プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼がなんでも察してくれます。どうしたら恩返しに喜んでもらえますか?

私か彼と同じような経験されている方、
どんなふうにしてもらったら嬉しいですか?
どんなふうにしてあげたら喜んでくれましたか?

私は自分の意思を何でも遠回しに伝えてしまう癖があります。

それを彼はほとんど察してくれて、何も言わずにしてくれたり、~しますか?
と言ってくれます。

あまりにもさりげなさ過ぎて、その場で気づけない時もあります。
こんな気配り、どこで身についたんだろうと思います。

例えば、
車で食事に行き、送ってくれる時に「すぐ(家に)着いちゃうのかあ」というと、帰り道をいつの間にか遠回りしてくれていたり

遠距離になったので、電話がしたいなあと思って、「また話したい」ようなことをメールの最後に書くと、電話のことだとわかってくれて、時間のあるタイミングをおしえてくれたり

プレゼントが、私の好きな色だったり。(好きな色を言ったことはありません)

付き合いは、そんなに長くはありません。
長男で、下に二人いるから身についているのでしょうか?

反対に私は、大変鈍いです。
はっきり言って気が利かないです。
末っ子です。

なのでいつも彼が面倒を見てくれているような感じです。

いったいどこでそんな技が身についたのかなあと思います。

彼から「~してほしい」などの要求は一切ないです。
してほしいことはないか?とストレートに聞いたことがありますが、はにかんだだけでなにも言いませんでした。

なので、鈍さも相まって、ますます何をしてあげたら喜んでくれるのかわかりません。
言葉では、感謝を伝えていますが、言葉だけじゃなく何か喜んでくれることがしたいです。

察しろよ!という感じですが、何も欲求を感じられないのです!!

アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

男性にも、何かをして上げて、相手が喜ぶ姿を見て安心したり、

喜んだりする人種がいますから、彼はまさに、そういう人種なのでしょ。

としたら、あなたは何もしない方が良いのです。
あなたが気付いているか、気付かないか別として、何かを呟いた時、
彼の頭は活性化されて、あなたの為に何をすべきか、どういう順序が
一番喜ばれるのかを、過去の経験をベースに瞬時判断するのです。
この時、あなたが先読みすると彼のデータベースから外れるので
彼は混乱するかもしれません。彼のコンピューターが機能しなくなります。

ですので、彼のコンピューターを、彼のデータベース(蓄積が大事)を
壊す様な真似はしないで下さい。彼は苦になってやっていたら、いくら
なんでも今頃、嫌みの1つや2つは言われているはずですが、そんな事
もないようなので、彼の楽しみを奪わないで下さい。

あなたは自己分析で「鈍くさい」とされていますが、彼にとっては世話の
焼き甲斐があると思っているかもしれません。

あなたに出来るとしたら、素直に「ありがとう」という言葉がだせたら、
感謝という概念さえもっていたら、あなた方のカップルは成功です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私はたまに「改めて」お礼を言うようにします。

その場ですぐに言うありがとう、だけでなくてね。例えば誕生日とか、バレンタインとか、クリスマスとかイベントを利用して、手紙に書いてみる。「あなたは、いつも細かい気配りをしてくれるね。そのことにすごく感謝してるよ」って。

そしてnekobasusantaさんは知らないかもしれないけど、実は彼もあなたから色々受け取ってたりするんだよ。
「すぐ家に着いちゃうのかあ」とか「また話したい」って、あなたは素直に気持ちを伝える事ができる人でしょう。そこがnekobasusantaさんの良い所だと思う。彼が気が利くのはもちろん元々の性格でもあるけど、あなたの気持ちに敏感なのは、ちゃんとあなたの気持ちをいつも大切に考えてるからこそ出来ることなんだよ。
彼には彼の長所があって、nekobasusantaさんにもnekobasusantaさんの長所があるから大丈夫。
nekobasusantaさんらしく感謝の気持ちを伝えていければ、それでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はあなたと逆の立場です。

つまり夫のことを何でも察することが出来ます。
別に気を使っているわけじゃありません。
自然とわかるんです。
夫に何かして欲しいことなんて全然ありません。
夫の気が利かない鈍さが好きなんです!
すっごくかわいい!と思えるんです!
そのままのあなたでいてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

気が利く人には「ありがとう!」とか嬉しい!!という思いを全面に見せてあげることがなによりの恩返しだと思いますよ。

自分が気が利かないのであれば、気が利くようになれと簡単に言っても厳しいのでしょうから、
まずはそういったとこから始めてはどうでしょうか。

また、彼の意見や望みはできるだけかなえてあげるとか。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛相談に年齢が分からなかったら回答出来ないんですよ。

この回答への補足

すみませんでした。

私24彼26です。

• 0
この回答へのお礼