プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市北区の船岡温泉の女湯の脱衣所で勝手に裸の写メを写真撮影されたので、
番台の方にその旨を伝えましたが適切な対応をとって頂けませんでした。
なにか他に手立てはないのでしょうか?
また、このような撮影行為は何かの犯罪になるのではないのでしょうか?

銭湯の名前を出すことによって悪評になってしまわないかと思って悩んだのですが、
今後のことも思いあえて書かせていただきますね。

船岡温泉は銭湯とは思えない豪奢な建築で、有形文化財にも登録されており
比較的有名な銭湯なのですが…
そのためか、脱衣所で裸の女性が数名着替えているにも関わらず
入ってくるなりスマホで記念写真を撮影しだす女性がいました。

常連っぽいお婆さんが厳しい声で
「写さんといてや!」と注意してくれたのですが
その女性は少し怒った様子で「そっち写ってませんし!」と言い返して撮影を続けていました
恐い印象と、変に逆恨みされたら嫌だなと思わせる態度でした

その時、私はリラックスして全裸だったので、
こっちの方向に浴びせられるシャッター音がとても不快でした。
しかし盗撮まがいの無音アプリが充実している中で、
シャッター音アリのカメラを堂々とつかうということは
確かに人物を写り込ませてはいない証拠だろうし
もし遠方から来た観光客なら京都の建築は貴重なんだろう…
と苦い思いをしながら、その時は黙っていました。

しかし、心がすっきりしないままお湯からあがると
さきほど注意していたお婆さんが他のお婆さん方と
「脱衣所でケータイで記念撮影なんて非常識…」とさっきのできごとを話していました。

するとその時にちょうどスマホの画面が見える角度にいたらしい人から
「お姉さんも写り込んどったし、失礼よね」と言われました。
どうやら私の裸は写メに写り込んでいたようなのです。
しかしもう、先ほどの写真撮影の女性の姿は見当たりませんでした。

あまりの無礼に腹が立ち、帰り際に番台にいたお婆さんに、この出来事を伝えると
「脱衣所は写真撮影禁止ではないし、そのときになぜ嫌といえなかったの?」と言うだけで、
何も対応して下さいませんでした。

観光客にとっては珍しい観光地でも、京都の住民にとっては憩いの日常生活の場です。
たとえ写真撮影は禁止で無くとも、
人の着替えや裸を写してはいけないとの注意書き等の必要性や、
安心して利用できるようにもっと管理をしっかりとしてほしい旨を伝え、
船岡温泉を立ち去りましたが、

いまだに誰か知らない人のスマホに自分の全裸の写真があるかと思うと
なんだか気持ち悪く、非常に不快で不安です。

もうこれ以上は対処することはできないのでしょうか?
また、このような場合、こういった裸や着替えの勝手な撮影行為はなにかの犯罪になりますよね?

長文になりましたが、たいへん困っています、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

いいじゃないですか 裸ぐらい

• 0

その場ならなんとかなりましたが(警察を呼ぶなど)

もう撮影者も居ませんし、どーしようもないですね。
    • 0

明確な盗撮行為になるか…といえば微妙です

まぁ 確実に裸が写っていてというならアウトですしかもそれをネットに流したりとか
撮影したのが女性だったからって無いとは限りませんね
誰かに依頼されて写したって可能性もありますから
しかし証拠の映像が無いので無理かな

単なる脱衣所だけを写したならまったく問題にはなりません まぁ裸の人が居る中でと考えれば倫理的にどうかとは思いますが

ちなみに盗撮は犯罪ではありません
迷惑防止条例違反なだけです
    • 0

船岡温泉をたまに利用していた者です。

あそこは有名ですからね。目玉はやっぱり脱衣場じゃないですか。写真撮りたくなるんでしょうね。

お気持ちは分かりますが、やっぱり名前は伏せて頂きたかったです。いち利用者として。

この質問内容だったら名前を伏せていても回答が得られるじゃないですか。

質問者様はその事を十分理解されているのはこちらも分かるのですが…。

でも正直な話し、マナーの悪い学生さんを時
々見かけたんですが、マナーの悪さに慣れた感はあります。
あのおばちゃんに対策求めてもな~。
難しいでしょうね。

利用者が主体になって気持ちの良い環境を作っていくしかないんだと思います。

建物だけ立派でも、利用者のマナーが悪かったら素晴らしい銭湯とは言えないですからね。
私も気をつけます。

ここ数年利用してないんですが、おばちゃん元気にしてるのかなぁ。
    • 0

<全裸だったので、

<こっちの方向に浴びせられるシャッター音がとても不快でした。
貴方は, 不快だと思ったのですから, それを黙認せず, 相手に伝えることです
それでもやめないのなら, 騒ぎまくり, 事を問題にすることです
肖像権などは, 認められているので その恐れがある 特異な場所で
映されることは, 貴方の権利を侵害されています, 映されたかどうかを
確認させてはいただけないのですから, 警察を呼んで, 強制的に不審者
を追求することです, なぜなら, 脱衣所でカメラを向けられるということは, ありえ
ないんですよね, 不審者を通報することは, 犯罪を防ぐうえで, 重要です。

不審者を野放しに, してはいけませんよ。
    • 0

他人がいる時に風呂場や脱衣所で撮影は同性でもマナー違反でしょう。

日帰り温泉施設だと「携帯・スマホ使用禁止」と貼紙してある場所もあります。
(おっさんのワシでもスマホ使ってたら
「なにしとんじゃわりゃ~」って文句言いますヨ。)

京都府公衆浴場業生活衛生同業組合に苦情として電話してみればどうですか?
〒604-8381京都市中京区西ノ京職司町63 075(801)1301
    • 0