プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XPでOE6を使っているのですが、写真付きで届いたメールを開くと固まってしまいます。

メールを開くと、メッセージと写真の一部が表示され、
スクロールバーが出るのですが、動かす事が出来ません。
また、添付ファイルのマークはあるのですが、添付ファイルが表示される欄が出てきません。
この現象は写真のサイズには関係ないようです。
そして、不思議なことにこのメールを閉じる事は出来るのですが、
閉じた後は、OE自体が動きません。
これも、閉じるボタンは使えるので、一度閉じ、開きなおせば戻ります。

このようなメールを右クリックし、『添付ファイルとして転送』をクリックする。
そして開いた新規メール作成画面内の添付メールをダブルクリックすると、
普通に開けるのです。

原因、対処方法等を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

A.No1です。

>でも、なぜこのような現象になるのでしょうか?

XPでしょうからIEのバージョンは以前はIE6?で、今はIE8?と思いますが、HTML形式で送信されたメールをその形式のままで添付された画像を表示する場合は、Outlook Expressの場合は、IEのレンダリングエンジンを使って表示します。

しかし、HTML形式で強制的に読み取れば、本文表示の画像は「添付ファイル」として切り離されて表示でき(変更した場合、本文のテキストが別途HTMLファイルとして添付されていますね?)るので、OEでの表示は関係なく単独の画像ファイルとして表示閲覧できると思った次第です。

何か、HTML形式のメールで画像表示に関係した部分の連携に不調な状況があるのではないかと思いますが、OEの不具合は、IE6の再インストール等を行わないと修復は難しいと思います。

ネット接続のXPの寿命もあと1年と少しですが、それそろOEから単独のアプリであるメールソフトへの移行など考慮されても良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

narashingoさん、再び、詳しい説明ありがとうございます。
メールソフトの変更を考えます。
どうもありがとうございました。

画像ではなくて、普通のファイルの添付ファイルは、関連づいたプログラムで開けるのですか?

そして、本文スペースに画像が表示されないとの印象ですが、HTML形式で「読み取り」でしょうか?
そうでしたら、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」に変更して開いて添付ファイルの形にしたり、受信してもダメでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/244el …
    • 0
この回答へのお礼

「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にしたら、開けました。
narashingoさん、ありがとうございました。
でも、なぜこのような現象になるのでしょうか?