アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。初めまして。
Twitterには足跡機能はない、というのは様々な場所で言われていることですが、本当にないのでしょうか? また、おすすめユーザーはどういう基準で選ばれているのでしょうか。

私は一度Twitterをやめて、最近になってまた始めたのですが、4,5年前(以前やめたとき)によく会話をしていた方のアカウントを(複数人)偶然見つけました。
もうどのような感じで会話をしていたかさえ忘れてしまった(その上、私自身も趣味や取り巻く環境が大きく変わった)のですが、懐かしくなってフォローをせずに何日か閲覧していました。ところが、そのうちの一人が突然、非公開設定になってしまいました。

このような例は調べた限り複数あるようで、私も偶然と割り切ってはいるのですが、仮に現在フォローもしてない私が何度も閲覧していたということが相手の方を不快にさせてしまったのであれば、申し訳ない気持ちで一杯です。

当時使用していたハンドルネームやID、書いていた自己紹介文や画像などは全く異なった物になっており、現在のアカウントからは当時の私は想像できないと思います。

Twitterには閲覧頻度によって、相手のおすすめユーザーに表示されてしまうような、いわば疑似足跡機能のような仕様があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

Twitterには厳密な意味での足跡機能(トラッキング)はありません。

ですが、おすすめユーザーを選ぶ仕組みは足跡機能に類似しているといっても宜しいかと思います。
Twitterに限らず、FacebookのようなSNSおよびamazonのような販売サイトで統計学に基づき、購入者の好みなどのデータを収集し、それを元にそのユーザーに最適と考えられる項目を表示することは、マーケティング戦略として広く適用されています。Twitterにおいても他のユーザーがフォローしているアカウントやそれに付随して訪問した他サイトなどの閲覧履歴をカウントしそれをまとめれば、おのずと同じ趣味、同じ年代、似たような訪問履歴、時間帯を持つ人をリストアップすることが可能になると考えられています。
    • 0