プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、講師登録をしたところすぐ教育委員会から電話が来て、中学校の常勤講師で取りたいという話をいただきました。
しかし、ちょっと迷っています。

1.第一志望の自治体じゃないので3月半ばまで待てないかと相談したが、今週までに回答がほしいと言われた。
2.採用試験を受けていない、今住んでいる場所よりかなり遠い自治体のため、この時期に話が来ることに何か裏があると考えてしまう。
3.詳しい条件を聞いていないため、どういう扱いになるかわからない。

収入や身分からすればかなりよいと感じますが、採用試験の勉強も考えると戸惑いもあります。

冷静に見て、引き受けるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

1.3月半ばまで待って結局断られたら4月から授業に穴が開いてしまうから無理。

2.一般的に非常勤講師・常勤講師の照会はこの時期に行われるようです。それはNo.1の回答にあるように今の時期に退職者が決まったり、異動を検討するからです。裏はないでしょう。

3.詳しい条件を聞けばよいだけです。

ただ、勤めながら受験勉強をするのは大変なのは事実ですし、常勤講師として勤めていることが面接で有利になるのもまた事実です。
かといってどちら来年の採用が内定するわけでもないですから・・・・迷いどころですね。
    • 0
この回答へのお礼

結果的に断りました。
ありがとうございました。

公務員の退職金問題をご存知ですか?

ニュースを見た事が有るならご存知だと思いますし
講師を目指すならニュースくらい見るべきだと思います

公務員は、今年2月末で辞めるのと、3月末で辞めるのでは
退職金の額が違うのです
消費税導入に向けて、公務員の給料を引き下げる動きがあるのです
ようするに
3月の入学、卒業の忙しいシーズンを前に、退職する教員が有るのです

教員になれば、異動は良く有る話、
今、第一志望に務める事が出来たとしても
いずれ他校へ転勤することになると思います
迷っているなら、やってみるべきだと思いますが
この誘いを受けた後、第一志望で教員の採用枠が出る事も有り得ます
どうするか?は自分で判断してください
    • 0
この回答へのお礼

断りました。