アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・昭和24年当時の生活ぶりを、次のモノの現在(平成25年)の値段を手掛かりに想像したいと考えています。教えてください。お願いします。
                                 昭和24年            平成25年
*ラーメン(または盛りそば)1杯
*米(60kg)
*タクシー(2km)料金
*大卒初任給a.国家公務員
         b.トヨタ自動車
*値段の差が最も大きいものは何か。その値段

A 回答 (2件)

タクシーやラーメンや自動車ではなかったのですが


生活ぶりのわかるページがありましたので

http://shouwashi.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・差速のご教示ありがとうございました。
大変参考になりました。タクシー料金などもう少しあちこち当たってみます。

お礼日時:2013/02/19 16:19

米一俵、昭和24年で1725円です。

(政府買い取り米、農家の売り渡し金額)
今、政府米の場合、10000円を切っていますので、24年当時と比べると5倍行かないかと思います。
昔は政府が高く買って安く売るのが米政策でしたので、単純比較は出来ませんが、今の米、安いです。

サラリーマンの初任給、月給は判りませんが、
日給制でもらっている人は、昭和40年から45年辺りに激増した記憶があります。
日給800円だったのが3年ほどで2000円。
アベノミクスもこの位の給与上昇を結果として出せれば良いのでしょうが。
(これでも年収にすると2倍行かないかと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・早速のご教示ありがとうございました。
月給より日給制の切り口の方が“生活ぶりを知る”資料としてはより有効なのかも知れません。
それにしても、3年で倍以上のアップとは驚きです。モノの値段が「2%」値上がりしただけとなりかねない心配がありますよね、アベノミクスは。

お礼日時:2013/02/19 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!