プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の身長は173cm 体重68kg ズボンのウエストサイズは88cm
下腹にまだ2kgくらい余分な脂肪があってなかなか取れません。
 
昨年6月から真剣にダイエットをはじめました。
(当初の体重は78kg ウエスト96cm )

運動内容は片道12kmの自転車通勤(10万円のクロモリロード)です。
休日は堤防や国道を最低2時間は走ってます。
毎月700kmくらい走行しています。
運動強度は最大心拍数の70%以上で運動するようにしています。

自転車に乗れない日は室内でキャットアイ社のエアロバイクを60分以上やってます。
本当はランニング(まずはウォーキング)もやりたいのですが 自転車が楽しくてそっちまで手が回りません。

そこで質問です
いままで最大心拍数は220-年齢56=164で設定していましたが
どう考えても 今の自分は 同世代の男性よりも10%くらいは
体力が上がっているような気がします。

最大心拍数をより正確に求める方法があれば教えてください

運動している人は210-年齢/2 というのがネットに載っていましたが
なんとなくあってるような気がします

プラスマイナス10程度は誤差のうちというスタンスでいいですが
一応根拠のある、あるいは実績のある求め方があればお願いします。

激坂での心拍数が165になったことがあります
そのときは自分なりの感覚ですが9割5分程度の運動強度でした。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

Vo2 MAXも含めて、実際に計ったほうが確実です。


健康センターなどで、廉価でやってくれますので。

それに、最大心拍数を測定するのはかなり危険ですからね。
 

参考URL:http://sports.hc.keio.ac.jp/cn13/cn14/perfomance …

この回答への補足

みなさんのおかげで自己解決しました。

数式の計算は何種類かあるので 自分に合っていると思うものを選ぶこと。

いちばんいいの実測すること
http://www2.snowman.ne.jp/~nhomma/running/tr_hr. …

徐々に加速していき、死にそうになったときではなく これ以上加速できなくなったときがHRmaxということで良しとしましょう。
まだ試していませんが この方法なら分かりやすいですね。

補足日時:2013/02/20 14:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大昔 キャンディーズが解散した頃、日吉の駅でおりたことがあります
横浜は遠いので静岡県内で計測してくれる場所を探してみます
なかなかないようですが  (^o^)丿 

お礼日時:2013/02/19 18:35

感じとしては、100mを全力で走るペースで800m走をする感じです。


それほど距離は走る必要はないですから足は痙攣しませんが、心臓が破裂するんじゃないか?、口から出るんじゃないか?、というくらいバクバクします。
自分の場合で190くらいでしょうか。
ちなみに40代後半です。

おそらく景色など見る余裕はないはずですから、周囲にだけは気を付けましょう。
事故になったら、話にならないし。

室内練習機があるなら、それでもいいかも。
とにかく全力で回して、も~、これ以上は死ぬかも。というくらい回して、その時の心拍数です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。
室内練習機でもがいてみます。
一気にやらないで すこしずつ負荷をあげてみます。

お礼日時:2013/02/19 18:30

各自で最大心拍数は違いますから、自分で計るなら、坂を上って、「これ以上は無理。

」というところまで心拍を上げてやることですが。
とはいえ、危険もありますから、体調は万全にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これ以上は無理 のときはどんな感じですか
足は痙攣しますか。周囲の景色は変わって見えますか 危険信号はどのような症状でしょうか 分かる範囲で回答いただければ危険回避に役立ちます(^o^)丿

お礼日時:2013/02/19 08:12

「良いトレーニング、無駄なトレーニング」という本によると、『220-年齢』より『208-年齢×0.7』の方が正確と述べています。

特に前者の公式は高齢者になるほど精度は低いと書かれています。しかし後者の公式もあくまでも平均値だそうです。正確な数値を知るには最大心拍数テストを受けることだそうです。
詳細は上記の本を読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考書籍のお知らせ 誠にありがたいです

お礼日時:2013/02/19 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A