アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高3で浪人を考えています。代ゼミの英語科の講師で西先生と富田先生が良いということを耳にしたのですが、講義を受けたことがある方がいましたら教えてください。今、僕は基礎力が無い状態です。

A 回答 (8件)

参考書を眺めてみて、自分に合っていそうかどうかを確かめてみてくださいな。




1.ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式
西 きょうじ (著) 単行本 (1993/09) 代々木ライブラリー ¥757
2. 英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式
西 きょうじ (著) 単行本 (1996/07) 代々木ライブラリー ¥825
3. 情報構造で読む英語長文―代々木ゼミ方式 代々木ゼミ方式 西 きょうじ (著) 単行本 (2002/07) 代々木ライブラリー ¥1,200

1. 頻出英文法・構文 東書の大学入試シリーズ―スーパー講座 富田 一彦 (著) 単行本 (1997/03) 東京書籍
¥1,000
2. 富田の〈英語長文問題〉解法のルール144 (上)
富田 一彦 (著) 単行本 (2000/08) 大和書房 ¥1,200
    • good
    • 0

私もその2人がいいと高3のとき、


塾で聞きました。
サテライン受けてたので。
私は西谷先生が大好きでしたけれど(笑)
富田先生の授業を受けてた子が
難しいって言ってました(^_^;)
講座にもよると思いますけれど・・・。
    • good
    • 0

はっきりいって予備校講師なんてあまり関係ないですよ。

勉強は最終的には自分がするものです。私も西先生の授業は受けたことがありますが(現役時)、何を言っているのか理解できませんでした(ただし現役の頃の偏差値が20ちょいだったが・・・)

私自身予備校に所属こそしてはいましたが、結局小論文以外は自力でやりました。偏差値20ちょいの頃は予備校講師の言っていることがわかりませんでしたし、逆に浪人晩年の頃は予備校の進度が遅すぎて、役に立ちませんでした。

偏差値どんくらいですか?あなたがいう基礎力って何ですか?ちなみに私が言う英語の基礎力は「公立高校の入試英語で80点以上取れる力」を指します。あなたが高校生であろうと、もしそういう力が無いのでしたら、まずは中学からやり直してみるのがいいですよ。

予備校の授業は偏差値40ないと理解できませんよ、たとえどんなに名物講師の授業であろうとも。そこだけは覚悟して予備校の授業を受けてくださいね!あなたの浪人生活に幸あれ!
    • good
    • 0

俺も今高3で去年から代ゼミには通っていましたが残念ながら今年は受験に失敗したので今年も代ゼミ通いです(^0^;)


講師選択はすごい重要だと思います。
富田先生とか西先生というのはかなり高いレベルしか受け持っていません。基礎力が無い状態では受けるだけ無駄です。通えばわかるのですが一人一人好きな講師というのができますよ?!1年通うことになると思うので春期講習などの安い時にいろんな講師をとってみるといいと思います。俺は明慶先生をお薦めします。比較的簡単な講義を持っていて講義の内容もわかりやすいです。一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0

代ゼミのサテラインで富田先生の講座を受講しています。

高校2年生です。
富田先生の授業はとてもレベルが高いです。難関大学、例えば東大、京大、東北大などを受験校と考えている人たちのための講座です。
私もそんなに頭は良くないのですが、まじめに受けたら難関大学を受けられるようなレベルまで成績がアップするのではないかと思い頑張っています。
授業は解説がとても丁寧で今まで分からなかった事が理解できます。しかし進みが速いです。私はサテラインを受けているので、分からなかった所は巻き戻しをして何回も見られますが、実際に代ゼミに行くなら授業を1回受けただけでは分からないかもしれません。なにせレベルが高いので・・・先生に質問に行くべきだと思います。
このような事しかアドバイスできませんが、参考にしていただけたら嬉しいです。
    • good
    • 0

富田先生の授業、1年間とってました。



富田先生の授業は、はっきりいって基礎力がない人にはツライと思います・・・。

代ゼミの模試では、英語は平均して偏差値70以上はありましたが、それでも説明を聞いていてハテナと思うことがよくありました。
決してデタラメな説明ではなく論理的なのですが、ある程度の基礎は当たり前に分かっていることを前提に説明してきます。要所要所しか説明しないので、その過程が分からず焦ることも・・・。

同様に富田先生の著書も、基礎的な説明は省いてあったりするので、上級者向きかな?と思いました。
    • good
    • 0

富田先生の授業は慣れるのが大変だけど、慣れると非常に整理されます。

これまで感覚でやってきたのがばれてしまいました(^^;

僕はTVネットで受けましたが、最近ではインターネットでも授業を流しているようです。

心配なら参考書「基礎から学ぶビジュアル英文読解」でやり方に慣れてから、実際の授業を受けるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

補足します。


gooでやってるみたいです。

http://bb.goo.ne.jp/special/yozemibb/

参考URL:http://bb.goo.ne.jp/special/yozemibb/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!