プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします 高齢の母が旅行に行きたがります 食事が問題なのですが ムース状の食べ物にしないと食べられないのですが クルーズでは希望がかないますが ホテル(海外 国内)や旅館は頼めばお願いできるのでしょうか? ハンドミキサーのようなものを持ち歩くのですが 少しでも粒が残れば食べられません。 なるべく本人の希望を今のうちに叶えてやりたいと思っていますが。。
食べ物はなんでもOKですがただ粒があると難しいので。。どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

すごいですね。

。。

外国では、食事の制限がある方への対応を柔軟にしてくれるとはいいますが、いくらなんでもそこまでは無理だと思います。使う食材にならかなり幅広く対応してもらえますが、調理方法の指定は難しいです。
せいぜい、赤ちゃん用の瓶入りベビーフードを用意してくれるぐらいだと思います。
それか、もともとすりつぶしてある料理を選ぶか・・・でもポタージュスープとムースばかりじゃ飽きますよね。。。
ご自分でミキサーを使うにも、電圧の違いの問題が出てきます。残念ですが無理でしょう。

国内はどうかというと、外国よりずっとずっと、特別対応の融通はきかないと思います。残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お返事のような感じだと思います
以前ハンドミキサーをつかったのですが容器や食べ物により汁気が少なかっつた場合など外で潰すのはうまくいきませんでした
赤ちゃん用フードは一度試してみます
みんなと同じものを食べることが食欲があるだけにかわいそうな気がします
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/18 10:15

たとえば、離乳食のあるホテルではいかがでしょうか。


味は違うでしょうが、ある程度の味付けは可能かと思います。

たとえば、軽井沢のホテルグリーンプラザに良く行きますが、80種類のバイキングがあります。キッズコーナーがあり、離乳食的なものもありました。
http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/


それから、こちらの事情を分かってくれそうな宿もあります。
団体客向きではない、手造り感じのあるところです。
そのようなところを選んで宿泊されてはいかがでしょうか。


今まで行ったところで、なんとなくわかって、そのような料理を作ってくれそうなところ。
(私が感じただけで、応じてくれるかどうかは分かりませんけど)

新潟の温泉宿ですが、好みを細かくきいてくれましたので。
http://kadoyasan.com/

安曇野ですが、団体客はうけいれず、それぞれの好みをきいてくれるので、もしかしたら大丈夫かな。
http://www.oyado-nagomino.com/

千葉の料理が美味しい旅館。
ここでは、おダシがおいしかったのと、豆乳鍋がとてもおいしかったので、すりつぶした状態でもおいしいと思います。
http://www.kawana-inn.com/


ハンドミキサー持参であれば、おそらく多くのところで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
離乳食に何かスープやお醤油など味付けしてたべさすのもいいですね 国内旅行は食べられなくなって以来行ったことがありません バイキングがあるところは豆腐などつぶせるのでありがたいです 参考にさせていただきます
もうこれで最後と思いできるだけ楽しい思いをさせてやりたいと思います

お礼日時:2013/02/18 10:19

こんにちは



旅館やホテルによってはOKだと思います
今高齢者を受け入れないと生き残れないですしね

機械を持ち込まないで
ペースト状にしてほしい、とお願いしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度やってくれるかどうか問い合わせします
高齢者を受け入れないとそうですね
もしペースト状にしてもらえれば元気なうちに楽しませてやりたいと思います 

お礼日時:2013/02/15 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!