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 09:55

ここは数学の質問の場なので詳しくは書きませんが、大きく分けて人は物事を言葉で認識できる人と画像で認識できる人に分かれます。

もちろん、厳密に二つに分かれる訳ではないです。
画像で認識する人はこのような数字の処理が苦手です。その代わり、人の顔などを覚えるのが得意です。
逆にここで回答するような人は、抽象的な概念を言葉で認識できますが、人の顔を覚えたりするのが苦手な人が多いかと想像します。
そういう生まれつきの面もあるので、ある程度、訓練で改善はできますが、そういう訓練よりは電卓やメモでそういう苦手な分野は補って、得意な分野を伸ばす方がメリットが多いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/02/16 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事