プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁棚にアクリルの扉を取り付けたいです。
棚は無印良品の壁に付けられる棚なのですが、フィギュアを飾るのでほこりが入らないようにアクリルで扉を作りたいです。
準備するものとやり方を教えてください。出来るだけ簡単な方がいいです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454871872 …
また手ごろな価格で壁に取り付けられる扉付きのフィギュア棚があれば教えてください。

A 回答 (6件)

アクリル板を買ってきて、棚の大きさにアクリル用カッターで切り取って


ドリルで蝶番のネジ用の穴を開けて、小さなボルトナットでアクリル板を取り付けて、ノミや彫刻刀で蝶番の厚さ分の棚を削って、蝶番はネジで棚に取り付けて、扉にマグネットキャッチを取り付ければ出来上がりです。

とても簡単でしょ?

これが難しく感じるんだったら出来ないって事です(^_^;

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%8 …

コレクションケースを買ってくるか、扉つきの棚を買ってくるかですね。
    • good
    • 0

アクリルは加工は簡単なのですが、扉にするには強度が足りません。

(サイズにもよります)
もっとも強度が高いのは、ガラスです。ガラス用の蝶番などもありますが、ガラスに穴加工が必要なものはDIYでは難しいのでガラス店に頼むか、ガラス加工をしなくてすむもの、あるいは木枠を作ってガラスを入れるかになるでしょう。
 ⇒ガラス蝶番 - Google 検索( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AC … )
 
    • good
    • 0

ホームセンターに コ形チャンネルが有ります。


http://www.sunwizz.co.jp/product/materials/varie …

これを両面テープで張り付ければ引き戸として設置可能です。

上下の溝の深さは当然違ってきます。
お家の敷居と鴨居を思い出して下さい、上の方が溝が深くなければ外れてしまいます。

コの字のほかにダブルになったのも有りますのでそちらの方を使えば、すっきり見せるアクリル引き戸にはなります。

アルミと プラスチックがありますのでお好きな方を・・・。
    • good
    • 0

お住まいの地区により異なりますが、IKEA(イケア)にて引き戸つき


ウォールキャビネットが展示販売されています
お住まいの近くのIKEAに行って購入すると良いでしょう。
ウォールキャビネットについては下のURLをクリックして参考に
して下さい。
なお、店舗にて行きますと形状の異なるキャビネットが複数展示
されています。

[引き戸つきウォールキャビネット/IKEA]
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50206 …

[所在地/IKEA]
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/ikny_splash.html

イケアの販売システムは購入者が展示品をみて選択し、イケアの
敷地内にある立体倉庫に行き、組立式家具一式を精算所まで自分
で運搬します。
更に、家具一式を自家用車にて自宅まで運搬後、自分で組み立て
る方式になっています。
なお、家具は加工済みですので、所定の形状に組み立て後、ネジ
類をドライバーで締めつけるのみです。

このため、アクリル板を入手して所定の寸法に加工する。
蝶番やツマミ、ロック金具を所定の位置に固定する。
などの作業に比べ、比較的簡単に、また、仕上がりも綺麗になる
と思います。
    • good
    • 0

カバー程度の目的なら、ダルマ穴を開けて、ボルトの頭を引っ掛けるだけでもいいのでは?


加工はちょっと骨が折れますが・・・

ボルトの頭が通る穴を開けて、C型クリップで止めてもいいかも?
    • good
    • 3

ドリルはお持ちではないのでしょうか?


持っていれば回答:No.1の方の方法が一般的な方法なのですが、
持っていないのであれば、強度は弱くなりますが 接着剤で取付できる蝶番もあります。
加工法も載っているので参考にしてください。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/manufact …
マグネットキャッチはつけた方がいいのでドライバーは用意してください。
勧めはしませんが両面テープでつける事も可能です。
その際は木、鉄、アクリルにも使えるタイプの物を購入してください。
扉のアクリル板は5mm厚が丈夫ですが3mm厚で問題ないです。
店などでアクリルでこの位の棚作る場合は 周りは5mm、扉は3mmの板を使って作る事が多いです。
扉サイズは棚の内寸より数mm小さくしないと開きませんので注意してください。
アクリル板はサイズを指定してカットしてもらい購入するか、
売っているアクリル板を購入して自分で切るか、自分で切るのであればアクリル用カッターが必要です。
※既存棚内側と扉に隙間ができるので、ホコリが全く入らないという事にはなりません。
簡単にという事であれば、上記サイトなどでオーダーで作ってもらうという方法もあります。

参考URL:http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/manufact …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2013/03/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!