アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッファロー製 17インチ液晶ディスプレイ FTD-G722AS
5年ぐらい使用していましたが、突然画面が映らなくなりました。
症状は、電源を入れると、1秒ほど正常に画面が映るのですが、すぐに消えてしまいます。
真っ暗になっても、うっすらと表示されているのが見えるので、バックライトが消えている状態です。
冷陰極管が、切れているなら電源を入れても、最初から真っ暗な状態にだと思うのです。
一応、分解してみて、電解コンデンサーの膨らみや液漏れの跡もなく、セラミックコンデンサーの変色が無いのは確認しました。
バックライトも、上下4本とも、黒ずんでおらず切れているようには見えませんでした。
再度、組み立ててみましたが、状態は変わりません。
こんな状態で、文章だけの説明ですが、何が悪いのか、修理経験のある方、少しでもヒントを教えてもらいたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

インバーター回路の故障


トランジスターのショートだと思いますが
部品代は数百円

この回答への補足

上側トランスの近くにある小さなトランジスタが2個ショートしていました。
取り外さないと分からないですね。
交換して、元通りになりました。

補足日時:2013/03/18 04:12
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
トランジスターは、7個付いています。
故障してるかどうかは、見た目には分からないですよね?
基板に付いたまま、テスターを当ててみましたが、導通してます。
基板から外して測らないとダメでしょうか?

お礼日時:2013/02/18 20:42

 17インチの液晶ディスプレイだそうですが、SXGA(1,280×1,024)解像度は時代遅れです。

5年も使えば寿命でしょう。

 現在は、23~27インチのフルHD解像度(1920×1080ドット)が標準化しています。価格も15000~20000円程度と安価で、どのメーカーからも発売されています。バックライトもLED光源の寿命が長い機種があります。

 詳しくは以下のリンクを参照してみてください。

参考URL:http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/16 20:34

冷陰極管の点灯用インバータ回路の故障でしょうね、ただ、5年位使用していると言うことだと冷陰極管の劣化も伴っているかもしれません。


修理はパーツ交換するだけですが、基本的にはその手の業者に相談するしかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/16 20:32

現在のコンデンサーで液漏れはまず無いでしょう、それに防爆弁が基板側に有るものだと膨らみ自体判らないでしょう、ましてやセラミックコンデンサーが変色なんてよほどの状態でないとならないです。


インバーターの不良と考えるのが妥当ではないでしょうか?
修理といってもインバーターはユニット交換です、チップ部品は、ホットピンセット4万くらいがないと交換は難しいです。また部品も1個売りで買えることは少なくロット売り1千個以上が普通なので、非常に高価になってしまい、ユニットを買った方が安いですが、ユニット自体も高く、バックライトもいつまでもつか判らないので新しいLEDモニターを買った方が最終的に安上がりに済むのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/16 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています