アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

3/2に鷲ヶ岳スキー場へ行きます。
車はアルファード、ノーマルタイヤ、運転歴はかなりあり、北海道などの豪雪地域の運転経験あり
このような状況で、鷲ヶ岳スキー場へ行くことは可能でしょうか・・・?
本人は大丈夫と言い張っていますが、私はかんなり心配しております。。。
1/12にダイナランドへ行ったときはスタッドレスで行きましたが、
正直ノーマルで行ける道のりでした(・ω・;)

それか鷲ヶ岳以外にノーマルで行けそうな安全なスキー場はありますか・・・?
ないですよね、、、笑

ノーマルで行ったことある!などのご意見をお待ちしております。
また、ノーマルで行った失敗談などもお待ちしております。。。

A 回答 (8件)

H10アルトワークス(MT・4WD)andH17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。


現地人です。

結論から申しますと、山岳地域に冬場ノーマルは自殺行為です。

ノーマルで行けるのは、以下の条件が重なった時だけです。
1.当日までに数日間、降雪がない
2.除雪が完全にされていて、路面凍結していない
3.現地滞在日、終日降雪がない

ワタシもホワイトピア(鷲ケ岳の隣)へ何度も訪れており、
はっきり言って今日はノーマルで来れたな~って経験は結構あります。
しかしそんなんただの運です。

上記の条件の内、(1)は天気予報で確実に確認出来るでしょう。
しかし(2)と(3)は当日の気象状況で一変します。
まして山岳地域です。
晴れの予報でも実際吹雪だった、なんてのは「アタリマエ」です。
それが山の天気です。

ダイナランドは、除雪が行き届いているR156から上っていくゲレンデです。
ノーマルでも行けるんじゃないかと思うのはその為です。
鷲ケ岳は、やまびこロードからアクセスします。
ここはR156ほど除雪が行き届いていません。

>本人は大丈夫と言い張っていますが
ただ経験が浅いだけです。
ノーマルで行くなら、現地立ち往生を覚悟されて下さい。
そして、付近の住民に大迷惑をかける事も、最悪人身事故を起こされる事も、
責任を持って覚悟されて下さい。

出来るならば、ワタシのこの投稿をドライバーご本人に見せて下さい。
それでもスタッドレス装着に納得されないなら、
質問者のアナタ様は、残念ながら今回はご同行されない事をお勧めします。
冬場の山岳地域のトラブルは即、命にかかわるトラブルになりますからね。

以上、現地人より。安全運転を願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(;_;)
今回はスタッドレスをはくことにしました★

お礼日時:2013/02/26 06:45

運転歴かなり有りで



それくらい判断できないのですか?

雪山を舐めているとしか思えないですね。

高速道路上は除雪されていますけど

スキー場近辺はわからないですよ。

おたくらが勝手に事故るのはいいですが
相手を巻き込む事故をする可能性もあるのですよ。

自分勝手な判断せず、
回りの事もちゃんと考えて運転するのがドライバーのつとめです。

それができないなら運転しない事です。
非常に迷惑です。
    • good
    • 1

まず、スキー場にノーマルタイヤで行こうと言う考えに?です。



道路は除雪してあってノーマルで行けたとします。


一番スタックが多いのは駐車場の中です。

少しの段差を乗り越えられない車を良く見かけますよ

最低限ノーマルでスキー場に行くのならチェーンは携行して下さい!
    • good
    • 1

最近は除雪が行き届いているところも多く、ノーマルタイヤでも十分なケースも増えました・・・・が


やっぱり天候次第では積雪路を走行することもままあります。

また除雪が行き届いているケースでもスキー場の駐車場やその近辺・・・・・僅か数十メートルにも満たない区間がトラップと化しているケースも珍しくないです。


結論としてアルファードなんてでかくて重い車で無茶しないでください。
その車で『金がない』とかも不可です。
    • good
    • 0

>1/12にダイナランドへ行ったときはスタッドレスで行きましたが、


正直ノーマルで行ける道のりでした(・ω・;)

週間天気予報を見れば、ある程度は判断できますが・・・。

ノーマルで行ける時もあれば、行けない時がある。
行けない時に合わせて、準備するのです。

スタッドレスでも、普通の道路は走れる。
ノーマルは、雪道は無理。

ノーマルでもチェーンさえ持っていて、巻く時を間違えなければ問題はないです。

チェーンも持たずに、ノーマルタイヤでスキー場に行くのは、狂ってると思います。
他の車の迷惑になりますからね。
    • good
    • 2

地元や周りの人の迷惑になりますから、せめてタイヤチェーンくらいは携行してください。

    • good
    • 0

無謀でしょう



もし 前日や 当日 雪が降ったら どうしますか?

運転歴はかなりあり、北海道などの豪雪地域の運転経験あり

ノーマルタイヤでの走行経験ですか?

事故してからでは 遅いですよ
    • good
    • 0

無理ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!