プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.直径何メートル以上の隕石ならば。予測が可能ですか?・・・・

2,なぜ、小さな隕石の落下予測が不可能なのですか?・・・・・・・・

3,隕石の落下予測はどのような方法で行うのですか?・・・・・・・・・・

A 回答 (4件)

隕石となる小惑星は自ら光らない天体なので、太陽の光を反射して分かります。

地球の観測位置などが良ければ、発見することは可能ですが。
 一般的なものだと、多くはアマチュア天文家の観測データが多いと思われます。天文台では通常研究対象以外の天体は見ていないので、性能が良くても、向けられていないと分かりません。

一度見つかれば、移動の情報等から推測されます。

多くは小さい隕石も多く、夜空を時々明るく照らす火球と呼ばれる流れ星。隕石落下の可能性もあるのですよ。こちらは予測は不可能です。

それと小さい天体だと、ものすごく暗いので、都会など空が明るいと見えなくなってしまいます。
    • 0

暗い宇宙に黒っぽい小さい隕石は見えません、発見できませんから予想することはできません

本来見えるはずの星が見えなくなったら、その前に何かが居るのではと想像できるんですけどね
    • 0

不可能では有りません

今回の場合には発見されていなかっただけです
2008年にスーダン上空に突入した小惑星は、発見されたのが20時間前で
計算したら、突入間違いなく、時間と場所も正確にわかったそうです
現在は地球軌道を交差化近傍小惑星をかんそくして地球近傍天体≪NEO≫と言い
観測され発見されるとすぐに軌道計算されます
今日、地球接近して気象観測衛星より地球の近くを通過した小惑星も、最初は衝突の恐れがあるとされていましたが、
何回も計算されて、衝突しない事が判ったのは最近です≪この時に高度20000キロ付近を通過すると判りました
小惑星だけではなく、その他の天体も、必ず軌道計算はされています
スーダンに衝突した小惑星は2~5mだそうです
世界にはNEOを観測している組織が有ります
    • 0

1.直径何メートル以上の隕石ならば。

予測が可能ですか?・・・・
はやぶさで有名になったイトカワのような小惑星、小彗星なら観測可能ですので、予測ができます。40m程度の大きさまでは可能なようです。

2,なぜ、小さな隕石の落下予測が不可能なのですか?・・・・・・・・
望遠鏡などで感知できないからです。

3,隕石の落下予測はどのような方法で行うのですか?・・・・・・・・・・
地球周辺の重力と、隕石飛行の軌跡やスピードから、物理計算で割り出します。
    • 0