プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

WindowsXP WindowsMediaPlayer11でCDを取り込んで
書き込みまでの工程はできます。

しかし、書き込みをクリックすると

『ファイルを書き込めません。書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、
ディスクが未使用であること、およびディスクが損傷していないことを確認してください。
書き込み用ハードウェアが使用中の場合は、現在のタスクが完了するまで待機するか、
書き込み用ハードウェアを使用している他のプログラムを終了してください。』

とメッセージが表示されてしまいます。
ディスクはもちろん未使用でパソコン(MediaPlayer)では
認識もされています。

何が悪いのか全然わかりません。
ちなみに画像もCD-Rにコピーすることが出来ません。
パソコン初心者なので、わかりやくす説明していただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

(今の時点で後継OSの発売から6年以上経ってる(つまり6年は使ってるはず)XPユーザーが「初心者」を自称することに強烈な違和感。

)

・そのPCに付いてるのはCD-R能力のあるドライブですか?(CD-ROMとかDVD-ROM、BD-ROMじゃないですか?)
・書き込み能力ありなドライブとして、そのPCに何らかのパケットライトソフトがインストールされていてそれ用に初期化されてませんか?

・上記2項の確認を求めたいんですが、質問自体何を言ってるのか判らないというなら今お使いのパソコンの型番は何です?(VAIOとかFMVじゃなくて、VAIOならアルファベット3文字から始まる英数字の羅列( http://www.nch-e.com/wwwlocal/vaio/vaio_model.html )、他社のでも同じような英数字の羅列がPC本体のどこかにシールで貼ってあるはず)

その辺が判らないとエスパーな人以外には回答のしようが無いです。たぶん。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
XPを使用していますが、ネットを少しするくらいで
あまり他の機能をしようしない、専門用語がよくわかっていないため
初心者と表現させていただきました。
強烈な違和感で申し訳ありません。

使用しているPCはDell Dimension 9200(デスクトップ)で
型番は確認できませんでした。
前にCD-Rの書き込みは出来ていました。

少し前にマルチプレイヤーMP4(メーカー不明)に
音楽を取り込む時にソフトをインストールしました。
現在はアンインストールしました。
他のところはわからないので何もいじってはいません。

もし、わかるようでしたらよろしくお願い致します。

補足日時:2013/02/12 12:59
    • good
    • 0

一番可能性の高いのが CD-Rに書きこむ機能が無いこと(再生専用ドライブ)



次が 書き込みソフトが音楽CD書き込みに対応していないこと

メッセージから見れば前者の可能性が非常に高いです
>ちなみに画像もCD-Rにコピーすることが出来ません。
このことからも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
この間まで書き込みができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 17:05

>Dimension 9200


http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/di …
公式だとVista構成しか載ってないですが、発売当時はXPモデルもあったはずでそれですかね。
(なんで消すかなあ>DELL)

以前は書き込めていたのと同じ手順で書き込めなくなってるとすれば、考えられる可能性は二つ。
・ドライブが壊れかけている
・Windowsのシステムが壊れかけている
多分この二択になるはず。

ドライブ側で、「CDの書き込みだけできなくなる」という壊れ方はあり得ます。普通はCDの読み込み不良も併発しますが、書き込みだけで症状が出るというのもたまに聞く話です。
積まれているのは年代物でもあり、今ではDVDの読み書きに対応したドライブでも2000円くらいから買える(現在主流のSATAという接続規格を使えるので安く上がる)ものですから、これを機会に交換を検討しても良いかもしれません。
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/s1=1/

逆にWindows Media PlayerのCD書き込み機能がおかしくなってる可能性、もっと広い範囲ではWindowsのシステム自体がおかしくなってきてる可能性もあります。
これを直すにはリカバリディスクを使って工場出荷時状態に書き戻すしかないですが、手間も掛かるし今本体内に記憶してるデータは原則消えます。
すでに外付けハードディスクなどをお持ちならそちらにデータを退避すれば、リカバリ作業自体に追加の出費は必要ないのでこちらを先に試す解もあり得ますが…


まあ8:2くらいの可能性でドライブ故障の線を疑いますね。
幸いDELL機はドライブ交換などについてもマニュアルが充実していますし( http://downloads.dell.com/Manuals/all-products/e … CD/DVDドライブについては104ページから)、問題切り分けの意味も込めて交換に挑戦されてみてはどうかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
DVDの読み書きに対応した物もあるのですね!
勉強がてら交換に挑戦してみようかと
思えるようになりました。
どうも色々ありがとうごさいました!

お礼日時:2013/02/12 17:02

何でもよいからフリーのCD書き込みソフトをインストールして試してみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーソフトも色々ありますね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!