アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スンニ派のイベントを狙った爆発事件がありました。

なんでも、スンニ派とシーア派の対立が問題にあるようですが、たまたまテレビを見ていた小学校4年生の娘が

「なぜスンニ派とシーア派はケンカをしているの?シーア派はなんで爆弾を使って仲間を殺すの?」

と聞かれ困ってしまいました。うまく説明できずに困っています。娘は両者が同じイスラム教というのはわかっているようです。

A 回答 (5件)

シーア派とスンニー派の対立に関する歴史的背景についてはすでに適切な回答がなされていますので、別な観点について紹介します。



イスラム教は、多数の信者を有する大宗教にしては珍しいほど分派が少ない宗教です。キリスト教や仏教の分派の数は、覚えきれないほど数多く存在していますが、イスラム教の場合は、正統派(多数派)であるスンニー派以外には、シーア派、ドルーズ派、アラウィ派が知られている程度です。
また、これらの分派が発生した主たる理由も、キリスト教や仏教の分派と異なり、教義の相違に基くものではなく、宗教指導者の正統性など政治的(?)な見解の相違に端を発しています(分派が宗派として独立する段階では教義の違いも生じていますが)。それだけに正統派(多数派)と分派の対立は常に権力闘争の様相を呈し、世俗の政争と区別がつきません。

打続く権力闘争は過激派誕生の温床であり、合法的な権力闘争が過激な爆弾闘争に至る例は世界中にゴロゴロしています。

スンニー派もシーア派も、一般信徒は他派の信者を殺しはしません。爆弾闘争を行っているのは排他的な狂信者か、宗教の衣をまとった権力亡者とその手下のいずれかでしょう。こう考えれば、殺し合いの理由を普通の醜い権力闘争として説明できるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

“いつもお父さんとお母さんが喧嘩してるでしょ!?”

    • good
    • 1

スンニ派とシーア派が逆ではないでしょうか?


今回は、シーア派の祭り「アシュラ」がスンニ派の急進過激グループにより、テロ攻撃されていますね。

宗教では、穏健な流派と、過激な流派などいろいろな流派が生まれてきます。

その中でも、主流でなかったり、迫害を受けたりした流派は、後に他の流派や宗教を否定する事で、結束したり仲間を増やす攻撃型宗教になって行く事が多いです。そうしないと組織や信者を維持できないからです。
    • good
    • 0

賢い娘さんですね。



彼女への説明としては的確ではないかもしれません。

ただ、宗教というのは非常に危険なものです。

イスラム同士でも仲たがいしますし、
キリスト教徒同士でも戦争しています(アイルランドでね)
日本でも昔、仏教徒同士が激しく争ってます。

同じ宗教でも、教義をどう解釈するかによって、
違う物を殲滅してしまえという考えになるようです。

自分が信じているアッラーが絶対で、
他が信じているアッラーは偽者だ考えるのが彼ららしいです。
宗教とはそういうものです。
    • good
    • 1

こんにちは、小学校4年生だというのにそう言うところに疑問を感じるとは、なかなか感性が鋭い娘さんですね。

感心します。

これは簡単に言ってしまえば宗教の内部対立のようなものです。キリスト教でも仏教でもいろんな宗派があるように、イスラム教もそれと同じです。

もう少し言えば、イスラム教を開いたマホメットの死後、イスラム教徒は後継者(カリフ)を選出してきましたが、4代目カリフが暗殺されてしまいます。で、暗殺した側の人間がカリフと称して新たに国を建国してしまいます。

一方、4代目カリフの子孫だけがイスラム教最高の指導者である、と言うグループが、現在のシーア派で、全イスラム教徒の1割ほどを占めており、理想主義的、過激な思想、行動で知られています。特にイランを中心に信者が広がっています。

で、スンニ派というのは、現実の指導者として、歴史上に現れた代々のカリフを認める集団のことです。
4代目カリフを暗殺して新たに建国された国(もちろんスンニ派ですね)は、100年ぐらいで大帝国になりますがやがて分裂します。
分裂後はシーア派が中心となって作られた国もあるし、それがスンニ派と対立したり、シーア派の中でも様々に分裂したりして、紆余曲折を経て現在にいたっています。

ちなみにイスラム原理主義というのがありますが、これはスンニ、シーア派問わず構成されているグループです。

さて、簡単な経緯だけは書きましたが、これをどうにか噛み砕いて説明してあげてください(^^;)。
最初は同じものを信じていたけど、途中で別れた、とか。。
考え方が違うようになった、とか。。

イスラムの歴史や経緯は複雑ですので、疑問点等ありましたら補足ください。

本当はもう少しシーア派、スンニ派の思想の違いとか、なぜ爆弾を使ってまで殺すほど憎んでいるのか、など説明できればいいのですが、力不足ですみません。。
他の方がもっと素晴らしい回答をくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!