プロが教えるわが家の防犯対策術!

東武鉄道を使って鬼怒川温泉まで行きたいと思いますが、その際にスペーシアに乗ってみたいなぁと思っています。

新宿からも特急が出ているみたいですが、車両的にはスペーシアの方が豪華といった記載を目にしました。

そのため、浅草から乗る予定ですが特急○○がいくつかあって困ってしまいました。

時刻表を見ると…○○のところが『けごん』とか『きぬ』などありますがどれに乗れば豪華なスペーシアになるのでしょうか??

その中でも何号がいいとかあるのでしょうか??

都内にいても未だ東武鉄道は使ったことが無くてよく分からないもので。

ご存知の方、お手柔らかに教えて下さい。

A 回答 (6件)

>そのため、浅草から乗る予定ですが特急○○がいくつかあって困ってしまいました。


「けごん」「きぬ」と表記してある特急は、全て豪華な「スペーシア」車両使用です。
「けごん」は東武日光行き、「きぬ」は鬼怒川温泉(一部は鬼怒川公園)行きですので
質問者さんの場合、「きぬ」号に乗って下さい。
(浅草発8:00~19:00の、13時00分を除く毎時1~2本、発車してます。)
http://railway.tobu.co.jp/pdf/timetable/spacia_k …

「けごん」「きぬ」の名称の由来は、
「けごん」は華厳の滝(日光48滝の内、最も有名な滝)の「華厳」、
http://www.nikko-jp.org/perfect/chuzenji/kegonno …
「きぬ」は勿論、鬼怒川温泉や鬼怒川公園の「鬼怒」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E6%80%92% …

>その中でも何号がいいとかあるのでしょうか??
鬼怒川温泉郷やその周辺で観光を楽しむのなら午前中出発の(103号~113号)、
到着次第すぐにひと風呂浴びてそれから余裕を持って夕食を、と思うなら
午後昼下がり(13~15時台:119号~123号)の「きぬ」に乗ればいいかと思います。
一番上のURLは時刻表ですので、活用して下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。特急きぬに乗るようにします。

お礼日時:2013/02/17 05:06

No.2,4です。

再度のご返答ありがとうございます。
小出しですみませんが、鬼怒川温泉からの上り(帰り)の時刻表と費用を
改めてここに書き込みします。

・まず、【帰りの時刻表】です。左手大文字の「鬼怒川温泉」が書いてある、
 下の段の「発」時刻が発車時刻です。(もちろん「きぬ」にお乗り下さい。)
 http://railway.tobu.co.jp/pdf/timetable/spacia_n …

・続いて、【特急「きぬ」で浅草へ帰る場合の、必要なきっぷとその費用】
1.乗車券(鬼怒川温泉⇒浅草)
…¥1,500

2.特急券(鬼怒川温泉⇒浅草)【1.乗車券+2.特急券で、個室以外の席に座れます。】
…(土曜・休日乗車)¥1,400
…(土休日午後割・鬼怒川温泉発18:26以降の乗車)¥1,000
 【「きぬ」138・140号が該当。(上りは結構少ないですね…。)】

…(平日乗車)¥1,300
…(平日午後割・鬼怒川温泉発17:13以降の乗車)¥1,000
 【「きぬ」136・138・140号が該当。(平日も結構少ないですね…。)】
http://railway.tobu.co.jp/ticket/ticket/express.

3.個室料金(1室)
…(土曜・休日乗車)¥3,600
…(平日乗車)¥3,000

4.片道費用【1.+2.(+3.)】
…(土曜・休日乗車)¥2,900(個室乗車¥6,500)
…(土休日午後割・鬼怒川温泉発18:26以降の乗車)¥2,500(個室乗車¥6,100)

…(平日乗車)¥2,800(個室乗車¥5,800)
…(平日午後割・鬼怒川温泉発17:13以降の乗車)¥2,500(個室乗車¥5,500)
となります。

>時間はまだ決まっていませんが
>うまく割引とか利用出来るようにスケジューリングしてみます。
上りは割引料金適用の特急が夕刻乗車に限られてきますが、
うまくスケジューリングできることを私も願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。大変参考なりました。感謝申し上げます。

お礼日時:2013/02/27 02:10

以前、スペーシアの撮影をしていた時の話ですが、カラーに関しては東武鉄道に聞けば解ります。



あと、ネットに時刻表がPDFで載っていると思いますけど、そのなかにある筈ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての路線であっても時刻表見れるようにならないとダメですね。

お礼日時:2013/02/20 01:21

質問者さんにとって必要最低限のことを知らせれば、余計な情報に混乱せず


良いかと思いましたが、よく考えてみると、費用についても説明した方がいいかと
ふと思いました。

【特急「きぬ」(スペーシア)で行く場合の、必要なきっぷとその費用】
1.乗車券(浅草―鬼怒川温泉)
…¥1,500

2.特急券(浅草-鬼怒川温泉)
…(土曜・休日乗車)¥1,400
…(土休日午後割・浅草発14~16時乗車)¥1,000

…(平日乗車)¥1,300
…(平日午後割・浅草発12~16時乗車)¥1,000
http://railway.tobu.co.jp/ticket/ticket/express. …

3.個室料金(1室)
…(土曜・休日乗車)¥3,600
…(平日乗車)¥3,000

4.片道費用【1.+2.(+3.)】
…(土曜・休日乗車)¥2,900(個室乗車¥6,500)
…(土休日午後割・浅草発14~16時乗車)¥2,500(個室乗車¥6,100)

…(平日乗車)¥2,800(個室乗車¥5,800)
…(平日午後割・浅草発12~16時乗車)¥2,500(個室乗車¥5,500)
となります。

乗車日や時間帯によって費用が変わってきますので
気をつけてほしかった気持ちで書き込んだ次第です。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄い参考になりました。時間はまだ決まっていませんがうまく割引とか利用出来るようにスケジューリングしてみます。

お礼日時:2013/02/20 01:06

東武特急のスペーシアについては、次の東武鉄道公式サイトもご覧下さい。


http://railway.tobu.co.jp/special_express/spacia/

さて、鬼怒川温泉に行かれる場合、特急の「きぬ」に乗車すれば全てスペーシアです。
何号に乗っても同じです。
また、スペーシアの色はスカイツリーにちなんで白地に「紫の帯」「水色の帯」「橙色の帯」の3種類があります。先に挙げたURLの東武のページでは紫の帯ですが、このほかに紫の部分が水色または橙色の電車もあります。原則として色の違いで行き先が違ったりすることはありません。どの色が来るかは運次第と言ったところでしょう。
参考にこの3種類の色は以下の東武鉄道公式サイト内のニュースリリースをごらんになって下さい。
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/9de262a0f3d060908 …
現在は全てのスペーシアがリニューアル済みです。

このほか、新宿などJR線から日光方面には特急の「スペーシアきぬがわ」がスペーシアで運転しています。
JRからの特急列車は「きぬがわ」、東武の特急列車は「きぬ」です。語尾の「がわ」のあるなしの違いですね。「きぬがわ」号はJRの車両、「スペーシアきぬがわ」号は東武のスペーシアになります。あたまに「スペーシア」が付くかどうかの違いでJR車両か東武のスペーシアかの区別が付きます。
なお、JR線からの特急は季節によっていろいろなJR駅からの運転となる列車もありますので、常に新宿が始発・終着とは限りませんし、特急料金もJR分+東武分となるので少々お高くなります。

「きぬ」:スペーシア:東武の特急
「きぬがわ」:JRの車両:JR~東武直通特急
「スペーシアきぬがわ」:スペーシア:JR~東武直通特急

さてスペーシア号は鬼怒川温泉のほか日光に行く列車もあります。こちらは「けごん」という列車名になりますので、時間的に「きぬ」号がないが「けごん」号があるといった場合は、下今市駅で乗換となります。下今市~鬼怒川温泉は20分程度です。
日光へのJR直通の特急は「日光」または「スペーシア日光」と言う名前になります。

「けごん」:スペーシア:東武日光発着(鬼怒川に行かない)の東武の特急
「日光」:JRの車両:東武日光発着(鬼怒川に行かない)のJR~東武直通特急
「スペーシア日光」:スペーシア:東武日光発着(鬼怒川に行かない)のJR~東武直通特急

余談ですが、スペーシアではない特急では赤城方面に行く「りょうもう」、宇都宮方面に行く「しもつけ」、鬼怒川方面に行く「きりふり」と不定期の「ゆのさと」があります。「りょうもう」と「しもつけ」は鬼怒川とは違う方向へ行きますし、「きりふり」は本数が少なく、「ゆのさと」は不定期です。これらの座席はスペーシアの観光向けとは違い、いわゆるビジネス向けにできています。

結局、浅草からご利用になるなら「きぬ」、JR新宿からご利用になるなら「スペーシアきぬがわ」をご利用になればスペーシアでのご旅行となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご回答頂きましてありがとうございます。感謝申し上げます。いろいろな名前あるんですね。行きは浅草からですので『きぬ』と書いてある電車に乗るようにします。

お礼日時:2013/02/20 01:04

浅草発着では「けごん」、「きぬ」がスペーシアで運転されます。


新宿発着は「スペーシア日光」、「スペーシアきぬがわ」がスペーシアで運転されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2013/02/17 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!