プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
オートバックスに置いてあり、マツダ純正オイルと同じ粘度 を探した結果、
「カストロール マグナテック 0W-20」を使用してきました。

理由は・・・
オートバックスに置いてある。
マツダ純正オイルと同じ粘度である。
価格が安い。
カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessect …

A 回答 (4件)

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。

高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospe …
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.p …
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE% …
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつかの回答とオートバックスのオイル担当者から
REに使用するオイルのキーワードが搾り出せました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/16 01:15

質問者様の車が8なのか7なのか、で大分話が違ってきます。


過給器付きでしたら過給圧増大による発熱量の増大でも全然違ってきます。
質問文の内容からRX-8の無改造車だとして答えたいと思います。

ロータリーエンジンの構造上、アペックス・コーナー・サイドシールにて燃焼室を形成するため、この燃焼室周りの潤滑は非常に難しくなります。

エキセントリックシャフトとローター内部の潤滑はレシプロエンジンと同様ドバドバオイルが散布されるので問題なく(それでも非常に強い遠心力が働くため結構大変)、が、しかしその潤滑に使われるオイルの遮断?には高速回転しているローターにもかかわらずゴムやシリコン製のシールが使われています。

で、燃焼室周りの潤滑にはメタリングオイルポンプにて計量された微量なオイルを直接噴霧し各シールとローターハウジングを潤滑後、燃焼してしまいます。
2ストロークエンジンの潤滑に似ていますね。

一方、ローター内部はゴムやシリコンのシール材質を傷めないような成分が重要になってきます。



さて、燃焼室周りの潤滑後、燃えるしかない運命のオイルはカーボンやスラッジなどの固形物質を形成させてしまったらブローバイガスなどと一緒にローター内部のゴムやシリコンのシールを傷つけ、燃焼室内にオイルが漏れだして白煙を吹くようになっちゃいます。
なので燃えるしかない運命のオイルは燃え残ったり固形物を形成しないような成分で作られなければなりません。

ちなみに過給機があった場合、この高熱・高圧条件下での潤滑と冷却も考えなければなりません。

つまりは、ロータリーエンジンにおけるオイルは非常に過酷な条件下で相反する要求をこなさなければならないのです。
マツダに限らず自社製品に一定期間の保障を付けて(サーキット走行など特殊な用途は当然除くとして)販売している以上、その保証期間内において不都合があってはならないのは承知の事実ですね。
信用問題になりますね。

こういっちゃなんですが、カストロールに1車種の特殊なエンジンの専用オイルをラインナップに備え、かつ、マツダの保障規定を満たす条件が提示されているでしょうか?できるわけないですね。

以上の理由によって、可能な限り純正の指定されたオイルを使うのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートバックスのオイル担当者がマツダに問いかけたところ、
マツダはオイルに関しては「保障」ではなく「推薦」で応えてくるそうです。
それに対して、メルセベデスなどは「鉱物油は使わないでください」と
きっちり言っているそうです。
マツダ自体もオイルに関しては、ハッキリとした「自信」が持てないようです。
REは開発されてから相当たちますが、
オイルとともに謎も多くばら撒かれる「自分で考える」ものだと分かりました。

お礼日時:2013/02/16 00:50

前回回答してませんでしたか?


別にいいんですが、出来れば、前にも書いた、100%化学合成のオイルを、お勧めします。
何が違うかは、
オイルの、ヘタレの安定性、
もちろん、エンジンへの攻撃性
そして、滑らかさです。

前にも、お伝えしましたが、
アペックスシールの、劣化は、即、
エンジンの、オーバーホールを意味します。
(修理代に、15万位は、覚悟して下さい。)
だから、鉱物油は、誰も、お勧めしなかったのです。

ロータリーの宿命です。
http://www.tanji.info/apexseel-01.html
上記を貼り付けしておきました。

別にあなたの車です。
どう、管理しようが、良いですが、ちょっとロータリーの事を
知ってれば、常識です。

私は、ロータリーは、所有した事有りません。
レシプロばかりですが、ちょっと、走りに、かじった人間なら常識です。

前回にも書かれてましたが、圧縮比の測定とかご存知ですか?
もちろん、ターボですので、少し低いと思いますが、カタログ値より下がってれば、
即、オーバーホイールを意味します。

ですので、オイルにケチらないで下さい。

せめて、カストロールは、一番安いオイルと思いますが、
100%化学合成で、??W-40か、??W-50
つまり、??は、どうでも良いのです。
温まってからの、40か50を入れて下さい。

それが、RX-8にとって、大事な事です。

鉱物油の、安いオイルを入れて、
大事なエンジンを壊さないように
貴方の為に、忠告として書いておきます。

お気に召さないようなら、すいません。

貴方の車ですので、、、、

一度、オプション等の、走る車の雑誌を、読んで下さい。
常識です。
お怒りなら、ブロックも結構ですし、
お詫びもします。
しかし、私の知ってる常識では、考えられない事と思って下さい。

前回、書かれていた、業者の方も、同じ事を書かれていたと、思うのですが、、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつかの回答とオートバックスのオイル担当者から
REに使用するオイルのキーワードが搾り出せました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/16 01:17

>マツダ純正オイルと同じ粘度である。




マツダ純正オイルでは無く、粘度が硬めの
ロータリーエンジン用オイルを入れる事をお勧めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのRE(ロータリーエンジン)にふさわしき粘度とは、
いくつなのでしょうか?

お礼日時:2013/02/11 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!