アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の運転免許証には「普通車はAT車に限る」という表示があります。友人はこれを「普通車はオートマチック車しか乗れないが、軽自動車ならマニュアル車でも乗れる」と理解し、時々乗っています。これは正しいのでしょうか。

A 回答 (7件)

恐ろしい。


素晴らしい勝手な理解力ですね。
明らかに違反でしょう。
正しくないです。

AT限定でも軽自動車なら運転しても良いというなら・・・
教習所でAT限定の人達よりも少しだけ多くの時間とお金を費やしてMT車の講習を受けた人達に失礼です。

・・・なんて、大げさですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
友人や私どもの年代には軽自動車免許なるものがあり、「普通車」に対する言葉は「軽自動車」と考えてしまいました。恐ろしい誤解をしていました。

お礼日時:2004/03/03 23:49

AT限定免許で、軽自動車のMT車を運転したら、無免許運転になります!!



普通免許の普通車の定義は、

車両総重量が8t未満、最大積載量が5t未満、定員が10人以下

の車両で、排気量による区別は、ありません。だから、軽自動車を乗る時も、普通免許が必要なのですが、AT限定は、普通自動車・軽自動車を問わず、MT車には乗れません。


自動車学校のHPにあった、免許のしくみです。ご一読を。
http://www.shonan-lifestyle.com/license/syurui.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私どもの年代には軽自動車免許なるものがあり、「普通車」に対しては「軽自動車」と考えてしまいました。また、友人の場合、免許証の取り直しでしたので、マニュアル車の運転には慣れていたことも誤解の原因だったようです。早速、限定解除の講習を受けるように勧めます。

お礼日時:2004/03/03 23:56

2t車あたりのトラックでもATは、ありますので、トラックでも、ATなら乗れます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
友人はある事情で免許証を取り直したのですが、その昔には軽自動車免許なるものがあったものですからつい勘違いをしてしまいました。かく言う私もですが。

お礼日時:2004/03/03 23:46

自動車学校の入校時に説明があったはずだと思うのですが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かにそのとおりでした。
50歳台の友人は、ある事情で免許証を取り直したもので、つい勘違いをしてしまったようです。
私も誤解していました。

お礼日時:2004/03/03 23:43

 こんばんは。



 免許の種類に「軽自動車」というのはありませんので,「軽自動車」は「普通車」に含まれます。
 よって,交通違反になりますね。

http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage011.htm

参考URL:http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage011.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
また、参考URLも実に参考になりました。

お礼日時:2004/03/03 23:38

正しくないと思います。


「オートマ限定」と言う免許証で、自動車学校でもマニュアル車の運転の教習を受けていないはずです。(しかし、奈良ってないのによく面倒なクラッチ操作をしたりして乗ってますね?)
もしマニュアル車を運転したい場合は「限定解除」という追加の講習を受けなくてはならないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
友人はある事情で最近免許証を取り直し、以前はマニュアル車に乗っていたので、不都合はなかったようです。
私たちの年代だと「軽自動車免許」なるものがあったので私も誤解していました。

お礼日時:2004/03/03 23:36

違います。


「普通自動車免許」の「普通」には軽自動車も含まれす。
「大型」とか「特殊」に該当しない自動車はすべて「普通車」です。

# その理屈でいけば「軽自動車免許」なるものがなければおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
われわれの年代(50歳台)にとっては「普通車」に対する言葉は「軽自動車」で、てっきり普通車のみに限る限定の意味ととっていました。また、友人は、ある事情で最近免許証を取り直したので、以前にはマニュアル車の運転に慣れていたことも誤解した理由のようです。実は私も友人の考えが正しいものと思っていました。

お礼日時:2004/03/03 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!