プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳独身会社員です。

昨夏に別れた2歳年下の彼から、最近続けてFacebookの投稿に対してコメントがありました。

別れる前の日まで、普通に仲良くしていました。
ただ私の年齢も考慮し、自分がまだまだ結婚が考えられない(彼は4月から働きつつ大学院に通うようです)ことから、別れを告げられました。
「恋愛」というだけであれば、旅行に行ったり、料理を作ったりとても楽しかったのですが、「結婚」を考えると、いつ別れを切り出そうか、彼も悩んでいたのでしょう。
何か行動を起こすのに時間がかかることを、欠点として自覚していた彼でした。

理由はなんであれ、私は彼に選ばれなかったんだと時間をかけ諦め、今新しい出会いをもとめ、積極的に人と会うようにしているところでした。
秋頃、私の家に残っていた彼の私物を彼の家に送り返すとき、今までの感謝の気持ちを綴った手紙を添えて送りましたが、その手紙を読んで、彼は涙してしまったと、そんなメールが彼から届いたのが彼とのやり取りの最後、私からはそのメールへの返信もしていません。

その彼から、ここ2週間ほどで連続してFacebookに反応がありました。内容は、たわいもないものです。
私は基本的に、頂いた友人からのコメントへすべて返信するようにしているので、彼からのコメントにも、当たり障りないような返事を返していますが、正直ちょっと驚いています。

私自身は、未練が全くないといえば嘘になります。

彼はどんなつもりなのでしょうか。

A 回答 (2件)

貴方の分析通りなんだと思う。


貴方が付き合っていた当時見ていた彼そのまま。
何かの行動を起こすのに凄く時間が掛かる。
今の、
貴方のFacebookに反応をする「まで」の彼の時間があるんだよ。
おそらく衝動的なものでは無くて。
それ「まで」の時間が相当あったんだと思う。
今のタイミングが何故?というよりも、
貴方からの感謝の手紙を読んだ「後」の彼がいる。
突然の離脱のような状態を創ってしまった事への悔いはあるんだよ。
彼は責任を背負えない自分を守る為に、
貴方からの離脱を「自分」のタイミングで選んだ。
貴方からすれば、
ハッキリ言えばいきなり放り出された感じ。
放り出してしまった貴方を心配するよりも、
自分の事に必死だった彼がいる。
そういう彼に対して、
貴方の手紙(理解)って想像を「超えた」ものだった。
貴方に悪者扱いされてもやむを得ないと思っている。
既に何度も結婚の話をして、そこで揉めて、疲れて・・・
そういう経過を辿っての別れなら、
お互いに「予感」があるじゃない?
でも、
彼は内側では色々考えていても、
その考えを実行の起こせないまま、
貴方には噴火の予兆も無い自分として振る舞って。
そういう状態から、
突然結論的な部分でサヨナラをしてしまった。
貴方にも彼側の事情は汲み取れる。
でも、
彼のタイミングで別れを選ぶ予兆は感じなかった。
貴方にとって意外なタイミングで、
突然サヨナラをしてしまった事への後ろめたさ。
そういう感覚を抱えたままの彼にとっては、
貴方のメッセージは、
自分のバタバタ全体を包み込むような感覚があったんだよ。
感謝の言葉を貰えた⇒自分は悪者にはなっていなかった。
それも、
強引に感謝に漕ぎ着けたような書き方でも無くて、
貴方の言葉は凄くシンプルだったんだよ。
彼の求める進行形と、
私が求めるそれとが合わなかったんだ、と。
でも、
合っていた部分「まで」の関係(恋愛)は楽しかった。
楽しかった事を素直に伝えてくれた貴方に対して、
彼の心の蟠りはかなりほぐれたんだと思う。
その後の時間の経過であり、
その間に彼が感じた思いの中身は分からないけれど。
貴方が許してくれるなら、
結婚という重さを外した状態で、
お互いに「身軽」な感覚で関われる関係を始めてみたい。
丁度4月を間近に控えて、
彼は繋がりが欲しくなったのかもしれない。
将来のプレッシャーは無くなったけれど、
貴方を失った寂しさは段々増えてきたりとかね?
将来を考えてやり直したい。
そういう意味での連絡では無い。
ただ、
ああいう形での離脱は不本意だった。
貴方からの手紙を受けて、
縁としての再興は考えていたのかもしれない。
彼の涙が出た云々のメールに対する返事を、
彼自身が待っていたのか?いないのか?
それも彼にしか分からないけれど。
そういうやり取りを経た「後」の彼には、
再び貴方への交流欲。
交際欲では無くて、交流欲が出てきた。
でも、
それが都合の良い考えである事も事実。
貴方の時間を中途半端に止めてしまう恐れもある。
だからすぐには動かなかったし、動けなかった。
それでも、
年が明けて、季節が移ろう中で。
行動を興す際に時間が掛かる彼の手元足元が、
今のタイミングでようやく動き出した可能性は有るんじゃない?
今を狙ったというよりも、
今に「なった」位が真実なんだと思う。
意味合いは多くないよね?
ただ、
貴方との何でも無いやり取りが「出来た」だけでも、
彼の中では違っているんじゃないの?
彼のタイミングでの連絡にも、
貴方は当たり障りなく返したでしょ?
別に返さなくても良かったんだよ。
返されない事も想定していたから。
どんな「つもり」までは見えないけれど、
4月以降の生活の「中」に、
貴方との接点をどういう形でも良いから復活させたい。
そういう気持ちはあるのかもしれないよね?
今はまだ、
貴方「から」手を伸ばして、
意味探し、答え探しはしなくていいんじゃない?
何か理由があるとしても、
貴方が強引に引き出して感じ取るモノじゃないんだと思う。
もし彼に思惑があるなら、
それはいずれ伝えてくるだろうし、伝わって来る筈。
それを貴方から先取りする必要はない、という事。
驚くのはよく分かるけれど、
貴方は自分のペースを大切にしていく事なんだと思うよ☆
    • good
    • 0

未練があるんじゃないですかね。



でも、そういう未練を残さないために今までお互いに連絡を絶っていたのではないですか?

大体自分から別れを切り出しておいて、

貴方が未練を断ち切る前に又コンタクトを取ってくるのは自分勝手じゃないですか?

私なら、連絡はしないでほしいと、はっきりと拒絶しますね。

自分勝手にしか見えないので、復縁もありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうなんです。
私が時間をかけてようやく立ち直りかけたところに、こんな不意打ちで、思わず怒りにいた感情さえ覚えてしまいました。
やっぱり復縁はないですよね。
完全に未練がない、と言い切れないのが、まだちょっと悲しいところです……。

お礼日時:2013/02/25 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!