アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は携帯代は父親名義で支払いを
してもらっているのですが
春から大学生になる際に
5月くらいからバイトを始めて
私が携帯代を支払うようにしたいです。
ガラケーをスマホに変えたいために
支払いを私名義に変えたいんです(>_<)

これは父同伴でないと
変えたりできないですよね?
現在の支払い名義人である父抜きで
現金で本体を買いきってしまうことって可能ですか?
それでもスマホだから基本料金とか
変更しなきゃいけないか…

父に言ったら反対されそうなので
本当は勝手に変えたいです…
どういった手続きをする必要があるのでしょうか。



あとスマホにすることによって
基本料金ってあがりますよね?
今はパケ放題4200円上限で
携帯代は5800円くらいです。
ネットはよく使います(^O^)


ドコモショップで聞くのは
買うと決めてないのに行くのは
気が引けます(>_<)


回答お願いします!

A 回答 (3件)

支払名義を変えたいと言うことは、契約名義は自分なのかな?



てかその前に、春から大学生とゆーことは、未成年だよね?基本未成年は1人じゃ契約出来ないよ。名義が自分であっても、未成年なら親直筆の同意書と、親の本人確認書類(免許証など・コピー不可)がいる。コピーで通すような店があったり、同意書も未成年にその場で書かせて通すような店があれば、あなた1人で契約自体は可能。

「今度から自分の分は自分で払うから!」と、親を説得して下さい。

スマホの平均的な維持費は、使い方にもよりますが、6000円~10000円。買う機種にもよる。あと、機種変更は新規購入と違い、なかなか本体からの値引きがない。

他の方もおっしゃっているように、家電量販店なショップより聞きやすいと思うので、詳しくはちゃんと店頭で聞くのが一番です!今ならdocomoは(auもSBもだけど)学割があって、学生さんなら基本料金三年無料だったり、パケット通信代の上限から1050円の値引きがあったりとお得な時期です。

学生さんなら買うなら今が一番得な時期と言えるので、説得するネタになるんじゃないかな。

ただし、学割適応には条件や申し込み期間があるから、早めに店頭での確認をオススメします。
学割適応させるには、学生証いるからね。義務教育ではないので、学生である証明書がいります。心配であれば学生証と保険証の両方持って行ったらいいよ。
    • good
    • 0

>現在の支払い名義人である父抜きで


現金で本体を買いきってしまうことって可能ですか?

可能ですが、契約者の委任状と公的身分証明書が必用となります
ドコモショップでは、契約者に連絡が取れれば、購入が出来るかもしれません
ただし、登録先に登録されている連絡先に電話して、本人が出て同意がとれた場合です(登録されていない電話番号は不可 登録されていなければ、ファミリー割引内にある番号でも不可)
一般固定電話を登録されている場合が多いのでしょう

>本当は勝手に変えたいです…
どういった手続きをする必要があるのでしょうか。

まず、親に、自分名義にしたいと言う。
そして、親に名義変更を行ってもらう。(家族間なら、事務手数料無料)
名義変更すれば、割賦契約でなければ、一括で購入することは出来るでしょう

>あとスマホにすることによって
基本料金ってあがりますよね?

あがらない。
基本料金のプランは、FOMAかXiしかない。スマートフォンって基本料金プランはありません
よって、FOMAなら、FOMAの基本料金プランに
Xiなら、Xiの基本料金プランになります。
FOMAなら、780円~ Xiは、780円となります
スマートフォンだと、一部オプションサービスが高い場合があるので、最終的にあがる場合があります
    • good
    • 0

> ガラケーをスマホに変えたいために


> 支払いを私名義に変えたいんです(>_<)
名義人変更は可能だし、親子だったりすると契約年数の引継ぎも可能。

でも、本人が手続きするのでさえ本人確認書類(免許証等)の提示を求められます。
だから名義人の同意無しに勝手なことは出来ないと考えてください。

> 買うと決めてないのに行くのは気が引けます(>_<)
では、家電量販店の携帯コーナーで下調べ。

でも、本当にスマホって必要?
「実質0円」は≠タダであることに注意してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱそうですよね…
説得して私名義にします(>_<)
家電量販店に行ってみます!

お礼日時:2013/02/15 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!