プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日母が原付バイクを運転していたところ、右折するときに
一時停止しなかったために違反切符をきられました。

状況は

・片側二車線、見通しの良い信号のある十字路
・右折先の道路は片側一車線
・対向車、歩行者共に無し
・一時停止や右折禁止などの標識も無し
・前方の信号はもちろん青

警察官は右折先の一車線の道路わきにいたそうです。

母が
「歩行者もいなかったし対向車もいなかったけど、それでも
一時停止しないといけないのですか?」
と聞いたところ警察官は
「人がいなくても右折するときは交差点の停止線で一時停止しなくては
いけないんです。」
と言ったそうです。

自分で調べても「徐行して通過」と書いてあるものは見かけるのですが
一時停止しなくてはいけないというのはわかりませんでした。

このような場合は一時停止しなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

二段階右折は片側三車線以上のはずです。



片側二車線なら通常通りの右折方法でよいのですから、一時停止の必要はないでしょう。
その警察官に道路交通法何条の違反で切符を切ったのか、きちんと問い合わせをしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
その警察官は二段階右折については触れていませんでしたし、
あくまでも右折時には交差点の停止線で止まるもの、ということで
違反をきられたので、そいういう交通法があるのかと疑問に思ったのですが
問い合わせたほうがよさそうですね。
「道路交通法何条」で、と詳しいアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 11:37

原付の違反場合、右折方法違反いわゆる2段階右折違反が多いです



通常原付は左束帯に沿って走行することとなっているため
2車線以上ある道路の場合、右側は走行できません。
よって、右折時の違反、もちろん停止も含め違反ですよね。
ただ、今回の場合、一時停止していないといっているわけだから
そうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も原付にありがちな二段階右折かな~と思ったのですが
この警察官は一切それには触れずに「交差点を右折するときには
停止線で一時停止」とのことだったそうなので二段階右折は
関係なさそうです。

お礼日時:2013/02/19 11:41

質問文からすると、一旦停止の必要はないと思いますが…何か落とし穴でもあるのかな? ^^;



No.1の方が言われている二段階右折の必要性については、3車線以上の交差点(右折レーンを含み、二段階右折禁止の標識がないこと)か二段階右折の標識がある交差点に限ります。それに二段階右折に違反したなら交差点右左折方法違反であり、一旦停止しなければならない所でしなかったのなら指定場所一時不停止になるかと思います。違反切符に、具体的には何と書いてあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、違反切符には「指定場所一時不停止」となっておりましたし、
警察官は二段階右折については一切触れていなかったそうなので
この交差点では普通に右折していいものかと思われます。
標識を探しても「駐車禁止」と速度標識しかなかったので
私も不思議で何かほかに落とし穴があるのかと思ってしまいました。

お礼日時:2013/02/19 11:32

原動付自転車は、オートバイではなく自転車ですので、2車線以上ある道路を右折する場合には二段階右折をしなければなりません。

これは自転車も同じです。

原付、自転車は、常に車道の左車線の左端のみを走行します。2車線ある道路では右側車線を走行することはできないので、このため、右折したい交差点を通りすぎる手前にある左側の道路の端(いままできた道と左側の道路が交差する部分で、左側道路の一番左車線)に停止し、信号が青になるのをまって直進します。

結果として、いままできていた道を右折できたということになります。原付、自転車ともに同じ法律です。自転車に対する取り締まりが少ないことが、原付における本違反が多い一因になっていると私はいち市民として感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も二段階右折が関係しているのかと思ったのですが
警察官はそのことについては一切触れていなかったそうなので
関係ないかと思われます。
調べてみても「二車線説」と「三車線説」があり、どちらが
正しいのか原付に乗っている人も迷われるのではないかと思います。

お礼日時:2013/02/19 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!